「イルカのマルウェア対策研究室」のご紹介!

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

台風11号が日本列島を通過中の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

本日は関東でも、午前中から時おり風雨が激しさを増しています。

これから外出をされる方は、台風情報に気を付けながら、外出をお願いいたします。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

イルカのマルウェア対策研究室

さてそれでは今回の投稿ですが、PCのセキュリティに関する相談を行うことができるサイトをご紹介したいと思います。


<「イルカのマルウェア対策研究室」>

1、URL

「イルカのマルウェア対策研究室」

2、ブログカード

イルカのマルウェア対策研究室 へようこそ! この研究室は、世の中にはびこるマルウェア(特にアドウェア)に関して、その駆除に悩む同志に向けて、情報の集積を目的としたWikiとなります。 駆除に用いる各...

今回ご紹介するサイトは、「イルカのマルウェア対策研究室」というサイトです。

掲示板の運営者であるイルカさんは、被害対策.comや悪代官の伏魔殿掲示板においてアドバイザーとして活躍されていますから、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年4月にサイトを開設する際、イルカさんはサイトについて、以下のような記載を行っています。


<サイト開設時の主文>

この研究室は、世の中にはびこるマルウェア(特にアドウェア)に関して、その駆除に悩む同志に向けて、情報の集積を目的としたWikiとなります。

駆除に用いる各種ツールの使い方、アドウェアの特徴、アドウェア遭遇を防ぐための心得などなど、随時情報を追加していく予定です。

また、アドウェア等に感染して自力駆除が難しい方へのサポートも提供しています。サポートが必要な方は マルウェア相談室 までお越しください。

なお、情報の改竄を防ぐ観点から、編集は登録ユーザーのみに限定させていただいています。

「こういった内容が欲しい」「この内容には誤りがある」等のご意見のある方、あるいは「編集に参加したい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に管理人イルカまでお知らせください。

イルカのマルウェア対策研究室

拡大画像


つまりサイトの趣旨として、マルウェア(特にアドウェア)の駆除のみならず、マルウェアの特徴や駆除ツールの使用方法といった、マルウェアに関する包括的な情報を取り扱うサイトということです。

それではサイトの主なカテゴリを見てみましょう。


<サイトカテゴリ>

1、解析及び駆除ツール

AdwCleaner及びOTL、MBAMといった定番の解析及び駆除ツールの使用方法に関するカテゴリ

2、マルウェアデータベース

マルウェア(特にアドウェア)に関する情報を扱うカテゴリ

3、駆除サポート

マルウェアに関するご相談を行える掲示板

4、各種手順集

マルウェア駆除の際に必要となる操作方法に関するカテゴリ


以上が主なカテゴリとなります。

今後イルカのマルウェア対策研究室は、悪代官の伏魔殿掲示板と並び、マルウェア等における代表的なセキュリティ情報サイトとなり得るでしょう。

マルウェア(特にアドウェア)にお悩みの方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

なお駆除サポートを依頼する方は、以下のURLをご覧ください。

セキュリティに関する相談を行える掲示板一覧

それでは今回の投稿は以上です。