IObit社の製品を導入すると表示されるDriver Booster Freeの広告について

【スポンサーリンク】

皆様、おはようございます。

3連休の2日目、ご予定はいかがでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

ご質問

Driver Booster Freeを削除したい


Driver Booster Freeを削除したい

Windows7 を使っています。 さきほど突然右下からにょきっとDriver Booster Freeのポップアップが出てきました。 おぞましいDriver Booster FreeをPCから抹消したいのですが、コンパネのプログラムのアンインストールにも現れず、どこの何を消せばいいのか分かりません。 どのようにすれば削除できるのでしょうか? ちなみにDriver Booster Freeを検索しましたが、まともにアンインストール方法を説明しているサイトが無く、評価されているレビューや、いかにも中国人か韓国人が書いた怪しい日本語のマニュアルらしきサイトが現れ、余計に不気味さを感じました。


上記は知恵袋のご質問となりますが、PCの使用時にデスクトップ画面右下から広告が出現したということ。

そこで今回の投稿では、上記のDriver Booster Freeに関するポップアップ広告について、ご説明したいと思います。

Driver Booster Free

上記のご質問に寄せられている回答にもあるように、Driver Booster Freeは、米国企業のIObit Information Technologyが無償で公開しているPCのドライバを一括で更新してくれるソフトウェアです。

つまり今回の広告は、IObit社の製品をお使いの方に表示されるポップアップ広告です。

Driver Booster Freeが実際にインストールされているわけではないのでご安心してください。

そして一方、僕のPC環境でも実際にIObit Uninstallerをインストールし、広告表示の有無を試してみました。

以下をご覧ください。

広告表示?

iobit

広告表示?

iobit0

インストール後、今回のDriver Booster Freeに関するポップアップ広告も表示されていました。

またさらに、この広告に関するプログラムをタスクマネージャーから調べると以下のようになります。

広告を表示しているプログラム iobit3

iobit4

プロセス

iobit2

以上のように今回の広告は、IObit社の製品をインストールした際に、同時にインストールされる実行ファイルによって表示される自社製品に関する広告です。

広告の表示方法が少々強引なので驚かれるかもしれませんが、マルウェア感染等によるものではありませんからご安心してください。

実際に広告が表示されましたら、ポップアップ広告内の右上にある×ボタンをクリックすることで、広告を消去することができます。

なおポップアップ広告自体を非表示にしたい方は、以下をご覧ください。

【IObit Uninstaller ver.3系の重要なお知らせ】ローカルシステムサービスとして登録されてしまうLiveUpdate.exeについて

【スポンサーリンク】

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。