「2020年度版」!「FC2動画」を安全にダウンロードする方法

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、先日の投稿に引き続き、日本における定番の動画共有サイトである「FC2動画」の動画ダウンロードに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、先日の投稿に引き続き、日本における定番の動画共有サイトである「FC2動画」の動画ダウンロードに関する投稿になります。

先日の投稿においては、「FC2動画」の視聴制限を回避する外部サイトについてのまとめという投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

そして今回の記事テーマとなる「FC2動画」に関しては、2014年9月に逮捕者を出してから、「FC2動画」を取り巻く状況は、依然として非常に厳しい状況といえますが、それでも日本における「FC2動画」の位置付けにおいては、非常に人気の高い動画共有サイトといえるでしょう。

そこで今回の投稿では、「FC2動画」を安全にダウンロードする方法について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

なお、上記に記載する「FC2動画」の視聴制限を回避する外部サイトに関する詳細については、すでに先日の投稿で詳細を記載しているために、「FC2動画」の視聴制限を回避して動画を視聴することを希望される場合は、以下の「FC2動画」の視聴制限を回避して視聴する方法に関する過去記事を参照してください。


<「FC2動画」の視聴制限を回避する外部サイトについてのまとめ>

1、URL

「FC2動画」の視聴制限を回避する外部サイトについてのまとめ


それでは本題に入りましょう。

動画共有サイトから動画をダウンロードする際の注意事項

1、【違法ダウンロード】

それでは初めに動画共有サイトから動画をダウンロードする際の注意事項について記載いたします。

まずは動画共有サイトから動画をダウンロードする際の違法ダウンロードに関する法律について記載します。

そこで以下の違法ダウンロードに関する法律を参照してください。


<違法ダウンロードに関する法律>

2010年1月1日より著作権法が改正され、音声及び映像に関する違法コンテンツのダウンロードが違法となりました。

これにより動画についても、違法コンテンツと知りながら、違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為は処罰の対象となります。

そのためくれぐれも著作権を有する違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為はお止めください。

なお当ブログの記事は違法ダウンロードを助長するための目的で公開するものではありませんことをご了承ください。


このように現在の日本の法律においては、動画共有サイトに違法アップロードされた動画と理解しながら、動画共有サイトに違法アップロードされた動画をダウンロードすることは禁止されています。

そのため、動画共有サイトから動画をダウンロードする場合は、動画共有サイトを利用するユーザーの判断で慎重に動画のダウンロードを行うようにしてください。

動画共有サイトから動画をダウンロードする際の違法ダウンロードに関する法律に関する記載は以上です。

2、【Web広告をブロックする拡張機能を導入する】

それでは次に動画共有サイトから動画をダウンロードする際にWeb広告をブロックする拡張機能を導入するということについて記載いたします。

今回の投稿で記載する「YouTube」の動画をダウンロードする方法としては、主にインターネット上のオンラインサイトを使用して「YouTube」の動画をダウンロードします。

しかしながら「YouTube」の動画をダウンロードするためのオンラインサイトでは、アクセスするユーザーを惑わすようなWeb広告やWebブラウザのタブを開いてフィッシングサイトにリダイレクトさせるなどの挙動を行うオンラインサイトが存在します。

そのため「YouTube」の動画をダウンロードするためのオンラインサイトにアクセスする場合には、必ず以下のようなWeb広告をブロックする拡張機能を導入することをお勧めいたします。


<Web広告をブロックする拡張機能に関する過去記事>

1、「Adblock Plus」

「Google chrome」に「Adblock Plus」を導入して悪質なWeb広告を非表示にする方法

2、「uBlock Origin」

「AdBlock」よりも高機能で軽快!「uBlock Origin」のインストール方法及び使い方


動画共有サイトから動画をダウンロードする際の注意事項に関する記載は以上です。

「FC2動画」の動画をオンラインサイトからダウンロードする手順

1、【「FC2 ダウンロード」】

1、<特徴>

それでは次にオンラインサイトから「FC2動画」の動画をオンラインサイトからダウンロードする手順について記載いたします。

まずは「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトの特徴について記載します。

「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトの特徴としては、Webブラウザのタブを開いてフィッシングサイトにリダイレクトさせる挙動が見受けられるオンラインサイトであるために、必ずWeb広告をブロックする拡張機能をインストールしてアクセスするようにしてください。

