ブラウザハイジャッカー!【Search-Gol】という怪しい検索サイトについて

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

10月だというのに残暑が厳しい土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

searchgol.com

さて今回の投稿ですが、アドウェア関連の投稿となります。

ここ最近ネット上を巡回していますと、以下のような怪しい検索サイトにブラウザの設定を改ざんされてしまったというお話を目にします。


http://www.searchgol.com/

search Gol2


search-gol

いかにも怪しげな名称ですね。このsearch-golというものを導入してしますと、以下のようなブラウザの設定項目が改ざんされてしまいます。



・ホーム設定

・タブ設定

・検索エンジン



これらの設定を修正することは難しくありませんが、問題はSeach-Golを導入してしまった際に、別のプログラムも同様に導入してしまう危険性があるということですね。

以下はFreemake Video Downloaderというフリーソフトのインストール画面です。

search Gol

search Gol1

このようにSeach-Golのみならず、ついでにBaidu IMEもインストールされてしまうという仕様となっていますね。

おまけにこのフリーソフト、Seach-Golをインストールと書いてあるのにも関わらず、実際にインストール後に導入されていたのは、Delta toolbar及びHao123でした…。

以上のように単純なブラウザ設定の改ざんに見受けられたとしても、実際には複数のアドウェアプログラムに同時感染していたという例は後を絶ちません。

皆様におかれましては、くれぐれもフリーソフトの導入は慎重に行ってください。

【スポンサーリンク】

Seach-Golの削除方法

さてそれでは最後に、Seach-Golの削除方法ですが、悪代官さんの掲示板にてご相談されることをお勧めしておきます。


 【PC内のログを採取する方法】 

  hijackthis及びアンインストール情報ツールを用いたログの取り方と貼り付け方法について 

 【悪代官の伏魔殿掲示板】 

悪代官の伏魔殿掲示板


お困りの方はログを採取し、悪代官さんの掲示板で御相談してください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。