【Windows 10】デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows 10」のショートカットアイコンの作成に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のショートカットアイコンの作成に関する投稿になります。

「Windows 10」と「Windows 7」のデスクトップ画面を比較する場合には、「Windows 10」のデスクトップ画面に関しては、デスクトップ画面におけるショートカットアイコンの作成手順が複雑になったという印象を受けます。

そして一方「Windows 10 Mobile」については、全てのアプリ画面から各アプリをピン留めすることにより、「Windows 10 Mobile」のメイン画面に各アプリをタイル形式で配置することができます。

しかしながらデスクトップ版「Windows 10」に関しては、デスクトップアプリ及びストアアプリが混在する形式となっており、デスクトップ画面におけるショートカットアイコンの作成手順が複雑という印象を受けたのかもしれません。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」のデスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する方法という投稿テーマについて、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する手順

【ローカルディスク】

それでは初めに「Windows 10」のデスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する手順について記載いたします。

まずはローカルディスクのショートカットアイコンを作成する手順について記載します。

そこで「Windows 10」のスタートボタンをクリックしてから、エクスプローラーという項目をクリックしてください。

「Windows 10」のエクスプローラー画面からローカルディスクを右クリックしてショートカットアイコンを作成という項目をクリックする

次エクスプローラー画面にに表示されているローカルディスクという項目を右クリックしてから、ショートカットの作成という項目をクリックします。

ローカルディスクのショートカット作成する際の警告画面

次にローカルディスクのショートカットを作成する際の警告画面が表示されてから、はいという項目をクリックすることにより、デスクトップ画面にローカルディスクのショートカットアイコンを作成することができます。

ローカルディスクのショートカットアイコンを作成する手順に関する記載は以上です。

【ユーザーフォルダ】

それでは次にユーザーフォルダのショートカットアイコンを作成する手順について記載いたします。

まずは「Windows 10」のスタートボタンをクリックしてから、個人用フォルダという項目をクリックしてください。

「Windows 10」の個人フォルダの画面から任意の個人フォルダのショートカットアイコンを作成する

次に個人フォルダの一覧画面が表示されてから、任意の個人フォルダを右クリックしてショートカットの作成という項目をクリックすることにより、ユーザーフォルダのショートカットアイコンを作成することができます。

なおユーザーフォルダのショートカットアイコンを作成する手順については、以下のユーザーフォルダの場所を入力することにより、ショートカットアイコンを作成することも出来ることを覚えておいてください。


<過去記事>

1、URL

【Windows 11】アプリのショートカットを作成する方法


ユーザーフォルダのショートカットアイコンを作成する手順に関する投稿となります。

【システム】

それでは次にシステムのショートカットアイコンを作成する手順について記載いたします。

まずは以下の当ブログの過去記事を参照してから、「デスクトップアイコンの設定」という画面を表示してください。


<過去記事>

1、URL

「Windows 10」の「デスクトップアイコンの設定」という画面を表示する方法


「デスクトップアイコンの設定」という画面からデスクトップ画面に表示するシステムアイコンにチェックを入れる

次にシステムのショートカットアイコンを作成する場合には、以下の「デスクトップアイコンの設定」という画面に表示されているシステムアイコンにチェックを入れることにより、デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成することができます。


<システムアイコン>

  • PC
  • ユーザーフォルダ
  • ネットワーク
  • ごみ箱

なお従来の「Windows OS」のコントロールパネルに代わる「Windowsの設定」という画面のショートカットアイコンを作成する場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

【Windows 10】「Windowsの設定」という画面のショートカットアイコンを作成する


システムのショートカットアイコンを作成する手順に関する記載は以上です。

【アプリ】

それでは次にアプリのショートカットアイコンを作成する手順について記載いたします。

まずは「Windows 10」のスタートボタンをクリックしてから、スタートメニューに表示されているすべてのアプリの項目を参照してください。

「Windows 10」のスタートメニューからすべてのアプリの項目でデスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する

次にアプリのショートカットアイコンを作成する場合には、すべてのアプリの項目に表示されている任意のアプリ項目をデスクトップ画面ににドラッグ&ドロップすることにより、アプリのショートカットアイコンを作成することができます。

デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成する手順に関する記載は以上です。

「Windows 10」のエクスプローラー画面を設定する方法

それでは次に「Windows 10」のエクスプローラー画面を設定する方法について記載いたします。

「Windows 10」のエクスプローラー画面を設定する方法の詳細については、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

「Windows 10」のエクスプローラー画面を設定する方法


「Windows 10」のエクスプローラー画面を設定する方法に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。