【Windows 10】「DVD」などの光学メディアを再生する

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、おはようございます。

今回の投稿は、「Windows 10」における「DVD」の再生に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」の「DVD」の再生に関する投稿になります。

従来の「Windows OS」となる「Windows 7」に関しては、「Windows OS」の標準機能である「Windows Media Player」から「DVD」を再生することができました。

そもそも「Windows OS」で「DVD」の動画を再生するためには、お使いの「Windows OS」に「MPEG-2」というコーデックがインストールされている必要があり、「Windows 7」では「Windows Media Center」という機能により、左記の「MPEG-2」というコーデックを内蔵していたというわけです。

しかしながら「Windows 7」以後の「Windows OS」に関しては、「Windows 7」に実装されていた「Windows Media Center」という機能が実装されていないために、そのままでは「DVD」を再生することができません。

そのため、今回の投稿テーマである「Windows 10」で「DVD」を再生する方法としては、主に以下の二種類の方法を挙げることができます。


<「Windows 10」で「DVD」を再生する方法>

1、「Windows 10」の開発元であるマイクロソフトが提供する「Windows DVD プレーヤー」というストアアプリを使用する

2、サードパーティー製の動画再生ソフトウェアを使用する


このように「Windows 10」で「DVD」を再生する場合は、「Windows 10」の開発元であるマイクロソフトが提供するストアアプリを使用する方法や「Windows 10」に対応するサードパーティー製の動画再生ソフトウェアを使用する方法が存在します。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」で「DVD」を再生する方法という投稿テーマについて、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows DVD プレーヤー」

【概要】

それでは初めに「Windows DVD プレーヤー」を使用して「DVD」を再生する手順について記載いたします。

まずは「Windows DVD プレーヤー」というアプリの概要について記載います。

「Windows DVD プレーヤー」については、お使いの「Windows 10」で「DVD」を再生することができるアプリですが、「Windows 7」または「Windows 8.1」からアップグレードした「Windows 10」の場合に、「Windows Update」を介して無料でインストールすることができます。

そこで以下の「Windows DVD プレーヤー」を無料でインストールするための条件を参照してください。


<条件>

1、「Windows 7」

 ・「Windows 7 Home Premium」及び「Windows 7 Professional」、または「Windows 7 Ultimate」を「Windows 10」にアップグレードする

2、「Windows 8.1」

・「Windows 8 with Media Center Pack」及び「Windows 8 Pro Pack」、または「Windows 8.1 with Media Center Pack」及び「Windows 8.1 Pro Pack」を「Windows 10」にアップグレードする


このように「Windows DVD プレーヤー」を無料でインストールする場合には、インストール条件があります。

ただしお使いの「Windows 7」または「Windows 8.1」をクリーンインストールして「Windows 10」にアップグレードする場合は、「Windows DVD プレーヤー」を無料でインストールすることができないことに注意してください。

それから次に「Windows Update」を介して「Windows DVD プレーヤー」をインストールする際には、お使いの「Windows 10」に「 KB3081704」という更新プログラムとしてインストールされます。

そのためお使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」がインストールされているか否かということを確認する手順を記載します。

そこでまずは、お使いのキーボード上の[Windows]+[I]というキーを同時に押してから、Windowsの設定という画面を表示してください。

Windowsの設定という画面から更新とセキュリティという項目をクリックする

次に更新とセキュリティという項目をクリックします。

Windowsの設定という画面から更新プログラムの更新履歴を表示する

次に更新の履歴という項目をクリックしてください。

Windowsの設定という画面から更新プログラムのアンインストール画面を表示する

次に更新プログラムをアンインストールするという項目をクリックします。

Windowsの設定という画面のアンインストール画面から「 KB3081704」という更新プログラムを検索してWindows DVD プレイヤーのインストール状況を確認する

次にインストールされた更新プログラムという画面が表示されてから、画面右上の検索欄に「 KB3081704」と入力してください。

次に画面中央に「検索条件に一致する項目はありません」と表示される場合は、お使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」がインストールされていないということになります。

以上で「Windows DVD プレーヤー」のインストール状況を確認することができました。

「Windows DVD プレーヤー」というアプリの概要に関する記載は以上です。

【ダウンロード】

それでは次に「Windows DVD プレーヤー」というアプリをダウンロードする手順について記載いたします。

前項で記載する「Windows DVD プレーヤー」を無料でインストールするための条件に該当しない場合においても、「Windows 10」のストアアプリから入手することができます。

ただしストアアプリから「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手する場合には、マイクロソフトアカウントでログインする必要があることや1750円という費用が必要になります。

