セカンドオピニオン用のセキュリティソフトは何がいいのか?

【スポンサーリンク】

こんばんは、皆様。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

本日は上記のタイトルにて投稿を行いたいと思います。

まずセカンドオピニオン用途のセキュリティソフトとは何でしょうか?

セカンドオピニオン、つまり補助的な用途で用いるセキュリティソフトという意味です。本来、セキュリティソフトというのは1つのOSに対して総合型のセキュリティソフトが一つで十分です。複数の常駐型セキュリティソフトを導入することはご法度というのが通例です。理由としてはセキュリティソフト同士が互いを干渉しあい、最悪はOS自体にも損傷を及ぼすためと言われます。

僕も私的には信頼のおけるセキュリティソフトを一つ導入すれば十分という考えです。後はセキュリティソフトではカバーしきれない部分のセキュリティ対策をしっかりと施すことが重要と考えるからですね。

一方とはいえ、一つのセキュリティソフトでは不安という理由で検出漏れがないかどうか確認するために、補助的な用途としてメインのセキュリティソフト以外にもセキュリティソフトを導入される方がおられることも事実です。

そこで上記のような理由から補助的に導入できるセキュリティソフトでは何がいいのかをテーマにしたいと思いました。

ここで一つ注意すべきことは補助的に使用できるセキュリティソフトというものは非常駐型でなければいけないということです。もちろん、セキュリティソフトの中にはクラウド型で常駐しながらもメインのセキュリティソフトと併用できるというソフトも存在しますが、基本は左記のようになります。

さてそこでこの記事では、補助的に使用できるセキュリティソフトとして管理人が選ばせていただきました4つのセキュリティソフトを実際に検出率テストを交えながらご紹介していきたいと思います。

1、avira free antivirus

new-logo

ダウンロード先

ご存知の方も多いでしょう。無料セキュリティソフトの定番ともいえるAVIRAです。このソフトはインストール時にレアルタイムスキャン機能をインストールしない設定を行え非常駐型として使用できます。とはいうものの、一部のプロセスは起動しており、アイコンがタスクトレイに常駐はします。実際、僕も前はサブ用途として導入していたことがありました。

2、avast! Free Antivirus

logo

ダウンロード先

こちらも無料ソフトの定番であるAVASTです。現行バージョンよりインストール時にセカンドオピニオン用途としてインストールできるようになりました。とはいえ、このソフトも一部のプロセスが起動し、タスクトレイに常駐しています。ウェブシールドの機能が動いているようですね。

3、Microsoft Safety Scanner

Microsoft-Safety-Scanner-Free-Malware-Scanner-2

ダウンロード先

10日間使い捨てスキャン専用のマイクロソフト製のソフトです。インストール不要でウイルス定義も内包しているタイプです。扱い方も簡単でお使いのPCをスキャンしたい時にダウンロードしてすぐに使うことができます。

4、BitDefender コマンドライン版

header

導入方法と使い方

無料版のビットディフェンダーより、スキャン機能のみを取り出しコマンド上で動作させるソフトです。このソフトもインストール不要ですが、導入方法と使い方の難易度が高いソフトです。

5、Emsisoft Emergency Kit

layout_logo

ダウンロード先

マルウェアの発見・駆除のためのツールを一つにまとめたツール集というべきでしょうか。emisisoftは日本では馴染みが薄いですが、世界的には高い検出率・駆除率を誇るソフトとして有名です。このツールはインストール不要で使うことができます。なおこの記事ではEmsisoft Emergency Kit Scannerを使用します。

以上、5つのソフトをご紹介させていただきました。皆様はどのソフトをお使いになりたいでしょうか?ここでご紹介した以外にもオピニオン用途として使えるセキュリティソフトはまだまだあります。ご自分にあったものを選択してください。

それでは上記のソフトについて、一つの指標となるように簡単なオンデマンドスキャンテストを行いました。以下にその結果を載せておきます。

検証環境はwindowsXP 32bitで、検証に用いた検体総数は5988個です。検体は11月に採取されたマルウェアで様々なタイプが混在しております。なお検体は、山猫は夜眠るの管理人であるトライデントさんがアップしているものを使わせて頂きました。ここに感謝させて頂きます。

それでは結果は以下です。

1、avira free antivirus 定義バージョン 7.11.51.122

検出数:4972  検出率:81%

2、avast! Free Antivirus 定義バージョン 121126-0

検出数:4485  検出率:74.8%

3、Microsoft Safety Scanner プログラムバージョン 1.141.442.1

検出数:3700  検出率:61.7%

4、BitDefender コマンドライン版 定義バージョン 7.44142

検出数:4691  検出率:78.3%

5、Emsisoft Emergency Kit 定義バージョン 12.369.736

検出数:5053  検出率:84.3%

以上です。ご参考になさってください。