「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトの特徴に関する記載は以上です。

2、<動画ダウンロード>

それでは次に「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトから「FC2動画」の動画をダウンロードする手順について記載いたします。

そこでまずは、以下の「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトにアクセスしてください。


<「FC2 ダウンロード」>

1、URL

「FC2 ダウンロード」


次に「ダウンロードしたいFC2のURLを入力してください」という項目に「FC2動画」の動画ページのアドレスを入力してから、「FC2動画」の動画を音声ファイル形式でダウンロードする場合は、「ダウンロード MP3」という項目をクリックします。

また「FC2動画」の動画を動画ファイル形式でダウンロードする場合は、「ダウンロード MP4」という項目をクリックしてください。

次にOKという項目をクリックしてから、「FC2動画」の動画のダウンロードを開始します。

以上で「FC2動画」の動画ダウンロードを実行することができました。

「FC2 ダウンロード」というオンラインサイトに関する記載は以上です。

2、【「Vid-DL」】

1、<特徴>

それでは次に「Vid-DL」というオンラインサイトの特徴について記載します。

「Vid-DL」というオンラインサイトの特徴としては、何よりもアクセスするユーザーを惑わすようなWeb広告やWebブラウザのタブを開いてフィッシングサイトにリダイレクトさせる挙動がないオンラインサイトです。

そして「FC2動画」の動画ダウンロード以外にも、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの複数の動画共有サイトの動画ダウンロードに対応していることも特徴として挙げることができます。

「Vid-DL」というオンラインサイトの特徴に関する記載は以上です。

2、<動画ダウンロード>

それでは次に「Vid-DL」というオンラインサイトから「FC2動画」の動画をダウンロードする手順について記載いたします。

そこでまずは、以下の「Vid-DL」というオンラインサイトにアクセスしてください。


<「Vid-DL」>

1、URL

「Vid-DL」


次に「FC2動画のURL」という欄に「FC2動画」の動画ページのアドレスを入力してから、FC2解析という項目をクリックします。

次に以下のような赤枠項目に表示されている全ての文字列をコピーしてから、「上の文字列を下のフォームにコピペ」という欄にコピーした文字列を入力して、さらにFC2解析という項目をクリックしてください。


<文字列>

filepath=https://vip-video97000.fc2.com/up/flv/201603/31/k/20160331kGtkFusD.flv&mid=8d7c6b76487faa8434fcd7c18fc22337&sec=51&oref=1&charger=0&charge_second=&err_code=&isadult=0&count=&adreopen=600&cm=0&payment=0&mb_id=&chk_ns=60_256&title=マイブログ&seek_image=3&play_min=1&play_query=i:0;c:4;f:null;o:1;p:0;u:20160331kGtkFusD;m:;l:7&test=

次に「FC2動画」の動画ダウンロードを実行するアドレスの画面が表示されます。

そこで青色のリンク文字列を右クリックしてから、「対象をファイルに保存(名前を付けてリンク先を保存)」という項目をクリックしてください。

以上で「FC2動画」の動画ダウンロードを実行することができました。


<ワンポイントアドバイス>

「FC2動画」の動画ダウンロードを実行することができない場合は、以下のように操作します。

まずは「マイブログ.flv」と表示されている欄の下に表示されている全ての文字列をコピーしてください。

次にお使いのWebブラウザのアドレス欄にコピーした全ての文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。

