【ガンガンガン速(PC SpeedScan Pro)】 検証と削除方法について

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

爽やかな春陽気の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

ガンガンガン速(PC SpeedScan Pro)

さて今回の投稿ですが、リクエストによる不要プログラムに関する投稿を行いたいと思います。

ガンガンガン速9

ガンガンガン速10

今回の記事テーマは、ガンガンガン速というユーティリティ系ソフトです。

ガンガンガン速は、米国の Ascentive LLCという企業が作成及び販売しているあり、『遅くなってしまったパソコンを新品のように速くする』等の誇大的な謳い文句で、CS放送局を中心にTVコマーシャルを放送しています。

つまり当ブログでもお馴染みのRegClean Proと同類のソフトウェアと位置付けることができます。

RegClean Proとの最大の違いは先に記載したように、RegClean Proがインターネット上の広告媒体を利用するのに対し、ガンガンガン速はCS放送局を中心としたTV広告媒体を利用するという点です。

またガンガンガン速のTVコマーシャルは、上記画像のような誇大的な謳い文句と同様に、かなり個性的なCM内容となっており、インターネット上においてCM内容を揶揄するコメントが見受けられています。

【スポンサーリンク】

ガンガンガン速の概要


<ガンガンガン速 機能>

・パソコンが遅くなっている原因を検出します。

・レジストリエラーが発生する以前の高性能な状態に戻します。

・エラーメッセージやクラッシュの軽減、または解決をします。

・検出されたレジストリエラーを即時に修正・削除します。

・自動の自己診断なので、誰でも簡単にご利用いただけます。

・パソコンの本来のスピードを機能を向上させます。


それでは次に、ガンガンガン速の概要を記載してまいりましょう。

先に記載したようにガンガンガン速は、『遅くなってしまったパソコンを新品のように速くする』等の誇大的な謳い文句でユーザーに購入を迫るユーティリティ系ソフトです。

ガンガンガン速の日本語公式サイトには、上記に記載したようなガンガンガン速に関する機能についての説明が記載されています。

以下をご覧ください。

ガンガンガン速

この画像はガンガンガン速の日本語公式サイトよりダウンロードした、無料診断プログラムにてPC内をスキャンした結果です。

66個のエラーが検出されていますが、実際にエラーを検証という項目をクリックしてみます。

ガンガンガン速0

そうしますと、上記のように購入を促す画面が表示されました。

このようにガンガンガン速に関する販売手法は、RegClean Proと同様の販売手法を採用しているということがご理解いただけるはずです。

また一方、再度ガンガンガン速の日本語公式サイトに関する画像を見てください。

ガンガンガン速9

Microsoft CERTIFIED Partner

ガンガンガン速の日本語公式サイトには、RegClean Proの公式サイトにも表記のある『Microsoft CERTIFIED Partner』という表記がありますね。

RegClean Proに関する投稿の中でも記載しましたが、この表記があることでマイクロソフトが関与及び推奨しているということではありません。

『Microsoft CERTIFIED Partner』という表記は、RegClean Proを始めとした詐欺的なソフトウェアの販売サイトに見受けられる表記ですが、くれぐれも誤った捉え方をしませんようにお願いいたします。

以上のようにガンガンガン速に関しても、ユーザーにエラー検出を表示しエラーを修正する場合、即購入を促すという販売手法を採用するソフトウェアです。

このような販売手法を採用するソフトウェアを絶対に購入してはいけません。

エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意?そのエラー表示は本物???

皆様におかれましては、くれぐれもご注意ください。

ガンガンガン速の効果は?

それでは次に、実際にガンガンガン速を導入した際の効果はどの程度でしょうか。

この点に関して僕自身が試したわけではありませんが、以下のサイトにレビュー例が掲載されていましたのでご覧ください。

気になるあのソフト「ガンガンガン速」とは?