そこでまずは、お使いの「Windows 10」のスタートボタンをクリックしてください。

次に「Windows 10」のスタートメニューに表示されているMicrosoft Storeという項目をクリックします。

ストアアプリの実行画面からWindows DVD プレイヤーを検索する

次にストアアプリの画面上部の検索欄に「Windows DVD プレーヤー」と入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押して、さらに「Windows DVD プレーヤー」という項目をクリックしてください。

ストアアプリの「Windows DVD プレーヤー」の項目から「Windows DVD プレーヤー」を購入する

次に\1750という項目をクリックします。

「Windows DVD プレーヤー」を購入するためにマイクロソフトアカウントにログインする

次にお使いの「Windows 10」でローカルアカウントを使用している場合は、マイクロソフトアカウントでログインする画面が表示されます。

そこでマイクロソフトアカウントのログイン情報を入力してから、サインインという項目をクリックしてください。

マイクロソフトアカウントを使用してストアアプリのみにログインする

次にこのアプリにのみサインインするという項目をクリックします。

Windows DVD プレイヤーを購入するための支払い方法を選択する

次に「開始するにあたり、支払い方法を追加してください」という項目をクリックしてください。

Windows DVD プレイヤーを購入する際の支払い方法としてクレジットカードまたはデビットカードを登録する

次に支払方法の選択という画面が表示されてから、「Windows DVD プレーヤー」を購入するための支払方法を指定して、「Windows DVD プレーヤー」の購入画面を進めてください。

以上で「Windows DVD プレーヤー」を入手することができました。

「Windows DVD プレーヤー」を使用して「DVD」を再生する手順に関する記載は以上です。

サードパーティー製の動画再生アプリ

【「VLC Media Player」】

それでは次にサードパーティー製の動画再生アプリを使用して「DVD」を再生する手順について記載いたします。

まずは「VLC Media Player」という動画再生アプリについて記載いたします。

「VLC Media Player」については、とても多くの動画ファイル形式に対応する無料の動画再生アプリであり、お使いの「Windows 10」で簡単に「DVD」を再生することができます。

そこで「VLC Media Player」を使用して「DVD」を再生する手順の詳細に関しては、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

【VLC Media Player】DVD再生と設定


「VLC Media Player」という動画再生アプリに関する記載は以上です。

【「5KPlayer」】

それでは次に「5KPlayer」という動画再生アプリについて記載いたします。

「5KPlayer」という動画再生アプリについては、「FLV」及び「MP4」等の多くの動画ファイル形式を再生及びダウンロードすることができるフリーソフトであり、「Windows 10」において再生することができない「DVD」などの光学メディアによるビデオファイル形式の動画ファイルを再生することもできます。

そこでまずは、以下の当ブログの過去記事を参照してから、「5KPlayer」をお使いのパソコンにインストールしてください。


<過去記事>

1、URL

「5KPlayer」の使い方と危険性について


次にお使いのパソコンにインストールした「5KPlayer」を実行します。

「5KPlayer」の無料会員登録を拒否する

次に「登録したくない。二度と私に聞かないでください。」という項目をクリックします。

「5KPlayer」の実行画面からDVDという項目をクリックする

次に「5KPlayer」を使用して「DVD」を再生する場合には、DVDという項目をクリックしてください。

「5KPlayer」の実行画面から再生するDVDを挿入したドライブを選択する

次にDVDドライバーという項目で「DVD」を挿入した光学ドライブを指定してから、OKという項目をクリックします。

「5KPlayer」のDVD再生画面

次に「DVD」の再生が開始されます。

「5KPlayer」のDVD再生画面の操作パネルの説明

次に「5KPlayer」の再生画面を操作する場合は、赤枠項目の操作パネルから操作してください。

以上で「DVD」を再生することができました。

「5KPlayer」という動画再生アプリに関する記載は以上です。

【SMPlayer】

それでは次に「SMPlayer」という動画再生アプリについて記載いたします。

「SMPlayer」という動画再生アプリについては、先に記載する「VLC Media Player」と同様に、多くの動画形式に対応する動画再生アプリになりますが、動画のみならず音楽や光学メディアなどのファイル再生に対応する再生アプリになります。

そこで「SMPlayer」を使用して「DVD」を再生する手順の詳細については、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

【SMPlayer】動画再生とスクリーンショットの作成


サードパーティー製の動画再生ソフトから「DVD」の動画を再生する手順に関する記載は以上です。

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順

それでは次に「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について記載いたします。

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関しては、「Windows 10」の自動再生機能を設定することにより、お使いのパソコンに「DVD」等の光学メディアを挿入する場合に、お使いの「Windows 10」から「DVD」等の光学メディアを自動的に再生することができるという手順になります。

そこで「Windows 10」の自動再生機能を設定する場合は、以下の「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関する過去記事を参照してください。


<「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について>?

1、URL

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について


「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。