インストールは要注意!「Freemake」を安全にインストールする手順について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、動画のダウンロード及び動画の変換に関連するフリーソフトとして知名度の高い「Freemake」というソフトウェアのインストールに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、動画のダウンロード及び動画の変換に関連するフリーソフトとして知名度の高い「Freemake」というソフトウェアのインストールに関する投稿になります。

「Freemake」というソフトウェアに関しては、「Ellora Assets Corporation」という名称のプロジェクトチームが開発を手掛けるソフトウェアであり、主に「Freemake Video Downloader」及び「Freemake Video Converter」という動画に関連するフリーソフトが提供されています。

また「Freemake」というソフトウェアは、標準で多くの海外言語に対応しており、日本でも利用者が多く扱いやすいフリーソフトといえるでしょう。

しかしながら一方、以下の「Freemake」というソフトウェアに関する画像を参照してください。


<「Freemake」>

1、「Freemake Video Downloader」

「Virustotal」による「Freemake Video Downloader」の検査結果

2、「Freemake Video Converter」

「Virustotal」による「Freemake Video Converter」の検査結果

3、画像


このように「Freemake」というソフトウェアに関しては、多くのセキュリティベンダーの検出対象になっていることが挙げられます。

ただし多くのセキュリティベンダーの検出対象になっている「Freemake」というソフトウェアですが、決して「Freemake」というソフトウェアがマルウェアというわけでははありません。

上記の「Virustotal」による「Freemake」というソフトウェアの検査結果をする場合に、多くのセキュリティベンダーが「PUP」及び「PUA」という不要プログラムとして、「Freemake」というソフトウェアを検出しています。

そしてこの「PUP」及び「PUA」検出名で多くのセキュリティベンダーが「Freemake」というソフトウェアを検出する理由に関しては、「Freemake」というソフトウェアをインストールする場合に、マルウェアと断定できないものの、不要プログラムが「Freemake」というソフトウェアをインストールするユーザーにの意図しない形で同時インストールされる可能性があるということなのです。

そこで今回の投稿では、「Freemake」というソフトウェアの中から、特に「Freemake Video Downloader」を安全にインストールする手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

なお「Freemake」というソフトウェアの中で「Freemake Video Downloader」と並び人気の高い「Freemake Video Converter」に関しては、今回の投稿で記載する投稿対象に含めません。

なぜならば「Freemake Video Converter」においては、動画ファイルの変換という機能のみならず、市販及びレンタルされている光学メディアに施されているコピーガードを解除する機能が実装されている可能性があるからです。

そのため今回の投稿では、「Freemake Video Converter」を投稿対象に含めないことをご了承ください。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Freemake」の安全な導入手順

1、【インストール】

それでは初めに「Freemake」というソフトウェアを安全にインストールする手順について記載いたします。

まずは「Freemake」というソフトウェアの中から「Freemake Video Downloader」を安全にインストールする手順について記載します。

そこで「Freemake Video Downloader」のセットアップファイルを実行してください。

次にOKという項目をクリックします。

次に「Freemake Video Downloader」の使用状況データ等を開発元に送信しない場合は、「使用状況データと障害レポートをFreemakeに自動送信してFreemake softwareの機能向上に役立てる」という項目のチェックを外してから、次へという項目をクリックしてください。

次に次へという項目をクリックします。

次に不要プログラムのインストール画面が表示されます。

そこで「No,Thanks」という項目にチェックが入っていることを確認してから、次へという項目をクリックして、「Freemake Video Downloader」のインストールを開始してください。

次に「Freemake Video Downloader」をインストールした後に、「Freemake Video Downloader」を自動的に実行しない場合は、赤線項目のチェックを外してから、完了という項目をクリックします。

以上で「Freemake Video Downloader」をインストールすることができました。

「Freemake」というソフトウェアの中から「Freemake Video Downloader」を安全にインストールする手順に関する記載は以上です。

2、【アンインストール】

1、<ダウンロードリンク>

それでは次に「Freemake Video Downloader」を安全にアンインストールする手順について記載いたします。

まずは「Freemake Video Downloader」をアンインストールする際に必要になる「GeekUninstaller」の実行ファイルに関するダウンロードリンクについて記載します。

そこで以下の「GeekUninstaller」の実行ファイルに関するダウンロードリンクを参照してください。


<ダウンロードリンク>

1、実行ファイル

「GeekUninstaller」の実行ファイル


次に上記のダウンロードリンクにアクセスしてから、「Download Free」という項目をクリックして、「GeekUninstaller」の実行ファイルを任意の場所に保存します。

2、<プログラムの削除>

それでは次に「Freemake Video Downloader」をアンインストールする手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のタスクバーの何も表示されていない部分を右クリックしてから、タスクマネージャーという項目をクリックしてください。

次にお使いの「Windows OS」のタスクマネージャーの画面が表示されます。

そこでお使いのパソコンが「Windows 7」場合は、プロセスという項目をクリックしてから、すべてのユーザーのプロセスを表示という項目をクリックしてください。

またお使いのパソコンが「Windows 10」の場合は、詳細という項目をクリックします。

次に以下の「Freemake Video Downloader」のプロセスの項目を選択してから、プロセスの終了という項目をクリックしてください。


<プロセス>

  • CaptureLibService.exe
  • ProductUpdater.exe

次にプロセスの終了という項目をクリックします。

以上で「Freemake Video Downloader」のプロセスを停止することができました。

次に前項でダウンロードした「GeekUninstaller」の実行ファイルを解凍してから、「geek.exe」というファイルを実行してください。

次に「Freemake Video Downloader」の項目をダブルクリックします。

次にはいという項目をクリックしてください。

次にすべてはいという項目をクリックします。

次にOKという項目をクリックしてください。

次に「GeekUninstaller」による「Baidu IME」の残存ファイルのスキャン画面が表示されます。

そこで全ての検出項目にチェックが入っていることを確認してから、完了という項目をクリックしてください。

次に閉じるという項目をクリックします。

以上で「Freemake Video Downloader」をアンインストールすることができました。

次に再度「GeekUninstaller」の実行画面を参照してください。

次に「WinPcap」という項目をダブルクリックします。

次にUninstallという項目をクリックしてください。

次にCloseという項目をクリックします。

次に閉じるという項目をクリックしてください。

以上で「WinPcap」をアンインストールすることができました。

「Freemake」というソフトウェアを安全にインストールする手順に関する記載は以上です。

不要プログラムの導入を未然に防止する方法

それでは次にお使いのパソコンに不要プログラムの導入を未然に防止する方法について記載いたします。

お使いのパソコンに不要プログラムの導入を未然に防止する方法に関しては、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載いますから、以下のお使いのパソコンに不要プログラムの導入を未然に防止する方法に関する過去記事を参照してください。


<Potentially unwanted programs (PUP)、ブラウザハイジャッカー及びアドウェア等の不要なプログラムの導入を未然に防止する方法についてのまとめ>

1、URL

Potentially unwanted programs (PUP)、ブラウザハイジャッカー及びアドウェア等の不要なプログラムの導入を未然に防止する方法についてのまとめ


不要プログラムの導入を未然に防止する方法に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラム情報に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムに関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラム情報に関連する記事のまとめ


それでは以上です。