ユーザの声

“ガンガンガン速の口コミ・評判 PCが早くなった! (男性・会社員・65歳以上) 利用後、作動が早くなり気分よく使えるようになったので、友達にも勧めました!(男性・会社員・50歳?64歳) PCが本当に軽くなり サクサク起動するようになりすごく嬉しいです。皆に薦めたい。(女性・会社員・50歳?64歳) 簡単にパソコンの性能がアップする(男性・会社員・35歳?49歳) パソコンの不要なものを削除してくれパソコンのスピードがいつも速い(男性・65歳) パソコンの動作がスムーズで使いやすくなりましたので薦めたいと思います(男性・自営業・50歳?64歳) 週一度のスキャンが楽しみ。(男性・会社員・50歳?64歳) 立ち上がりが遅く大変苦労していましたが今は大変早くて感謝しております。(男性・65歳) 年配の方に人気…?^^”

まぁ、そのソフトの紹介サイトだからね…

“ガンガンガン速というのをテレビのCMで見たので、無料スキャンを試してみました。 結果500のエラーというきっかりした数字がでましたが、本当にスキャンした結果なのでしょうか?”

出典ガンガンガン速というのをテレビのCMで見たので、無料スキャンを試してみました。… – Yahoo!知恵袋

“ベストアンサーに選ばれた回答  wildthig32さん

 私もTVのCMを見て、無料版を試し  その後、有料版を2種類購入、インストールしました。

 PCが多少でも  速くなれば。。と思ったのですが。

 結果から申しますと  PCは起動できなくなりました。”

“ID非公開さん

息子がテレビCMを間に受けて 勝手に「がんがんがん速」をインストールしてしまいました。 結果、ネットは繋がらなくなり、メール送受信も出来なくなってしまいました。 アンインストールをしたのですが、何も変わらずです。”

出典息子がテレビCMを間に受けて勝手に「がんがんがん速」をインストールしてしまいま… – Yahoo!知恵袋


PCの速度というものは、お使いのPCに関するスペックに比例します。

例えば高性能なPCパーツを数多く利用したPCであれば、そのPC速度も高速なものになるでしょう。

逆を言えば、それなりの性能を有するPCパーツを利用したPCであれば、そのPC速度もそれなりということです。

どのように素晴らしいユーティリティ系ソフトを用いたとしても、ユーティリティ系ソフトの使用のみで、お使いのPCが劇的に高速化するなどということはありません。

ですからガンガンガン速のように、『遅くなってしまったパソコンを新品のように速くする』等の誇大的な謳い文句でユーザーの興味を引こうとするソフトウェアの類には、くれぐれも関わらないようにしてください。

なおガンガンガン速の日本語公式サイトにて表示されている機能を有するユーティリティ系ソフトは、無償版でも存在します。

Glary Utilities Pro ver.4 を無料で入手しましょう!

それでは最後にガンガンガン速の削除方法に関して記載してまいりましょう。

ガンガンガン速 削除方法

ガンガンガン速の削除に関しては、それほど難しいことではありませんから、しっかりと作業を行うようにしてください。

それではまずガンガンガン速の起動画面が表示されている場合、以下の方法で画面を閉じます。

ガンガンガン速1

画面右上の×ボタンをクリックしてください。

<ガンガンガン速の終了>

次にデスクトップ画面のテスクトレイより、ガンガンガン速のプロセスを停止します。

ガンガンガン速2

タスクトレイより、ガンガンガン速3 アイコンを右クリックし、終了を選択してください。

<ガンガンガン速のアンインストール>

次にガンガンガン速のアンインストール作業に入ります。

まずwindows 8/8.1の場合、チャーム→設定→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックしてください。

またwindows vista/7の場合、スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックしてください。

ガンガンガン速4

プログラムのアンインストール画面より、PC SpeedScan Proという項目をダブルクリックします。

ガンガンガン速5

ガンガンガン速6

ガンガンガン速7

チェック項目に必ずチェックを入れてから、アンインストールをクリックします。

ガンガンガン速8

完了をクリックすることでアンインストール作業は終了です。

以上でガンガンガン速に関する投稿は終了です。

最後に皆様、インターネット上でソフトウェアを購入する際はソフトウェアの説明及び機能、そのソフトウェアを購入する目的をよく考慮し、購入を検討してください。

くれぐれもソフトウェア及び販売サイトの表記のみで購入されることがありませんように。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の不要プログラムの対策方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の不要プログラムに関連する記事のまとめを参照してください。


<不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

不要プログラムの対策方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。