「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法に関する投稿になります。

2015年7月に公開された「Windows 10」に関しては、従来の「Windows 7」及び「Windows 8.1」から「Windows 10」にアップグレードする場合や「Windows 10」自体をメジャーアップグレードする場合に、「Windows 10」のスタートメニュー及び「Microsoft Edge」を実行することができないという不具合が生じることがあるようです。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法

1、【更新プログラムを確認する】

それでは「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法について記載いたします。

まずは「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows Update」の更新プログラムを確認するという対策方法について記載します。

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows Update」による更新プログラムを確認するという対策方法に関しては、「Windows 10」のスタートメニューを開けないという不具合に対する更新プログラムが提供されていないかということを確認するという対策方法になります。

そこでお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「I」というキーを同時に押してから、Windowsの設定という画面を表示してください。

次に更新とセキュリティという項目をクリックします。

次に更新プログラムのチェックという項目をクリックしてください。

以上で「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows Update」による更新プログラムを確認することができました。

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows Update」による更新プログラムを確認するという対策方法に関する記載は以上です。

2、【テーマを変更する】

それでは次に「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows 10」のテーマを変更するという対策方法について記載いたします。

「Windows 10」のスタートメニューを開けないという不具合に関しては、「Windows 10」のテーマを変更することにより、左記の不具合を解消することができる場合があるようです。

そのため「Windows 10」のスタートメニューを開けないという不具合が生じている場合は、「Windows 10」のテーマを変更するという対策方法をお試しください。

なお「Windows 10」のテーマを変更する手順に関しては、以下の「Windows 10」のテーマを変更する手順に関する過去記事を参照するようにお願いします。


<「Windows 10」のテーマ(背景)を設定する手順について>

1、URL

「Windows 10」のテーマ(背景)を設定する手順について

2、ブログカード


「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows 10」のテーマを変更するという対策方法に関する記載は以上です。

3、【コマンドプロンプト画面から解決する】

それでは次に「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合にコマンドプロンプト画面から解決するという対策方法について記載いたします。

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合にコマンドプロンプト画面から解決するという対策方法に関しては、マイクロソフトコミュニティーで記載されている対策方法になります。

そこでまずは、お使いのキーボード上の「Ctrl」及び「Shift」というキーを同時に押しつつ「Esc」というキーを押してから、タスクマネージャーという画面を表示してください。

次に詳細という項目をクリックします。

次に画面上部のファイル→新しいタスクの実行という項目順にクリックしてください。

次に開くという欄に「cmd」と入力してから、赤線項目にチェックを入れて、さらにOKという項目をクリックします。

次に以下の文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押してください。


<文字列>

dism /online /cleanup-image /restorehealth


次に上記画像のように表示されてから、以下の文字列を入力して、さらにお使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。


<文字列>

sfc /scannow


次に上記画像のように表示されてから、以下の文字列を入力して、さらにお使いのキーボード上の「Enter」というキーを押してください。


<文字列>

powershell


次に上記画像のように表示されてから、以下の文字列を入力して、さらにお使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。


<文字列>

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}


次に上記画像のように表示されてから、コマンドプロンプト画面を閉じてください。

次に「Windows 10」のスタートメニューを正常に表示できるかということを確認します。

以上で「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合にコマンドプロンプト画面から解決することができました。

なお当項目で記載する内容を実行しても「Windows 10」のスタートメニューを正常に表示されない場合は、お使いの「Windows 10」の新しい管理者のユーザーアカウントを作成してから、再度当項目で記載する内容を実行するようにお願いします。

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合にコマンドプロンプト画面から解決するという対策方法に関する記載は以上です。

4、【ストアアプリを初期化する】

それでは次に「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合に「Windows 10」のストアアプリを初期化するという対策方法について記載いたします。

「Windows 10」のスタートメニューを開けないという不具合に関しては、「Windows 10」のストアアプリに関するフォルダの破損及び変更という原因のために、「Windows 10」のスタートメニューが表示されないという不具合が生じる場合があるようです。

そのため「Windows 10」のスタートメニューを開けないという不具合を解決するために、「Windows 10」のストアアプリを初期化するという対策方法になります。(1)注:当項目に記載する内容を実行する場合は、必ず当項目に記載する内容を実行する前に、お使いの「Windows 10」にマイクロソフトアカウントでログインしてください

そこでまずは、お使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「X」というキーを同時に押してから、「P」というキーを押して、コントロールパネルという画面を表示してください。

次に問題の発見と解決という項目をクリックします。

次に画面右上の検索欄に「ストア」という語句を入力してから、赤枠項目をクリックしてください。

次に次へという項目をクリックします。

次に赤枠項目をクリックしてください。(2)注:画面に表示される項目に関しては、上記画像と異なる場合があります

次に赤枠項目をクリックします。

以上で「Windows 10」のス「Windows 10」のストアアプリを初期化することができました。

「Windows 10」のスタートメニューを開けない場合の対策方法に関する記載は以上です。

「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順

それでは次に「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順について記載いたします。

「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順に関しては、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載記載していますから、以下の「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順に関する過去記事を参照してください。


<「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順について>

1、URL

「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順について

2、ブログカード


「Windows 10」のスタートメニューをカスタマイズする手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿に興味がある方は、ぜひ一度参照してください。

それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります   [ + ]