【悪代官の伏魔殿掲示板にご相談される方へ】Hijackthis及びCCleanerを用いたログの取得方法及び貼り付け方法について

【スポンサーリンク】

こんばんは、

皆様。快晴の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて本記事は、Hijackthis及びCCleanerを用いたPC内のログ取得方法と題して、2012年11月10日に投稿させていただいた記事です。

本記事に関しては何度か改定を重ねてきましたが、この度悪代官さんの掲示板がリニューアルされたことを契機に、本記事を悪代官の伏魔殿掲示板へご相談される方に向けた専用記事として全面改定させていただくことにしました。

そのため当記事では、悪代官の伏魔殿掲示板へご相談される際に必要となるお使いのPCに関するログ取得方法及び貼り付け方法について記載してまいりたいと思います。

【スポンサーリンク】

悪代官の伏魔殿掲示板

それではまず、悪代官の伏魔殿掲示板のURLからご案内させていただきます。


<悪代官の伏魔殿掲示板のURL>

1、悪代官の伏魔殿掲示板(本館)

2、悪代官の伏魔殿掲示板(別館)


悪代官の伏魔殿掲示板は、アドウェア等の不要なプログラム(通称:PUP)の手動削除を主としたマルウェア全般に関する相談を目的とした掲示板です。

悪代官さん及びIVNOさんを筆頭に、ご相談者さんに対して1対1形式にてマンツーマンでマルウェアの削除を行うことができます。

ご相談されるを希望される方は、以下の注意事項をよくお読みくださいますようにお願いいたします。


〖注意事項〗

1、ご相談を希望される方は、こちらの>利用規約をよくお読みになり、掲示板のルールに従って相談してください

2、掲示板へのご相談には、お使いのPCの解析ログが必須となります。本記事をご覧になり、Hijackthis及びCCleanerにてログを取得したうえで、掲示板に投稿してください

3、ご相談される前に、マルウェアの駆除に関する何らかの作業を行った方は、左記の作業に関する内容についても相談される際に記載するようにしてください(掲示板における御回答者さんの手間を省くため)


掲示板へご相談される前に、まずは上記の注意事項をよくご理解いただきますようにお願いいたします。

Hijackthis及びCCleanerを用いたログの取得方法及び貼り付け方法

それでは次に、ご相談される際に必要となる、Hijackthis及びCCleanerを用いたログの取得方法及び貼り付け方法について記載していきます。

1、【概要】

まずHijackthis及びCCleanerに関する簡単な概要です。


<概要>

1、Hijackthis

マルウェアという名称は悪意あるプログラムの総称です。

つまりマルウェアというのもプログラムの一つであり、実行すればファイルの作成・レジストリの改ざん等を行いPC内にて動作します。

このhijackthisというツールはそのようなマルウェアが特に改ざんする部分をログとして表示することのできるツールです。つまりマルウェアの特定・発見を支援してくれるツールです。

2、CCleaner

ユーティリティー系ツールの定番といえるソフトです。本来はシステムのクリーンアップを目的とした非常に有用性の高いツールですが、使い方を誤るとシステムにダメージを与えることもありますのでご注意ください。

本記事では解析ツールの用途としてのみ用いることとします。


以上が各ツールの概要となります。

それでは実際の各ツールを用いたログの取得方法及び貼り付け方法について記載してまいります。

2、【Hijackthis ログの取得方法及び貼り付け方法】

まずダウンロード先です。以下の画像をクリックしてください。


<ダウンロード先>

HijackThis -Portable


直リンクとなっていますから、そのまま保存してください。

ダウンロード後は、セットアップファイルを起動します。


<注意点>

Hijackthisでログを取得するためスキャンを行った際に、再スキャンを行う場合には、必ずHijackthisを一度終了してからスキャンを行ってください。


ログ取得及び貼り付け0

利用規約の画面です。赤枠をクリックしてください。

ログ取得及び貼り付け1

メイン画面です。赤枠をクリックすることでログが作成され、メモ帳の画面が表示されます。


<ワンポイントアドバイス>

赤枠のDo a system scan and save a logfileをクリック後に、以下の画面が表示された場合、そのままOKをクリックしてください。

hijackthis15


ログ取得及び貼り付け3

ログ取得及び貼り付け4

Hijackthisにおけるログの取得方法及び貼り付け方法の説明は以上です。

なおHijackthisにより取得したログは、Hijackthis本体が保存されているフォルダに、自動的に保存されています。

ログ取得及び貼り付け2

3、【CCleaner 導入手順・ログの取得方法及び貼り付け方法】

それでは次に、CCleanerの導入手順・ログの取得方法及び貼り付け方法について記載してまいります。

まずダウンロード先です。以下の画像をクリックしてください。


<ダウンロード先>

CCleaner


公式サイトにアクセスしますと、自動的にセットアップファイルのダウンロード画面が表示されますから、そのまま保存してください。

ダウンロード後は、セットアップファイルを起動します。

ログ取得及び貼り付け6

ログ取得及び貼り付け7

ログ取得及び貼り付け8

インストールの途中で上記のように不要なプログラムのインストールを推奨する画面が表示される場合があります。必ずチェックを外してください。

ログ取得及び貼り付け9

これでインストール作業は終了です。完了をクリックすることでCCleanerが起動します。

cc_i7

ログ取得及び貼り付け10

メイン画面左のツールをクリックし、[テキストとして保存]をクリックします。

ログ取得及び貼り付け11

上記のようにログを保存してください。次に保存したログを開きます。

ログ取得及び貼り付け12

ログ取得及び貼り付け13

ログ取得及び貼り付け14

CCleanerにおけるログの取得方法及び貼り付け方法の説明は以上です。

4、【CCleaner 追加ログの取得方法】

それでは最後にCCleanerにおけるログの取得方法について記載しておきます。

悪代官さんの掲示板にてご相談されている際に、回答者の方より、CCleanerの追加ログの取得を指示されることがあります。

ログ取得及び貼り付け17

このログは、お使いのwindowsにおけるスタートアップ項目及び各ブラウザのプラグインの状態を、ログとして保存します。

非常に重要なログとなりますから取得方法を覚えておいてください。

まずCCleanerを起動します。

ログ取得及び貼り付け16

メイン画面左のツールをクリックし、[スタートアップ]をクリックしてください。

そして切り替わった中央の画面より、赤枠のタブをクリックして、それぞれの項目について[テキストとして保存]をクリックし、ログを保存します。

CCleanerにおける追加ログの取得方法の説明は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のセキュリティソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のセキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。