祝!「ネットセキュリティブログ」開設4周年!

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、おはようございます。

本日の関東は快晴の1日となるようです。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて今回の投稿は、当ブログの開設4周年に関する投稿となります。


<開設当初の「ネットセキュリティブログ」>

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101820_org.v1457374269.jpg


2012年2月に「FC2ブログ」で開設してから、2014年10月に「はてなブログ」に移転した当ブログについて、いよいよ2016年2月で4周年を迎えることができました。

これもひとえに当ブログをご覧いただく皆様のおかげと感謝いたします。

そこで今回の投稿では、開設当初から現在までの当ブログに関する変遷を記載しながら、当ブログの開設4周年について、記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「ネットセキュリティブログ」のカスタマイズについて

1、【リンク修正】

それでは「ネットセキュリティブログ」のカスタマイズについて記載いたします。

まずは「ネットセキュリティブログ」のリンク修正です。

前項でも記載したように、2014年10月に当ブログは「はてなブログ」に移転しました。

しかしながら「FC2ブログ」に投稿した過去記事に関しては、「はてなブログ」に移転後も、記事内のリンク切れが続いている状態でした。

そして先週末にようやく「FC2ブログ」に投稿した過去記事について、全ての過去記事に対するリンク修正が完了となりました。

「はてなブログ」に移転してから1年半という時間が経過しましたが、長らく過去記事に関するリンク切れが続いていたことをお詫びいたします。

「ネットセキュリティブログ」のリンク修正に関する記載は以上です。

2、【ブログカスタマイズ】

1、<グローバルナビゲーション>

それでは次に「ネットセキュリティブログ」のブログカスタマイズについて記載いたします。

まずはグローバルナビゲーションです。

当ブログのブログカスタマイズに関しては、ブログ自体の表示速度を改善するために、先月から徐々に行ってまいりました。

特にブログ全体で外部スクリプトを使用するタグ等を最低限にしております。

以下を参照してください。


<グローバルナビゲーション>

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101811_org.v1457290045.jpg


これはブログ上部に位置するグローバルナビゲーションとなります。

グローバルナビゲーションに関しては、直接的に外部スクリプトと関係ありませんが、グローバルナビゲーション自体をわかりやすくするために、グローバルナビゲーションの枠内にブログアイコンを表示しました。

なお当ブログ管理人に関しては、CSS及びHTMLというWeb制作に関する知識がありません。

そのためグローバルナビゲーションに関しては、「はてなブログ」のカスタマイズ記事を投稿しておられる「Yukihy Life」というサイト様を参考にさせていただきました。


<「Yukihy Life」>

1、URL

「Yukihy Life」


グローバルナビゲーションに関する記載は以上です。

2、<シェアボタン及びフォローボタン>

それでは次にシェアボタン及びフォローボタンについて記載いたします。

当ブログのシェアボタン及びフォローボタンに関しては、以前まで「はてなブログ」の公式機能及び外部サイトから画像を読み込む形式で配置していましたが、今回のカスタマイズでCSSのみで実装するように変更しました。

以下を参照してください。


<シェアボタン及びフォローボタン>

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101813_org.v1457290053.jpg


なおシェアボタン及びフォローボタンに関しては、「はてなブログ」のカスタマイズ記事等を投稿しておられる「急がば 急いでまわれ!」というサイト様を参考にさせていただきました。


<コピペOK!読者になるボタンやSNSフォローボタンのカスタムCSS>

1、URL

コピペOK!読者になるボタンやSNSフォローボタンのカスタムCSS


シェアボタン及びフォローボタンに関する記載は以上です。

3、<関連記事>

それでは次に関連記事機能について記載いたします。

当ブログの関連記事機能に関しては、「はてなブログ」の公式機能に関連記事機能がないために、今回のカスタマイズで「合わせて読みたいG」という関連記事機能を追加しました。

以下を参照してください。


<シェアボタン及びフォローボタン>

http://art1.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101815_org.v1457290060.jpg


なお関連記事機能に関しては、「はてなブログ」のカスタマイズ記事等を投稿しておられる「太陽がまぶしかったから」というサイト様を参考にさせていただきました。


<はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」>

1、URL

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」


関連記事機能に関する記載は以上です。

4、<まとめ>

それでは次に「ネットセキュリティブログ」のブログカスタマイズに関するまとめを記載いたします。

「ネットセキュリティブログ」のブログカスタマイズに関しては、前項までに記載したカスタマイズ個所以外にも、ブログランキングのタグ等を外す作業も行いました。

そしてブログ自体の表示速度を計測できるサービスにおいて、当ブログの表示速度を計測した結果について、以下となります。


<当ブログの表示速度>

http://art9.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101818_org.v1457290068.jpg


この表示速度に関する計測結果を拝見する限り、当ブログを「FC2ブログ」で開設していた頃と比較した場合、少なくともブログ自体の表示速度に関しては、大幅に改善されたといえるでしょう。

「ネットセキュリティブログ」のブログカスタマイズに関する記載は以上です。

「はてなブログ」から「WordPress」へ

http://art1.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101822_org.v1457372590.jpg

それでは次に当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」への移転について記載いたします。

当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」への移転に関しては、昨年の当ブログにおける開設3周年の記事でも記載させていただきました。

そして昨年の当ブログにおける開設3周年の記事から1年が経過しましたが、当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」への移転に関しては、完全に撤回して中止といたします。

当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」への移転を中止とした理由は、当ブログ管理人に「WordPress」でブログを運営する技量がないこと、また当ブログの「FC2ブログ」から「はてなブログ」に移転した経験を踏まえながら、ブログ移転という作業の大変さを理解したからです。

また当ブログを「はてなブログ」で運営して1年半が経過しましたが、「ブログで記事を書く」という側面から「はてなブログ」を考えた場合、「はてなブログ」というブログサービスは、非常に使いやすいブログサービスであるという印象を有しました。

そのため当ブログの運営に関しては、今後も「はてなブログ」の片隅で細々と運営していくことを決意しています。

当ブログの「はてなブログ」から「WordPress」への移転に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿では、当ブログの開設4周年に関する記事を投稿させていただきました。

それでは当ブログをご覧いただいている皆様に感謝しながら、今後ともどうぞ「ネットセキュリティブログ」をよろしくお願いいたします。

ネットセキュリティブログ管理人

milksizegene

http://art1.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/234101823_org.v1457290092.jpg