【注意喚起!】Avast! フォーラムがハッキングされる…、パスワードを使いまわしている方は変更を!!

【スポンサーリンク】

皆様、こんばんは。

連日の夏日が続く最中、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

Avast! フォーラムがハッキングされ、ユーザー名及びメールアドレス・パスワードが流出する被害

さて今回の投稿は、ハッキングに関する注意喚起の投稿です。

Avast Forum0

Avast forum hacked, user names, email addresses and passwords compromised.

どうやら先週末に、日本においても定番の無料版セキュリティソフト提供元であるAvast!が運営するフォーラムがハッキング被害にあい、登録ユーザーのユーザー名及びメールアドレス・パスワードが流出したとのことです。

今回の問題に関しては、Avast!を使用する日本のユーザーに関しても全く無関係とはいえません。

Avast!が提供するAvast! free antivirusは、日本においても定番のセキュリティソフトであり、利用ユーザーが多いと思いますし、Avast! フォーラムについては、non_pc001さんが管理する日本語フォーラムの存在があります。

特に日本語フォーラムを利用するために、ユーザー登録を行っている方については、ご注意いただきたいと思います。

【スポンサーリンク】

流出情報の概要

それでは次に実際の流出情報の概要について説明しておきたいと思います。

以下のメールをご覧ください。

Avast Forum

拡大画像

この画像は、昨日付で受信した今回の問題に関するAvast!からのメールです。

メール内に記載されている流出情報の概要をご覧ください。


<流出情報の概要>

1、Avast! フォーラムに登録済みであるユーザーのニックネーム、ユーザー名、電子メールアドレス(一部暗号化データを含む)

2、Avast! フォーラム以外の入金情報及びライセンス情報、金融システム等に関する情報は流出対象に含まれていない

3、現在Avast! フォーラムは閉鎖されており、アクセス不可となっていますが、Avast! フォーラムの再開後はパスワードの変更が必須となること


以上が流出情報の概要となります。

今回の問題に関する対策

さて最後に今回の問題に関する対策を記載しておきたいと思います。

先に記載したように、現時点でAvast! フォーラムは閉鎖されており、Avast! フォーラムにアクセスすることはできません。

そのためAvast! フォーラムに登録しているユーザー情報に関しては、Avast! フォーラムの再開後に変更するようにしてください。

またここからが重要となりますが、Avast! フォーラム以外のサイトにて、Avast! フォーラムに登録しているメールアドレスやパスワードを使いまわしている方は、念のために変更することをお勧めいたします。

なお今回の問題は先に記載したように、Avast! フォーラムに登録されているユーザー情報が流出対象となっています。

Avast!のセキュリティ製品に関する購入情報等については、流出対象となっていませんので間違えないようにご注意ください。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のセキュリティソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のセキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。