【Start Menu 8】完全にアンインストールする方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、前回に引き続き「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、前回に引き続き「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトに関する投稿になります。

前回の投稿では、「Windows OS」に従来のスタートメニューを作成する「Start Menu 8」というフリーソフトのインストール方法及び使い方という投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

しかしながら前回の投稿で記載するように「Start Menu 8」に関しては、お使いの「Windows OS」に「Start Menu 8」をインストールする際に、開発元である「IObit Information Technology」の製品に関する広告を表示する等のプログラムについて、同時にインストールされる可能性があります。

そこで今回の投稿では、「Start Menu 8」をアンインストールする手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Start Menu 8」をアンインストールする手順

【プログラムをアンインストールする】

それでは「Start Menu 8」をアンインストールする手順について記載いたします。

まずは「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールする手順について記載します。

そこでお使いの「Windows OS」のタスクバーに表示されている「Start Menu 8」のスタートボタンを右クリックしてから、終了という項目をクリックしてください。

次に以下の当ブログの過去記事を参照してから、お使いの「Windows OS」のコントロールパネルを表示します。


<過去記事>

1、URL

「Windows 10」のコントロールパネルを高速に表示する方法


「Windows OS」のコントロールパネル画面からプログラムのアンインストールという項目をクリックする

次にプログラムのアンインストールという項目をクリックしてください。

「Start Menu 8」のインストトール項目をクリックしてアンインストールを開始する

次に「Start Menu 8」という項目をダブルクリックします。

「Start Menu 8」のアンインストール画面からアンインストールのみを実行という項目をクリックする

次にアンインストールのみを実行という項目をクリックしてから、「Start Menu 8」のアンインストールを開始してください。

「Start Menu 8」のアンインストールが実行されている際に「Start Menu 8」の公式サイトが表示された場合はそのままWebブラウザ画面の閉じるボタンをクリックする

次に「Start Menu 8」のアンインストールが実行されている際に、お使いのWebブラウザが起動して「Start Menu 8」の公式サイトが表示された場合は、そのままWebブラウザ画面の閉じるボタンをクリックします。

以上で「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールすることができました。

「Start Menu 8」のプログラムをアンインストールする手順に関する記載は以上です。

【残存フォルダを削除する】

それでは次に「Start Menu 8」の残存フォルダを削除する手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の[Windows]及び[R]というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示してください。

ファイル名を指定して実行という画面を表示してservices.mscと入力する

次に名前という欄に以下の文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。


<文字列>

services.msc


サービスという画面を表示されてからLiveUpdateという項目をダブルクリックにする

次にサービスという画面が表示されてから、「Live Update」という項目をダブルクリックしてください。

「Live Update」という項目を無効にする

次にスタートアップの種類という欄で無効という項目を選択してから、サービスの状態という欄で停止という項目をクリックして、さらにOKという項目をクリックします。

次にお使いのパソコンを再起動してから、以下の「Start Menu 8」のフォルダを手動で削除してください。


<残存フォルダの場所>

C:\Program Files\IObit
C:\ProgramData\IObit
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\IObit
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\IObit

以上で「Start Menu 8」の残存フォルダを削除することができました。

「Start Menu 8」をアンインストールする手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。