「ネットセキュリティブログ」の移行完了に関するお知らせ

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、当ブログの移行完了に関するお知らせとなります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、当ブログの移行完了に関するお知らせになります。

当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行に関しては、特に当ブログ上で告知することなく、2016年8月1日に移行作業を開始しました。

そして本日となる2016年8月9日に、当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行が完了したことをお知らせいたします。

また2016年8月1日から2016年8月9日までの当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行作業の際には、当ブログへのアクセスが不可能になる等の症状が発生して、当ブログへアクセスしていただける皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

そして先月の投稿で記載したように、本来であれば当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行に関しては、2017年以後に実施するという予定でした。

しかしながら、先月の「Windows 10」の無償アップグレードの終了に伴う特需効果により、2016年7月の当ブログにおけるアクセス数は、飛躍的に上昇しました。

そのため、今後の当ブログの運営を考えながら、2016年7月に一度は断念した当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行について、再度挑戦するという決断を実行した次第です。

そこで今回の投稿では、「はてなブログ」から「WordPress」に移行した当ブログに関する概要を説明しながら、当ブログに関する移行完了のお知らせについて、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「WordPress」版!「ネットセキュリティブログ」に関する概要

1、【テーマ】

それでは「はてなブログ」から「WordPress」に移行した当ブログの概要について記載いたします。

まずは当ブログが「WordPress」に移行する際に採用した「WordPress」のテーマについて記載します。

「WordPress」に移行した当ブログに関しては、「WordPress」でブログを構築する際に、「わいひら」さんという日本人の方が提供している「Simplicity」という「WordPress」のテーマを使用しています。

そこで以下の「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関する概要を参照してください。


「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関する概要

1、URL

「Simplicity」に関する公式サイト

2、ブログカード

Wordpressテーマ「Simplicity」を作成しました。 Simplicityには主に、以下の7つの特徴があります。 シンプル 内部SEO施策済み 拡散のための仕掛けが施されている 端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル

このように「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関しては、シンプルな「WordPress」のテーマでありながら、初めて「WordPress」を利用するユーザーにとって、容易にカスタマイズを行うことができる構成になっています。

また「Simplicity」という「WordPress」のテーマにおいては、現在のブログ構成で主流となっているレスポンシブに対応する「WordPress」のテーマです。

そこで以下の「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関する概要を参照してください。


「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関する画像

1、パソコン

2、タブレット

3、スマートフォン


このように「Simplicity」という「WordPress」のテーマに関しては、パソコン及びスマートフォンという各デバイスに応じて、シームレスにブログを表示することができます。

なおタブレット及びスマートフォンというデバイスで当ブログにアクセスする場合は、以下のようにブログ画面上部に展開型のグローバルメニューが表示されることを覚えておいてください。

そこでまずは当ブログのトップページにアクセスします。

次に赤枠項目をクリックしてください。

以上で展開型のグローバルメニューを表示することができました。

当ブログが「WordPress」に移行する際に採用した「WordPress」のテーマに関する記載は以上です。

2、【レンタルサーバー】

それでは次に当ブログが「WordPress」に移行する際に採用したレンタルサーバーについて記載いたします。

当ブログが「WordPress」に移行する際に採用したレンタルサーバーに関しては、レンタルサーバーの利用価格及びレンタルサーバーのスペックを検討することにより、「GMOペパボ」という企業が提供する「ロリホップ」というレンタルサーバーを使用しています。

そこでまずは以下の「ロリホップ」というレンタルサーバーに関する概要を参照してください。


<「ロリホップ」というレンタルサーバーに関する概要>

1、URL

「ロリホップ」に関する公式サイト

2、ブログカード

ナウでヤングなレンタルサーバー。初心者にやさしくてWordPress ワードプレス 簡単インストール等でブログも簡単設置!おこづかいでOKの格安料金月額100円(税抜)~!可愛いアドレスもたくさんで女性に大人気!充実のサポート体制で安心です。

このように「ロリホップ」というレンタルサーバーに関しては、Webサイトの作成に不慣れな初心者ユーザーを対象とする国内有数のレンタルサーバーサービスになります。

また「WordPress」を初めとする「コンテンツマネジメントシステム(CMS)」(1)注:「HTML」及び「CSS」等のWebコンテンツに関する知識を有しない場合においても、Webサイトを作成することができるシステムの総称ですを容易にインストールすることができる機能があり、さらに低価格でレンタルサーバーを使用することができます。

そして一方「ロリホップ」というレンタルサーバーのスペックに関しては、2015年下半期の「ロリホップ」による新規のレンタルサーバーに関する移設及び「モジュール版PHP」の導入により、上位プランとなる「ロリホップ」のスタンダードプラン及びエンタープライズプランにおいては、非常に高性能なレンタルサーバーのスペックを有するようになりました。

そこで以下の当ブログにおける表示速度に関する画像を参照してください。


<当ブログにおける表示速度に関する画像>


「WordPress」に移行した当ブログに関しては、最上位プランである「ロリホップ」のエンタープライズプランを使用していますが、非常に高性能な「ロリホップ」のレンタルサーバーを利用しているために、当ブログにおける表示速度においても、ブログ自体が高速に表示されているのではないかと思います。

「はてなブログ」から「WordPress」に移行した当ブログの概要に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

当記事の冒頭でも記載したように、当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行が完了したために、次回の投稿からは、通常の当ブログにおける投稿に戻る予定です。

しかしながら、当ブログにおける「はてなブログ」から「WordPress」への移行作業による疲れのために、今週の投稿はお休みといたします。

それでは当ブログにアクセスしていただける皆様、今後とも「ネットセキュリティブログ」をよろしくお願いいたします。

ネットセキュリティブログ管理人

牛野乳太郎

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります   [ + ]