OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

7月最後の週、いかがお過ごしでしょうか?

しかし7月当初の猛暑はどこへやらという気候になってしまいましたね。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

さて本日の投稿ですが、先日の投稿のとおり当ブログは夏休みということで記事の更新は停止中でありますが、緊急投稿ということで記載していきたいと思います。

【スポンサーリンク】

OCN IDのサーバーへの不正アクセスに関するニュース

すでに先日からニュースにもなっていますので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以下をご覧ください。

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて

ocn4

OCNのIDサーバーが不正アクセスされ、約400万件のメールアドレスと暗号化されたパスワードが流出したということです。

さすがは天下のOCNだけあり流出件数も桁が違うと言いたいですが、実は僕もプロバイダーはOCNなので感心してはいられません。

なお上記記事の発表後である2013年7月26日2時36分頃にも、再度不正アクセスがあったようです。

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて(第3報)  

ocn5

OCNのサーバーについては先月にも第3者によって認証パスワードを勝手に変更されるという事件が発生していたようでもはや確信犯ではないかと考えてしまいます。

【スポンサーリンク】

OCN IDとは?

それではそもそもOCN IDとは何なのかを簡単にご説明します。


 【OCN IDとは?】  メールアドレスを利用してOCNの各種サービスを利用するものです。例えばOCNメールアドレスをお持ちの場合、左記のメールアドレスがそのままOCN IDということのようです。またOCN以外のメールアドレスをお持ちであれば、無料でOCN IDとして登録することも出来るようで、このIDを使うことでOCNの様々なサービスに利用することが出来るというものです。なおインターネット接続等に必要な認証IDと認証パスワードとは異なることをご理解ください。 

ocn3


以上のように今回の流出の対象となりましたOCN IDは、様々なOCNサービスのログインに用いられるものですから流出対象となっている方は念のためにパスワードをご変更ください。

パスワードの変更については、流出対象の方にOCN IDとして登録しているメールアドレスのほうにメールが届いているはずですから、以下を熟読され変更をお願いいたします。

OCNメール(Webメール)からのパスワード変更方法

OCNのサポートについて

なお今回の件において焦る方もおられると思いますが、


・流出したパスワードには暗号化が施されている

・現在のところ実害は確認されていない


流出したからといってすぐに悪用されるとは限りません。もちろん暗号化とはいえ、どの程度の暗号化強度なのかをOCN側より公表されていませんから現時点ではなんとも言えませんが。

現時点ではOCNのページからのログイン機能や電話サポートについてもアクセスが集中し、繋がることが困難なようですから冷静な対応を取ることをお願いいたします。

ocn

ocn1

ocn2

ocn6

僕の場合も不覚にもOCNIDつまりOCNのメールアドレスとパスワードを忘れてしまったため、メールアカウントに未だにログイン出来ていません。

また電話サポートも一向に繋がらず先ほどようやく繋がりましたが、手続きが必要ということで明日に持ち越しとなりました。

つまり僕のようにOCNのメールアドレスやメールアドレスとパスワードを忘れてしまった方は、現時点では電話サポートしか手段がありませんが、繋がりにくいのでどうか気長にお待ちください。 

最後に一応電話サポートの番号を記載しておきます。


ocn8


ocn7

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のハッキングの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のハッキングの対策方法に関連する記事のまとめを参照してください。


<ハッキングの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

ハッキングの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。

【2013年8月2日 追記】

残念ながらOCNにおける僕のメールアドレスとパスワードも流出対象になっていたようです。

すでにパスワードを変更したので安全ではありますが…。

OCNよりメールアドレス宛に以下のような文章のメールが届いておりましたので記載しておきたいと思います。



【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセスに関するお知らせと             パスワード変更のお願い ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平素はOCN IDをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

 お客さまにご利用いただいている「OCN ID(メールアドレス)」と  そのパスワードについての重要なお知らせです。

 弊社で定期的に実施しているセキュリティチェックの結果、お客さまの  「OCN ID」と「暗号化されたパスワード」が外部へ流出した可能性が  あることを確認いたしました。    現時点で、上記以外のお客さま情報の流出被害は確認されておりませんが、  お客さまの「OCN ID」が第三者に利用されることを未然に防ぐため、  以下のページで「OCN ID」のパスワード変更をお願いします。

<パスワードの変更はこちら>   ⇒ http://www.ocn.ne.jp/0/support/2013/7/24_o1.html   ※オンラインによりご変更頂けます。

<パスワードをお忘れの方はこちら>   ⇒ http://www.ocn.ne.jp/0/support/2013/7/24_o2.html    このような事態が発生し、お客さまに多大なご迷惑をおかけすることに  なりましたことを、深くお詫び申し上げます。    今回の事象の発生を厳粛に受け止め再発防止に努めますので、  何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■本件およびOCN IDのパスワード変更のお問い合わせ

  OCNテクニカルサポートセンタ   電話番号:0120-047-860   受付時間:午前10時-午後7時    ※年末年始除く

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社       東京都千代田区内幸町1-1-6  (C)NTT Communications 2013 All Rights Reserved.



OCNが今後どのような再発防止に努めるのか注視したいと思います。