もはややりたい放題?【AVASoft Professional Antivirus】を改称した新型fake av 「System Care Antivirus」登場! その感染原因と対処方法は?

【スポンサーリンク】

皆様、おはようございます。週の半ば、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

「System Care Antivirus」

さて今回の投稿ですが、知恵袋に以下のようなご質問が挙がっておりました。

systemcare antivrusとかいうソフトにPCをめちゃくちゃにされました。

System Care Antivirus

ご質問の内容から偽ソフトに感染したということは察しがつくのですが、このような名称のマルウェアは聞いたことがない…。

上記の名称で検索しますと検索結果に表示されるのは、Advanced SystemCare 関連のものばかり。

上記はiobit社が販売するメンテナンスソフトであり、今回のマルウェアとは一切関係がありません。

そこでもう少し検索すると、無題な濃いログさんに詳細が記載されていました。

System Care Antivirusウイルス感染被害! 原因経路と対策は?

上記の記事を熟読し、以下の画像を比較してください。

System-Care-Antivirus-virus

1304fig2

見てのとおり今回のマルウェアは、Disk Antivirus Professional・AVASoft Professional Antivirusと同種のマルウェアということがわかるはずです。

どうも4月9日より活動が確認された新種のようですね。

またDisk Antivirus Professional・AVASoft Professional Antivirusと同種のマルウェアということは、左記のマルウェアと同様にそれ単体でスパイウェア機能を有する亜種も存在する可能性があります。 

皆様も十分にご注意ください。

【スポンサーリンク】

感染防止策

なおこのようなマルウェアの感染を防止するためには、脆弱性対策の徹底が必要です。

ウイルスに感染しにくくするために実行するべき6つのこと

必須の対策です。必ず実施してください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のマルウェアの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のマルウェアの対策方法に関連する記事のまとめを参照してください。


<マルウェアの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

マルウェアの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。