「AdwCleaner 日本語版」の使い方

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、お使いのパソコンに海外製ソフトウェアをインストールする際に、同時インストールされてしまう可能性のある不要プログラム(PUP)を検出及び削除することができる「AdwCleaner」というマルウェア駆除ツールに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、お使いのパソコンに海外製ソフトウェアをインストールする際に、同時インストールされてしまう可能性のある不要プログラム(PUP)を検出及び削除することができる「AdwCleaner」というマルウェア駆除ツールに関する投稿になります。

2019年11月26日に「AdwCleaner」の最新バージョンとなる「AdwCleaner 8.0」が公開されました。

そして「AdwCleaner」については、当ブログのマルウェア関連の記事にもよく登場する不要プログラム(PUP)を検出及び削除することができるセキュリティツールになりますが、不要プログラム(PUP)以外にも、以下のようなマルウェアを検出して削除することができます。


<「AdwCleaner」が対応するマルウェア>

1、マルウェア

  • Adware (ads software)
  • PUP/LPI (Potentially Undesirable Program)
  • Toolbars
  • Hijacker (Hijack of the browser’s homepage)
  • Spyware

2、インターフェイス


特に「AdwCleaner」によって最も検出されることが多い「PUP ( Potentially Unwanted Program )」とは、潜在的に望ましくないプログラムの総称であり、当記事を参照されている皆様のパソコン環境に直接的な被害を与えるプログラムではないですが、例えばお使いのパソコン操作に対して使い勝手を悪くしたり、パソコン環境のシステムエラーを誤解させるなどの挙動を引き起こします。

そこで今回の投稿では、「AdwCleaner」の使い方について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「AdwCleaner」の使い方

1、【ダウンロードリンク】

それでは初めに「AdwCleaner」の使い方について記載いたします。

まずは「AdwCleaner」の実行ファイルをダウンロードする手順について記載します。

そこで以下の「AdwCleaner」の実行ファイルに関するダウンロードリンクを参照してください。


<ダウンロードリンク>

1、URL

「AdwCleaner」の実行ファイル


次に上記のダウンロードリンクにアクセスしてから、「Download」という項目をクリックして、「AdwCleaner」の実行ファイルを任意の場所に保存します。

以上で「AdwCleaner」の実行ファイルをダウンロードすることができました。

「AdwCleaner」の実行ファイルをダウンロードする手順に関する記載は以上です。

2、【スキャンを実行する】

それでは次に「AdwCleaner」のスキャンを実行する手順について記載いたします。

まずは前項でダウンロードした「AdwCleaner」の実行ファイルを実行してください。

次に同意しますという項目をクリックします。

次に今すぐスキャンという項目をクリックしてから、「AdwCleaner」のスキャンを開始してください。

次に「AdwCleaner」のスキャンが終了するとスキャン結果という画面が表示されます。

そこで「AdwCleaner」のスキャンによって検出された項目を隔離する場合には、タイプという欄に表示されている全ての検出項目のチェック欄にチェックが入っていることを確認してから、隔離という項目をクリックしてください。

次にお使いのパソコンで実行している全てのプログラムを一旦終了してから、続行という項目をクリックします。(1)注:上記画面のOKという項目をクリックすることにより、お使いのパソコンで実行している全てのプログラムが強制終了されることに注意してください

