【注意喚起!】 ショートカット改ざん型のブラウザハイジャッカー『awesomehp.com』について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。関東でも大雪の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回の投稿ですが、ショートカット改ざん型のブラウザハイジャッカーについてです。

【スポンサーリンク】

awesomehp.com

Awesomehp.com

awesomehp

今年に入ってからネット上では、ウェブブラウザのショートカットを改ざんするタイプのブラウザハイジャッカーの横行が非常に目立ちますね。

今回テーマとして挙げさせていただいたAwesomehp.comについてもこのタイプに分類されるものです。

このAwesomehp.comに関しては、すでに悪代官さんの掲示板にて有識者さん達による解析が終了していますから、そちらをご覧いただきたいと思います。

Awesomehpでお悩みの皆様はまずお読みください


〖一部抜粋〗

■Awesomehpの種類

Awesomehpとは、潜入したPCに、潜入時の最初の1度に限り、Webブラウザのショートカットを改ざんし、AwesomehpのWebページを表示させる設定に書き換える、ショートカット改ざん型と呼ばれるマルウェアです。

■Awesomehpの活動

Awesomehpは、PCに潜り込むとすぐに、Internet ExplorerやGoogle ChromeやMozilla FirefoxなどのWebブラウザへのショートカットを検索し、本来のリンク先に追加してAwesomehpのページが起動するように、それらのショートカットの内容を改ざんします。Awesomehpは最初にPCに取り込まれた直後にのみ改ざんを行い、それ以降はどのようなタイミングでも動作せず、ただPC内部に残り続けます。


この種類のブラウザハイジャッカーについては、導入時に他の不要なプログラムも導入されている事例が非常に多いです。

どうか皆様におかれましては、必ずフリーソフトのインストール時における予防策を実施してください。

Potentially unwanted programs (PUP)、ブラウザハイジャッカー及びアドウェア等の不要なプログラムの導入を未然に防止する方法についてのまとめ

【スポンサーリンク】

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。