以上で「FC2動画」の動画ダウンロードを実行することができました。


「FC2動画」の動画をオンラインサイトからダウンロードする手順に関する記載は以上です。

「FC2動画」をアプリからダウンロードする手順

1、【「Video DownloadHelper」】

それでは次に「FC2動画」をアプリからダウンロードする手順について記載いたします。

まずは「Video DownloadHelper」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順について記載します。

「Video DownloadHelper」に関しては、「Firefox」及び「Google chrome」というサードパーティー製のWebブラウザに対応する拡張機能であり、数多くの動画共有サイトに対応した定番のダウンロードツールとなります。

そこで以下の「Video DownloadHelper」の日本語化ファイルに関する過去記事を参照してから、お使いのパソコン環境に「Video DownloadHelper」をインストールしてください。


<「Video DownloadHelper」の日本語化ファイルに関する過去記事>

1、「Firefox」

「Firefox」版!「Video DownloadHelper」に関する日本語化ファイル公開!

2、「Google chrome」

「Google chrome」版!「Video DownloadHelper」に関する日本語化ファイル公開!


次にお使いのパソコン環境で使用する「Firefox」及び「Google chrome」を実行してから、「Dailymotion」の動画ページにアクセスします。(1)注:当項目の画像については「ニコニコ動画」の動画ページの画像を使用していますが、「FC2動画」の動画ページでのダウンロード手順も同様であることをご了承ください。

次にWebブラウザ画面右上に表示されている「Video DownloadHelper」のアイコンをクリックしてください。

次に「Video DownloadHelper」の動画ダウンロード画面が表示されます。

そこでまずは「FC2動画」の動画を動画ファイルとしてダウンロードする場合は、「MP4」という項目をクリックしてください。

また「FC2動画」の動画を音声ファイルとしてダウンロードする場合は、「MP3」という項目をクリックします。

以上で「Video DownloadHelper」というアプリを使用して動画ダウンロードを実行することができました。

「Video DownloadHelper」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順に関する記載は以上です。

2、【「Freemake Video Downloader」】

それでは次に「Freemake Video Downloader」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順について記載いたします。

「Freemake Video Downloader」に関しては、「Windows OS」にインストールして動画ダウンロードを実行することができるアプリであり、「YouTube」や「Dailymotion」などの数多くの動画共有サイトに対応した定番のダウンロードツールになります。

また「Freemake Video Downloader」を使用して動画ダウンロードを実行する場合には、動画ダウンロードだけではなく、動画を変換してダウンロードすることができるという特徴もあります。

そこでまずは、以下の「Freemake Video Downloader」をインストールする方法に関する過去記事を参照してから、お使いのパソコン環境に「Freemake Video Downloader」をインストールしてください。


<「Freemake Video Downloader」をインストールする方法に関する過去記事>

1、URL

「Freemake Video Downloader」を安全にインストールする方法


次にお使いのパソコン環境で使用するWebブラウザを実行してから、「Dailymotion」の動画ページにアクセスして、さらに動画ページアドレスをコピーします。

次にインストールした「Freemake Video Downloader」を実行してください。

次に「Freemake Video Downloader」の画面に表示されているURLを張り付けるという項目をクリックします。

次に「Freemake Video Downloader」のダウンロード画面が表示されます。

そこでまずは動画を変換してダウンロードする場合には、アクションを選択してくださいという欄に表示されている動画変換という項目にチェックを入れてから、以下の動画ファイルの拡張子の選択項目をクリックして、さらにダウンロードという項目をクリックしてください。

またダウンロードする動画の保存場所を変更する場合は、出力フォルダという欄から保存場所を設定します。


<動画ファイルの拡張子の選択項目>

  • MP3(有料版のみ)
  • AVI(有料版のみ)
  • WMV
  • 3GP
  • ipod/iPhone
  • Android
  • iPad/iPad2
  • PSP
  • MKV
  • WebM
  • MP4
  • FLV

