ブログ移転に関する完了のお知らせ

【スポンサーリンク】

ブログ移転に関する完了のお知らせ

?皆様、こんばんは。

木枯らし1号が吹き荒れた本日は、日本各地で本格的な冬の到来を感じる時期となりました。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

引っ越し

さて10月11日に告知させていただいた当ブログの移転について、本日付で移転作業が完了したことをご報告いたします。

移転作業の間、アクセスしていただく皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

本来であれば前回の投稿で告知させていただいたように、11月末日での移転を予定していましたが、個別記事のリダイレクト設定を旧ブログの人気記事及び2014年9月からの記事に限定したため、早期に移転することができました。

それでは新ブログの概要をご説明していきたいと思います。

【スポンサーリンク】

?新ブログの概要

1、【トップページ】

それではまず新ブログのトップページに関してです。

新ブログに関してはトップページの記事数を旧ブログの1記事から5記事へと変更しています。

また各記事の表記に関してもトップページに関しては、はてなブログのブログカードという形式を採用しました。

これにより各記事の概要を簡潔にわかりやすく把握できるようになっています。

2、【カテゴリー】

次にカテゴリーに関してです。

旧ブログではカテゴリーに関する表記をサイドバーに配置していましたが、ブログ全体の縦幅が長くなってしまうというデメリットがありました。

そこで新ブログに関してはブログのヘッダーメニューに配置しています。

カテゴリ別の個別記事をご覧になりたい方は、ヘッダーメニューの「Category」という項目をご参照ください。

3、【フッターメニュー】

次に新ブログの新機能となる「フッターメニュー」に関してです。

新ブログにアクセス後、ページを下にスクロールしていきますと、ブログ画面下部にヘッダーメニューと同様のグローバルメニューが表示される仕様となっています。

4、【目次】

次に新ブログの新機能となる「目次」に関してです。

新ブログの個別記事に関しては大見出しが複数表示される場合、個別記事のトップに目次が表示される仕様となっています。

これにより個別記事内の任意項目を直接に表示することが可能となっています。

新ブログの概要に関する記載は以上です。

新ブログの正式な運用開始日について

それでは最後となりますが、新ブログの正式な運用日に関する記載を行いたいと思います。

新ブログに関して旧ブログからの移転作業は完了しましたが、例えば相互リンクサイト様へのURL変更依頼等、新ブログを正式運用するための若干の作業が残ってます。

また移転に伴って個別記事のパーマリンクが変更となってしまいました。

そのため個別記事に関してもパーマリンクを統一させるために全ての個別記事を修正する次第です。

そこで新ブログの正式な運用開始日に関しては、まことに勝手ながら2014年12月1日からの運用開始とさせていただきます。

さてFC2ブログからはてなブログへの移転が完了し、これから当ブログもまた新たな再出発です。

移転作業が完了したとはいえ、全ての記事をリダイレクト設定したわけではないため、現在の新ブログのアクセス数は旧ブログの3割程度と落ち込んでいます。

おそらく移行した個別記事が検索エンジンにインデックスされてくれば、徐々にアクセス数も回復してくると思いますが、しばらくは今の状態が続くと思います。

まさに再出発という言葉が合致する状況といえるでしょう。

そのため僕自身、初心に返ったつもりで今後も皆様のお役に立てる投稿を行えるように精進してまいりたいと思います。

それでは皆様、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

?

ネットセキュリティブログ管理人

milksizegene