【Google Chrome】ダウンロードの保存場所を変更する方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Google Chrome」のダウンロードに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Google Chrome」のダウンロードに関する投稿になります。

「Google Chrome」からファイルをダウンロードする場合には、既定値でダウンロードフォルダに保存するように設定されています。

しかしながらファイルをダウンロードする場合の保存先として、ダウンロードフォルダ以外のフォルダやダウンロードする前に保存場所を選択したいというユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回の投稿では、「Google Chrome」のダウンロードの保存場所を変更する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

ダウンロードの保存場所を変更する手順

それでは初めに「Google Chrome」のダウンロードの保存場所を変更する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Google Chrome」を実行してください。

「Google Chrome」を実行してchrome://settings/downloadsと入力する

次に以下の文字列をアドレスバーに入力してから、お使いのキーボード上の[Enter]というキーを押します。(1)注:お使いのキーボード上の[Ctrl]及び[J]というキーを同時に押しても「Google Chrome」のダウンロードの設定画面を開くことができます


<文字列>

chrome://settings/downloads

「Google Chrome」のダウンロードの設定画面が表示されてから変更という項目をクリックしてダウンロードの保存場所を選択する

次に「Google Chrome」のダウンロードの設定画面が表示されます。

そこでまずはダウンロードの保存場所を変更する場合には、変更という項目をクリックしてから、ダウンロードの保存場所を選択してください。

またファイルをダウンロードする度に保存場所を選択する場合は、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」という項目を有効化します。

以上でダウンロードの保存場所を変更できました。

「Google Chrome」のダウンロードの保存場所を変更する手順に関する記載は以上です。

ダウンロード履歴を削除する手順

それでは次に「Google Chrome」のダウンロード履歴を削除する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Google Chrome」を実行してください。

「Google Chrome」を実行してchrome://downloadsと入力する

次に以下の文字列をアドレスバーに入力してから、お使いのキーボード上の[Enter]というキーを押します。


<文字列>

chrome://downloads

「Google Chrome」のダウンロード履歴の一覧画面が表示されてから各ファイルのダウンロード履歴項目に表示されている×アイコンをクリックする

次に「Google Chrome」のダウンロード履歴の一覧画面が表示されます。

そこでまずは、個別にダウンロード履歴を削除する場合には、各ファイルのダウンロード履歴項目に表示されている×アイコンをクリックしてください。

また一括にダウンロード履歴を削除する場合は、画面右上に表示されているメニューアイコンをクリックしてから、すべて削除という項目をクリックします。

以上でダウンロード履歴を削除できました。

なお「Google Chrome」の閲覧履歴と共にダウンロード履歴を削除する場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<閲覧履歴を素早く削除する方法>

1、URL

「Google Chrome」の閲覧履歴を素早く削除する方法


「Google Chrome」のダウンロード履歴を削除する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Google Chrome」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります[+]