最新レビュー!windows8.1をwindowsストアからアップグレードする方法について

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

快晴の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて先の投稿でも記載しましたが、本日はwindows8.1の発売日となっております。

本日は金曜日ということで夜にwindows8.1を導入しようかと考えておられる方も多いのではないでしょうか。僕自身は朝方にアップグレードを完了させました。

そこで今回の投稿ではwindows8.1の投稿第1弾として、windowsストアからのアップグレード方法について記載していきたいと思います。

【スポンサーリンク】

indowsストアからのアップグレード方法

1、【注意点】

それではまずアップグレードの際の注意点を簡単に記載していきたいと思います。



【注意点】 ・windows8からのアップグレードの場合、全てのアプリケーション・設定・個人ファイル等は引き継がれます

・winodws8からのアップグレードは無償で可能ですが、例えばwindows8→windows8 proというようなアップグレードを行うことができません

・windows8からのアップグレード後に、メトロUIに以前まで使用されていたストアアプリが表示されないとのことです。解決策はこちらになります。

・windows7からのアップグレードの場合、設定および個人ファイル等は引き継がれますが、アプリケーションは引き継がれません

・Windows 8.1は、Windows Vista/XP をプリインストールするPCで動作するよう設計されていないため、Vista/XP からのアップグレードを推奨していません



まずは上記をよくご理解いただきたいと思います。またWindows 8.1 Preview版からの更新を考えている方については、以下をご覧ください。

Windows 8.1 Preview から Windows 8.1 に更新する

それから特にメーカー製のPCをお使いの方は、windows8.1にアップグレードする際の注意点を必ず各メーカーのホームページより確認することもお忘れにならないようにしてください。

Windows 8.1は一部USB機器を充電できない・・・?

上記のような事例もあるようです。

それでは先述したことをご理解いただき、いよいよアップグレードの手順をご説明していきたいと思います。

なおここでご説明する手順は、windows8からのアップグレード方法です。ご了解ください。

2、【アップグレードの手順】

それではまずアップグレードを行うために、windowsストア及びマイクロソフトの公式サイトにアクセスします。

アクセス先はお好みで選択してください。



【windowsストア】

windows8.1 upgrade5

まずはお使いのwindows8のメトロUiを表示しストアをクリックします。

windows8.1 upgrade4

切り替わった画面より、上記画像をクリックします。

windows8.1 upgrade1

ダウンロードをクリックすることでアップグレードが自動的に開始されます。

windows8.1 upgrade2



【マイクロソフトの公式サイト】

まずは以下にアクセスしてください。

マイクロソフト公式サイト

windows8.1 upgrade

更新プログラムの入手をクリックします。そうしますと自動的にストアアプリが起動します。

windows8.1 upgrade1

ダウンロードをクリックすることでアップグレードが自動的に開始されます。

windows8.1 upgrade2



アップグレード自体は自動で行われ、アップデート中はPCを使用することが出来ます。アップグレード時間はお使いのPC環境によると思いますので気長にお待ちください。

そしてアップグレードが完了しますと再起動を促す画面が表示されます。

windows8.1 upgrade6

画面は異なりますが、上記のような再起動を促す画面が表示されますから、PCを再起動してください。

windows8.1 upgrade7

windows8.1 upgrade8

再起動後は初期設定の画面に入ります。

windows8.1 upgrade9

PC設定の選択画面です。よくわからない方は簡単設定を選択してください。

また同様にオレ!ガチでAKB48のメンバーの名前を全員言えるぜ!!というイケメン及び執事喫茶でイケメン追跡のイケガールの方は、爽やかに自分で設定するを選択してください。

なおこの記事では自分で設定するを選択していきます。設定自体はお好みで選択してください。

windows8.1 upgrade10

windows8.1 upgrade11

windows8.1 upgrade12

windows8.1 upgrade13

windows8.1 upgrade14

この画面はwindows8にてローカルアカウントを設定している場合に表示されると思いますので、マイクロソフトアカウントをご使用されている方は表示されないと思います。

windows8.1 upgrade15


【11月25日 追記】

windows8.1のアップグレード時に、お使いのキーボードが英語版と認識されてしまう件について、対策方法が記載されているブログ様がありましたので記載しておきます。

Windows8/8.1などにアップグレードや新規インストールした場合に英語キーボードになってしまう場合の対策


マイクロソフトアカウントの入力画面です。作成していない方は新規に作成してください。

windows8.1 upgrade16

windows8からwindows OSをインストールする際にセキュリティコードというものが導入されました。デフォルトではマイクロソフトアカウントに登録されたメールアドレス宛にセキュリティコードが送信されますから確認してください。

windows8.1 upgrade17

windows8.1 upgrade18

SkyDriveの設定です。不要な方は赤線をクリックしてください。

これでPCの設定は終了です。

windows8.1 upgrade19

windows8.1 upgrade20

これでアップグレード作業は全て完了です。この後はwindows updateや必要なドライバ等の再インストールを行ってください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 8.1」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 8.1」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 8.1」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 8.1」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。