祝!「ネットセキュリティブログ」開設5周年!

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

先週から記載させていただいている当ブログで公開する記事のまとめに関する投稿がようやく終了となり、本日から通常投稿に戻りたいと思います。

そして今回の投稿は、当ブログの開設5周年に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、当ブログの開設5周年に関する投稿になります。

2017年2月に当ブログである「ネットセキュリティブログ」においては、ブログ開設から5年という節目を迎えることができました。

これもひとえに日々当ブログにアクセスしていただける皆様のおかげと感謝いたします。

そこで今回の投稿では、「ネットセキュリティブログ」の開設5周年について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「ネットセキュリティブログ」の開設5周年

1、【「ネットセキュリティブログ」の変遷】

それでは「ネットセキュリティブログ」の開設5周年について記載いたします。

まずは「ネットセキュリティブログ」の変遷について記載します。

2012年2月に「FC2ブログ」で開設した当ブログに関しては、当初「FC2ブログ」で同様に開設していた「ネットセキュリティ相談所」という掲示板の補佐的なWebサイトとして、当ブログを開設したという経緯があります。

つまり2012年2月の時点においては、「ネットセキュリティ相談所」という掲示板の運営がWebサイトとしての主な活動であり、「ネットセキュリティ相談所」という掲示板で使用するマルウェア駆除ツールの使い方等に関するマニュアルを記載するためのWebサイトとして、「ネットセキュリティブログ」を開設したというわけです。

ところが2012年12月に「ネットセキュリティ相談所」という掲示板を閉鎖してから、徐々に「ネットセキュリティブログ」の運営がWebサイトとしての主な活動になり、マルウェア駆除ツールの使い方等に関するマニュアルを記載するためのWebサイトという位置付けについて、「Windows OS」のセキュリティコンテンツをメインとするWebサイトという位置付けに変更していきました。

そして以下の「ネットセキュリティブログ」のトップページ画像を参照してください。


<「ネットセキュリティブログ」のトップページ画像>

1、当ブログの画像

・「FC2ブログ」(1)初代:2012年2月~2013年10月

・「FC2ブログ」(2)2代目:2013年10月~2014年10月

・「はてなブログ」(3)3代目:2014年10月~2016年8月

・「WordPress」(4)4代目:2016年8月~

2、当ブログの歴史

日付内容
2012年2月「FC2ブログ」で当ブログを開設する
2012年12月当ブログの本格的な運営を開始する
2013年2月当ブログの開設から1周年を迎える
2013年10月当ブログのデザインを変更する
2014年2月当ブログの開設から2周年を迎える
2014年7月当ブログのサイトアドレスを「jpn-security.com」というドメインに変更する
2014年10月当ブログを「FC2ブログ」から「はてなブログ」に移転する
2014年10月当ブログのサイトアドレスを「japan-secure.com」というドメインに変更する
2015年2月当ブログの開設から3周年を迎える
2016年2月当ブログの開設から4周年を迎える
2016年4月当ブログの月間アクセス数が100万PVを突破する
2016年7月当ブログの月間アクセス数が200万PVを突破する
2016年8月当ブログを「はてなブログ」から「WordPress」に移転する
2016年11月当ブログのレンタルサーバーを「ロリポップ」から「WPX」に移転する
2017年2月当ブログの開設から5周年を迎える

このように当ブログのWebサイト構成を考えても、当ブログを「FC2ブログ」から「はてなブログ」及び「WordPress」に移転する度に、結構なWebサイト構成の変更を行っていることが思い出されます。

ただし2016年3月に当ブログの開設4周年に関する記事を投稿した際は、当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」に移転することを撤回すると記載しながら、その後の2016年8月に当ブログを「はてなブログ」から「WordPress」に移転したことについて、いい加減なことを記載してしまったことをお詫びいたします。

そして今後の当ブログの運営に関してですが、最終的に当ブログ管理人が長年憧れていた「WordPress」に移転することができたことから、今後は二度と当ブログを「WordPress」以外ブログサービスに移転することはありません。

また当ブログのWebサイト構成についても、現在のシンプルなWebサイト構成に変更してから、当ブログの読み込み速度も高速化されているために、おそらく今後は当ブログのWebサイト構成を変更することもないと思います。

ただし昨年から世界最大の検索サイトを運営する「Google」が提唱している「AMP(Accelerated Mobile Pages)」というWebサイトのモバイルページを高速に表示する技術について、2017年になってからインターネット上のWebサイトで導入される事例を多く拝見しています。

そこで以下の「あるクマっぽい人が書くブログ」さんが公開されている記事と当ブログで公開する記事にアクセスしてください。


<「AMP(Accelerated Mobile Pages)」というWebサイトのモバイルページを高速に表示する技術の比較>

1、あるクマっぽい人が書くブログ

格安SIMはどれがいい?おすすめを3つ選びました!【2017年2月版】

2、ネットセキュリティブログ

初めてのMVNO!「OCN モバイル ONE」に関するレビューについて(Nexus 5 におけるOCN モバイル ONEの設定方法)


このように当ブログで公開する記事でWeb広告が表示されることを差し引いたとしても、すでに「AMP(Accelerated Mobile Pages)」というWebサイトのモバイルページを高速に表示する技術を導入している「あるクマっぽい人が書くブログ」さんが公開されている記事の方が、はるかに高速に記事を表示することができます。

以上のようなことから当ブログにおいても、2017年を目途に「AMP(Accelerated Mobile Pages)」というWebサイトのモバイルページを高速に表示する技術の導入を検討していることをご了承ください。

「ネットセキュリティブログ」の変遷に関する記載は以上です。

2、【「News Republic」というニュースアプリとの提携について】

それでは次に「ネットセキュリティブログ」と「News Republic」というニュースアプリとの提携について記載いたします。

まずは以下の「News Republic」というニュースアプリの画像を参照してください。


<「News Republic」>

1、画像1

2、画像2


「News Republic」というニュースアプリに関しては、中国企業の「Cheetah Mobile Inc.(KINGSOFT)」が運営を手掛ける「Android」及び「iOS」というモバイルOSを搭載するスマートフォンに対応するアプリであり、全世界でで2,000以上の公認された情報源からのデイリーニュース速報を取りまとめた総合ニュースアプリになります。

そして2017年2月21日に当ブログで公開する記事が、「News Republic」というニュースアプリを通じて配信されるようになりました。

そこで「News Republic」というニュースアプリを通じて配信される当ブログの記事に興味がある場合は、ぜひ一度以下の「News Republic」というニュースアプリの公式サイトから、お使いのスマートフォンに「News Republic」というニュースアプリをインストールしてください。


<国内・国際ニュース速報アプリ「News Republic」>

1、URL

国内・国際ニュース速報アプリ「News Republic」


以上が「ネットセキュリティブログ」と「News Republic」というニュースアプリとの提携に関する記載になります。

「ネットセキュリティブログ」の開設5周年に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

当記事の冒頭で記載するように、当ブログの開設から5年という節目を迎えることにあたり、これもひとえに日々当ブログにアクセスしていただける皆様のおかげと感謝いたします。

そして今回の投稿をもってしばらくの間は、当ブログの開設何周年という記事を書くことを中止とさせていただきます。

また仮に当ブログの開設何周年という記事を書くことがあるとすれば、次回の投稿は当ブログが開設から10年という節目を迎える場合に書くことになるでしょう。

それでは当ブログにアクセスしていただける皆様、今後ともどうか「ネットセキュリティブログ」をよろしくお願いいたします。

ネットセキュリティブログ管理人

牛野乳太郎

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります   [ + ]