「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にする手順について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows 10」の隠しテーマである「Aero Lite」に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」の隠しテーマである「Aero Lite」に関する投稿になります。

2015年7月下旬に公開された「Windows 10」に関しては、「Aero Lite」というテーマが既定値で用意されています。

まずは以下の「Windows 10」における「Aero Lite」というテーマに関する画像を参照してください。


<「Windows 10」における「Aero Lite」というテーマに関する画像>


このように「Windows 10」の「Aero Lite」というテーマを適用した場合は、「Windows 10」の画面枠が色付きで太くなり、画面右上に表示される最大化及び最小化という項目についても、明瞭に表示されるようになります。

しかしながら「Windows 10」の「Aero Lite」というテーマに関しては、通常の「Windows 10」のテーマのように、設定画面から有効にすることができません。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にする手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にする手順

それでは「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にする手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「R」というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示してください。

次に以下の文字列を入力してから、OKという項目をクリックします。


<文字列>

C:\Windows\Resources\Themes


次に表示された「Themes」というフォルダから、「aero.theme」というファイルについて、デスクトップ画面にコピーしてください。

次にデスクトップ画面にコピーした「aero.theme」というファイルを右クリックしてから、名前の変更という項目をクリックして、さらに「aero.theme」というファイル名を以下のように変更します。


<ファイル名>

Aero Lite.theme(1)注:「aero.theme」というファイル名を変更する場合は、任意の名称で問題はありませんが、今回の投稿では「Aero Lite.theme」というファイル名に変更します


次にファイル名を変更した「Aero Lite.theme」というファイルを右クリックしてから、プログラムから開くという項目をクリックしてください。

次にその他のアプリという項目をクリックします。

次にメモ帳という項目をクリックしてから、OKという項目をクリックしてください。

次に「Aero Lite.theme」というファイルがメモ帳の画面で表示されます。

そこで「Display Name」及び「Path」という項目について、以下の値に変更してください。


<値>

1、「Display Name」

Aero Lite(2)注:「Display Name」という項目を変更する場合は、任意の値で問題はありませんが、今回の投稿では「Aero Lite」という値に変更します

2、「Path」

%ResourceDir%\Themes\Aero\Aerolite.msstyles


次に画面左上のファイル→上書き保存という項目順にクリックしてから、「Aero Lite.theme」というファイルを保存します。

以上で「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を作成することができました。

次に再度、お使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「R」というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示します。

次に以下の文字列を入力してから、OKという項目をクリックしてください。


<文字列>

C:\Windows\Resources\Themes


次に表示された「Themes」というフォルダに「Aero Lite.theme」というファイルをコピーしてから、コピーした「Aero Lite.theme」というファイルをダブルクリックします。

以上で「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にすることができました。

なお「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を無効にする場合は、赤枠項目の「Windows」というテーマ等の別テーマを有効にすることにより、「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を無効にすることができます。

「Windows 10」の隠しテーマ「Aero Lite」を有効にする手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿に興味がある方は、ぜひ一度参照してください。

それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります   [ + ]