「2016年度版!」「Start Menu 8」をアンインストールする手順について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、前回に引き続き「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、前回に引き続き「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトに関する投稿になります。

前回の投稿では、「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトのインストール方法及び使い方を記事テーマとして、記事を記載いたしました。

しかしながら前回の投稿で記載したように、「Start Menu 8」に関しては、お使いの「Windows OS」に「Start Menu 8」をインストールする際に、開発元である「IObit Information Technology」の製品に関する広告を表示する等のプログラムが、同時にインストールされる可能性があります。

そこで今回の投稿では、「Start Menu 8」をアンインストールする手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Start Menu 8」をアンインストールする手順

1、【プログラムをアンインストールする】

それでは「Start Menu 8」をアンインストールする手順について記載いたします。

まずは「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールする手順について記載します。

そこでお使いの「Windows OS」のタスクバーに表示されている「Start Menu 8」のスタートボタンを右クリックしてから、終了という項目をクリックしてください。

次にお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「X」というキーを同時に押してから、「P」というキーを押して、コントロールパネルという画面を表示します。

次にプログラムのアンインストールという項目をクリックしてください。

次に「Start Menu 8」という項目をダブルクリックします。

次にアンインストールのみを実行という項目をクリックしてから、「Start Menu 8」のアンインストールを開始してください。

次に「Start Menu 8」のアンインストールが実行されている際に、お使いのWebブラウザが起動しますが、そのままWebブラウザ画面の閉じるボタンをクリックします。

以上で「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールすることができました。

「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールする手順に関する記載は以上です。

2、【残存フォルダを削除する】

それでは次に「Start Menu 8」の残存フォルダを削除する手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「R」というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示してください。

次に以下の文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。


<文字列>

services.msc


次にサービスという画面が表示されます。

そこで「Live Update」という項目をダブルクリックしてください。

次にスタートアップの種類という欄で無効という項目を選択してから、サービスの状態という欄で停止という項目をクリックして、さらにOKという項目をクリックします。

次にお使いのパソコンを再起動してください。

次にお使いのパソコンを再起動してから、以下の「Start Menu 8」のフォルダを手動で削除します。


<削除するフォルダ>

  • C:\Program Files\IObit
  • C:\ProgramData\IObit
  • C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\IObit
  • C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\IObit

以上で「Start Menu 8」の残存フォルダを削除することができました。

「Start Menu 8」をアンインストールする手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿に興味がある方は、ぜひ一度参照してください。

それでは以上です。