【注意喚起!】 docomoのメールアドレスが記載されているブログ等のコメントに注意!

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

3連休明けの火曜日、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

注意喚起

さて今回の投稿ですが、注意喚起ということで記載していきたいと思います。

実は昨日に気付いたのですが、僕がこのブログ以外で開設しているミルク王子のだっちもねえこんいっちょし!!!において10月29日付で以下のようなコメントがありました。


スパムコメント4


どう見てもスパム的なコメントですね。今時自分の携帯メールアドレスを晒すなどということはあり得ません。

そこで上記画像のメールアドレスで検索してみると、yahooブログを始めとしてかなりのブロガーの方のブログにコメントされていることがわかりました。以下、あるブログさんの記事です。

お知らせでーす。

え?、最近…俺の携帯やブログ等に訳のわからん内容の迷惑メールっぽいメールやコメントが届いております?。

この方の場合、実際にメールアドレスに返信したためスパムメールが届くようになってしまったということのようです。

そこで実際に僕もコメント内に書かれているdocomoのメールアドレス宛にメールを送信し、どのような返信があるのかを調べてみました。

【スポンサーリンク】

やり取りの経緯

それでは実際の経緯を注意喚起という形で記載しておきます。

まず僕が実際に送信した内容は以下です。

スパムコメント5

そして返信されてきた内容が以下となります。

スパムコメント6

それでは次に上記メール内に記載されているURLにアクセスしてみました。その画像をご覧ください。

スパムコメント

スパムコメント1

スパムコメント2

スパムコメント3

以上がやり取りの経緯となります。

上記のように最終的には携帯電話のメールアドレスを入力させることが目的であると思いますね。

ブログ等を開設している皆様、またそれ以外の方もこのようなコメントには十分にご注意ください。

またここ最近、Appleの名前を騙ったフィッシングメールも横行しているようですから、くれぐれも騙されないようにご注意ください。

【注意喚起】Apple IDの「パスワード再設定」をかたるメールに注意 / 念のためパスワード等の変更を

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のフィッシングサイトの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のフィッシングサイトの対策方法に関連する記事のまとめを参照してください。


<フィッシングサイトの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

フィッシングサイトの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。