次にReboot nowという項目をクリックしてから、お使いのパソコンを再起動してください。

以上で「AdwCleaner」のスキャンを実行することができました。

「AdwCleaner」のスキャンを実行する手順に関する記載は以上です。

3、【ログファイルを表示する】

それでは次に「AdwCleaner」のログファイルを表示する手順について記載いたします。

「AdwCleaner」のスキャンに関しては、「AdwCleaner」によるスキャンが完了した時と検出項目を隔離した時にログファイルが作成されます。

そこでまずは、お使いの「AdwCleaner」を実行してください。

次に「AdwCleaner」の実行画面左に表示されているログファイルという項目をクリックしてから、ユーザーが確認するログファイルの項目をダブルクリックします。

なお「AdwCleaner」のスキャンによって作成されるログファイルについては、以下のように二種類のログファイルが作成されることを覚えてください。


<ログファイルの種類>

1、スキャン

・「AdwCleaner」のスキャンが完了した際に作成されるログファイル

2、クリーニング

・「AdwCleaner」のスキャンによって検出項目を隔離した際に作成されるログファイル


以上で「AdwCleaner」のログファイルを表示することができました。

「AdwCleaner」のログファイルを表示する手順に関する記載は以上です。

4、【隔離項目を確認する】

それでは次に「AdwCleaner」によって隔離された項目を確認する手順について記載いたします。

「AdwCleaner」によって隔離された項目に関しては、「AdwCleaner」の実行画面から、隔離項目を確認することができます。

そこでまずは、お使いの「AdwCleaner」を実行してください。

次に「AdwCleaner」の実行画面左に表示されている隔離という項目をクリックすることにより、「AdwCleaner」によって隔離された検出項目の一覧画面が表示することができます。

そこで「AdwCleaner」によって隔離された検出項目を復元及び削除する場合には、タイプという欄に表示されている検出項目のチェック欄にチェックを入れてから、復元及び削除という項目をクリックしてください。

以上で「AdwCleaner」によって隔離された項目を確認することができました。

「AdwCleaner」によって隔離された項目を確認する手順に関する記載は以上です。

5、【設定を確認する】

それでは次に「AdwCleaner」の設定を確認する手順について記載いたします。

まずはお使いの「AdwCleaner」の実行してください。

次に「AdwCleaner」の実行画面左に表示されている設定という項目をクリックすることにより、「AdwCleaner」に設定画面を表示することができます。

そして「AdwCleaner」に設定画面については、「AdwCleaner」の初期設定で問題なく使用することができますが、以下のように「AdwCleaner」の設定項目があります。


<設定項目>

1、アプリケーション

  • モード
  • データベース
  • 基本的な修復操作
  • クリーニングオプション
  • 統計
  • AdwCleanerの削除

2、除外

3、概要


以上で「AdwCleaner」の設定を確認することができました。

「AdwCleaner」の設定を確認する手順に関する記載は以上です。

6、【アンインストール】

それでは次に「AdwCleaner」をアンインストールする手順について記載いたします。

「AdwCleaner」のアンインストールに関しては、「AdwCleaner」自体がインストール不要のセキュリティツールであるために、特に難しい操作が必要ありません。

そこでまずは、お使いの「AdwCleaner」の実行してください。

次に「AdwCleaner」の実行画面左に表示されている設定という項目をクリックしてから、「AdwCleanerを削除」という欄に表示されている削除という項目をクリックします。

以上で「AdwCleaner」をアンインストールすることができました。

「AdwCleaner」の使い方に関する記載は以上です。

「不要なプログラム(PUP)」の導入を未然に防止する対策について

それでは次に「不要なプログラム(PUP)」の導入を未然に防止する対策について記載いたします。

お使いのパソコンに海外製ソフトウェアをインストールする際は、海外製ソフトウェアのインストール画面で注意を払わない場合に、お使いのパソコンに「不要なプログラム(PUP)」を同時インストールしてしまう可能性があります。

そのため、お使いのパソコンに海外製ソフトウェアをインストールする場合は、必ず海外製ソフトウェアのインストール画面で「不要なプログラム(PUP)」に関する設定項目の有無を確認する必要があります。

そこでお使いのパソコンに「不要なプログラム(PUP)」の導入を未然に防止する対策に関しては、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載していますから、以下の「不要なプログラム(PUP)」の導入を未然に防止する対策に関する過去記事を参照してください。


<Potentially unwanted programs (PUP)、ブラウザハイジャッカー及びアドウェア等の不要なプログラムの導入を未然に防止する方法についてのまとめ>

1、URL

Potentially unwanted programs (PUP)、ブラウザハイジャッカー及びアドウェア等の不要なプログラムの導入を未然に防止する方法についてのまとめ


お使いのパソコンに「不要なプログラム(PUP)」の導入を未然に防止する対策に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のセキュリティソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のセキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります   [ + ]