「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認する手順について

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

今回の投稿は、「Windows 10」のバージョン確認に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のバージョン確認に関する投稿になります。

2015年7月に公開された「Windows 10」に関しては、従来の「Windows OS」と異なり、半年から1年程度という間隔で「Windows 10」のメジャーアップデートが行われます。

そして半年から1年程度という間隔で「Windows 10」のメジャーアップデートが実施されることにより、「Windows 10」を使用するユーザにおいても、使用する「Windows 10」のバージョン及びビルド番号をしっかりと認識する必要があります。

そこでまずは、以下の「Windows 10」のバージョン及びビルド番号に関する画像を参照してください。


<「Windows 10」のバージョン及びビルド番号>


このように例えば、当ブログ管理人が使用する「Windows 10」の場合は、「Windows 10」のバージョンが「1607」というバージョンになり、「Windows 10 Anniversary Update」を適用している「Windows 10」になることがわかるわけです。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認する手順について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認する手順

1、【Windowsの設定からバージョン及びビルド番号を確認する】

それでは初めに「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認する手順について記載いたします。

まずは「Windows 10」のWindowsの設定という画面からバージョン及びビルド番号を確認する手順について記載します。

そこでお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「I」というキーを同時に押してから、Windowsの設定という画面を表示してください。

次にシステムという項目をクリックします。

次にバージョン情報という項目をクリックしてから、バージョン及びOSビルドという欄で「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認してください。

以上で「Windows 10」のWindowsの設定という画面からバージョン及びビルド番号を確認することができました。

「Windows 10」のWindowsの設定という画面からバージョン及びビルド番号を確認する手順に関する記載は以上です。

2、【Windowsのバージョン情報からバージョン及びビルド番号を確認する】

それでは次に「Windows 10」のWindowsのバージョン情報という画面からバージョン及びビルド番号を確認する手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「R」というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示してください。

次に以下の文字列を入力してから、OKという項目をクリックします。


<文字列>

winver


次にWindowsのバージョン情報という画面が表示されてから、バージョンという欄で「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認してください。

以上で「Windows 10」のWindowsのバージョン情報という画面からバージョン及びビルド番号を確認することができました。

「Windows 10」のWindowsのバージョン情報という画面からバージョン及びビルド番号を確認する手順に関する記載は以上です。

3、【システム情報から確認する】

それでは次に「Windows 10」のシステム情報という画面からバージョン及びビルド番号を確認する手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「R」というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示してください。

次に以下の文字列を入力してから、OKという項目をクリックします。


<文字列>

msinfo32


次にシステム情報という画面が表示されてから、バージョンという欄で「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認してください。

以上で「Windows 10」のシステム情報という画面からバージョン及びビルド番号を確認することができました。

「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認する手順に関する記載は以上です。

「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順

それでは次に「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順について記載いたします。

インターネット上から「Windows 10」にインストールするためのプログラムをダウンロードする場合は、お使いの「Windows 10」のバージョン及びビルド番号を確認することに加えて、「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認することも必要になる可能性もあります。

そのため、お使いの「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する場合は、以下の「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順に関する過去記事を参照してください。


<「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順について>

1、URL

「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順について

2、ブログカード


「Windows 10」が32bit版か64bit版かを確認する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿に興味がある方は、ぜひ一度参照してください。

それでは以上です。