ブラウザ広告表示アドウェア 【DealPly】 検証と削除方法について

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

昨日の降雨から一転、本日は快晴の1日でした。

いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

DealPly

さて今回の投稿ですが、題名にあるように【DealPly】という広告表示アドウェア について記載していきたいと思います。

DealPly

www.dealply.com

2013年に入り、ネット上の各種掲示板でご相談される方が増加している広告表示プログラムですね。

インストールしてしまうと各種ブラウザにアドオンを追加し、オンラインショッピングサイトのアクセス時に以下のような広告を表示するのが特徴です。

【スポンサーリンク】

DealPlyに関する検証

それでは実際にDealPlyをインストールして検証を行いました。以下をご覧ください。

Dealplyセットアップファイルの検査結果

O2 – BHO: DealPly – {10929ffa-677d-4e52-9c40-3a67c1b911db} – C:\Program Files\DealPly\DealPlyIE.dll

インストール後に追加されたIEのアドオンです。

インストール後に追加されたfirefoxのアドオンです。

以上がDaelplyのインストール後の概要です。

さて何度も書くことになりますが、このようなアドウェアをインストールしてしまう原因はなんでしょうか?それは…、



インターネット上からフリーソフトを導入する際に、インストール画面をよく確認せずに導入した結果、お目当てのフリーソフトと同時にインストールされてしまうということ。



どうか皆様におかれましては十分にご注意をお願いしたいと思います。

DealPlyの削除方法

1、【ダウンロード】

それでは最後にDealPlyの削除方法について記載していきたいと思います。

まず以下のツールをダウンロードしてください。

AdwCleaner

上記のツールをお使いのPCにダウンロードしてください。そしてダウンロード後は全てのブラウザを停止してください。

2、【アンインストール】

次にスタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックします。

次に一覧画面より以下のプログラムを選択してアンインストールを開始してください。



>DealPly

>DealPly Toolbar(ブラウザ上やアンインストールの一覧画面にツールバーが存在している場合)



アンインストール時にブラウザが起動して、DealPlyのサイトにアクセスしますが、質問には一切答えずに画面を閉じてください。

3、【AdwCleanerによるスキャン】

上記プログラムのアンインストールが完了しましたら、次にダウンロードしておいたAdwCleanerを起動します。



【ワンポイントアドバイス】

プログラムの一覧にDelta Toolbarの表記がない場合、Adw cleanerの実行から行うようにしてください。



起動画面のScanを選択してください。そうしますとPC内のスキャンが開始されます。

上記の画像のようにメッセージが表示されましたらスキャンの完了です。


【ワンポイントアドバイス】

新しいバージョンのAdw cleanerでは、以前のようにスキャン後の検出ログが自動的に表示されません。スキャン後の検出ログを出力したい場合は、以下の操作を行ってください。

画面のReportをクリックしてください。そうしますと検出ログが表示されます。

出力されたログを必要な方は画面上部のファイル→名前を付けて保存を選択し、適当な名称をつけてログを保存しておいてください。


それでは次に検出された項目についてく駆除を行います。

まずは画面のCleanをクリックしてください。

この画面は検出されたプログラムを削除するために起動しているプログラムを停止するという画面です。


【ワンポイントアドバイス】

AdwCleanerにてアドウェアプログラムを削除する前に起動しているプログラムは停止しておいてください


OKをクリックします。

検出されたプログラムの完全除去のためにPCを再起動するという画面です。OKをクリックすることでPCが再起動されます。

そして再起動後には作業内容について再度メモ帳が起動しアドウェア除去後のログが再度出力されます。

出力されたログについて必要な方は、先ほどのスキャン後のログと同じように、画面上部のファイル→名前を付けて保存を選択し、適当な名称をつけてログを保存しておいてください。

以上で削除作業は完了です。Dealplyの削除を考えている方はご参考になさってください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。