まるでリダイレクトウイルスのような挙動!厄介なアドウェア【Tuto4pc】の概要と削除方法について

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

引き続いての投稿を行いたいと思います。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

Tuto4pc

さて今回の投稿のテーマは、題名のとおり【Tuto4pc】の記事となります。

皆様は【Tuto4pc】に関する以前の投稿を覚えておられますでしょうか?

アドウェアの一種か?Tuto4pcというプログラムについて

今回はこの記事を全面的に改訂したいと思います。なぜ今さら改訂するのか?と思われる方もおられると思いますが、以前の記事では見受けられなかった挙動が判明したからです。

この【Tuto4pc】というプログラムは、他のアドウェアプログラムと比較して挙動がかなり複雑と言えます。

【スポンサーリンク】

Tuto4pcに関する概要

それではまず概要から記載したいと思います。


【Tuto4pcの概要】

【サイト名及びサイトアドレス】

>www.tuto4pc.com/

tuto4PC1

【実行ファイル検査結果】

tuto4pc.exe

【作成されるファイル】

tuto4pc6

tuto4pc5

※ ユーザーフォルダのtempにもファイルの作成あり

【プロセス】

tuto4pc7

【コントロールパネル】

tuto4pc4

【インストール後の症状】

インストール後の症状としては、主に2つに分類することが出来ます。

『ブラウザを停止中にも関わらず勝手にブラウザを起動しweb広告を表示する及びブラウザの起動中に新しいタブを勝手に開きweb広告を表示する』

tuto4pc1

tuto4pc2

※ 画像内の左です。

『ブラウザ画面の下部からweb広告が表示される』

tuto4pc

tuto4pc3


以上が概要となります。

以前の記事ではフランス語バージョンの【Tuto4pc】を用いたため、表示されるweb広告もフランス語のゲーム広告でしたが、今回は日本語バージョンを用いました。日本語バージョンでは上記画像のように、Systweak RegClean Proに関する広告が頻繁に表示されます。

またweb広告の表示方法としては、従来の広告表示アドウェアの表示方式のみならず、まるでリダイレクトウイルスと見紛うような表示方法も有しています。

皆様におかれましてはこのようなプログラムをお使いのPC内に導入しませんように、特にフリーソフトのダウンロード時及びインストール時の際にはくれぐれもご注意をお願いいたします。

Tuto4pcに関する削除方法

それでは最後に【Tuto4pc】の削除方法について記載しておきたいと思います。

それではまず、削除方法について2つのケースに分類して記載していきたいと思います。

1、【コントロールパネルからの削除】

まず最初はオーソドックスなコントロールパネルからの削除方法を記載いたします。

以下のツールをダウンロードしてください。

ATF-Cleaner

ダウンロード後はデスクトップ画面のタスクバーにマウスカーソルを移動し右クリックの上で、タスクマネージャーの起動を選択してください。

tuto4pc7

表示されたタスクマネージャーの画面より、上部のプロセスというタブをクリックし、上記画像のように一覧画面より後述するtuto4pcのプロセスを右クリックしプロセスの停止を選択します。


tuto4pc_jp_数字

tuto4pc8

upt4pc_jp_数字

tuto4pc9


上記2つのプロセスを停止してください。

次にデスクトップ画面よりスタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックします。

tuto4pc4

表示された一覧画面より以下のtuto4pcのプログラムを選択してアンインストールを開始してください。


tuto4pc_jp_数字


tuto4pc12

tuto4pc13

上記の画面が表示されましたら、アンインストール作業は終了です。

最後に一時フォルダをお掃除しておきます。先ほどダウンロードしておいたATF-Cleanerを起動します。

speciallink9

起動画面よりまずはSelect Allにチェックを入れ、Empty Selectedをクリックしてください。

speciallink10

上記の画面が表示されましたら完了です。

これで全ての作業が終了しました。

2、【アドウェア専用駆除ツールを用いての削除】

それでは次の削除方法についてです。どちらかといえばこちらの方法のほうが簡単と思います。

例えば先の【コントロールパネルからの削除】がうまくいかない等の場合は、こちらの方法で削除を試みてください。

この方法はいたってシンプルです。アドウェア専用駆除ツールである【AdwCleaner】を用います。

逆に言えば【AdwCleaner】にて【Tuto4pc】を削除できるということですね。

【AdwCleaner】のダウンロード及び使い方については、以下をご参照ください。

アドウェア専用駆除ツール! 『AdwCleaner v3.0』 の使い方!!

以上が2つに分類した削除方法です。【Tuto4pc】にお悩みの方は一度お試しください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。