次にロゴ付きビデオはOKですという項目をクリックしてください。

次に「Freemake Video Downloader」のダウンロード一覧画面が表示されます。

そこでまずはダウンロードした動画を再生する場合には、再生するという項目をクリックしてください。

またダウンロードした動画の保存フォルダを表示する場合は、フォルダ内の表示という項目をクリックします。

以上で動画をダウンロードすることができました。

「Freemake Video Downloader」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順に関する記載は以上です。

3、【「Youtube-DLG」】

それでは次に「Youtube-DLG」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順について記載いたします。

「Youtube-DLG」は、約600サイト以上の動画共有サイトに対応したアプリである「Youtube-dl」に操作画面を付加したアプリであり、非常に簡易的に操作することできるダウンロードツールになります。

そこで「Youtube-DLG」を使用して「FC2動画」をダウンロードする方法に関する詳細を把握する場合は、以下の「Youtube-DLG」の日本語化ファイルに関する過去記事を参照してください。


<「Youtube-DLG」 日本語化ファイル公開!>

1、URL

「Youtube-DLG」 日本語化ファイル公開!


「Youtube-DLG」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順に関する記載は以上です。

4、【「5KPlayer」】

それでは次に「FC2動画」をアプリからダウンロードする手順について記載いたします。

まずは「5KPlayer」というアプリを使用して「FC2動画」をダウンロードする手順について記載します。

「5KPlayer」は、もともと数多くの動画形式の再生に対応する動画再生ツールとなりますが、「Youtube」及び「FC2動画」等の動画共有サイトにおける動画ダウンロードを実行する機能を兼ね備えています。

そこで以下の「5KPlayer」の使い方に関する過去記事を参照してから、お使いのパソコン環境に「5KPlayer」をインストールしてください。


<「5KPlayer」の使い方と危険性について>

1、URL

「5KPlayer」の使い方と危険性について


次にインストールした「5KPlayer」を実行します。(2)注:お使いの「5KPlayer」を正常に実行できない場合は、「Windows OS」のタスクトレイアイコンに表示されている「5KPlayer」のアイコンをクリックしてください。

次に「登録したくない。二度と私に聞かないでください」という項目をクリックしてください。

次に「5KPlayer」の実行画面が表示されてから、Youtubeという項目をクリックします。

次に「5KPlayer」の動画ダウンロード画面が表示されます。

そこでまずは「URL & 解析をペースト」という項目をクリックしてから、「5KPlayer」を使用してダウンロードする動画ページのサイトアドレスの解析を開始してください。

次に「5KPlayer」の動画ダウンロード画面に表示された動画ページの項目に表示されているダウンロードという項目をクリックしてから、「5KPlayer」による動画のダウンロードを開始します。

次に画面左のビデオという項目をクリックしてください。

次に「5KPlayer」によってダウンロードされた動画の一覧画面が表示されます。

そこで「5KPlayer」によってダウンロードされた動画が保存されている場所を表示する場合は、「5KPlayer」によってダウンロードされた動画の項目をクリックしてから、フォルダアイコンをクリックしてください。

以上で「5KPlayer」を使用して動画をダウンロードすることができました。

「FC2動画」をアプリからダウンロードする手順に関する記載は以上です。

「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画をダウンロードする方法

それでは次に「FC2動画」以外の「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画を安全にダウンロードする方法について記載いたします。

「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画を安全にダウンロードする方法に関しては、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載記載していますから、以下の「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画を安全にダウンロードする方法に関する過去記事を参照してください。


<「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画を安全にダウンロードする方法に関する過去記事>

1、「ひまわり動画」

「2016年度版」!「ひまわり動画」を安全にダウンロードする方法について

2、「SayMove!」

「2016年度版」!「SayMove!」の動画を安全にダウンロードする方法について


「FC2, Inc」が運営する動画共有サイトから動画を安全にダウンロードする方法に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画ダウンロードに関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画ダウンロードに関連する記事のまとめを参照してください。


<動画ダウンロードに関連する記事のまとめ>

1、URL

動画ダウンロードに関連する記事のまとめ


それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります[+]