Did you see this pic of you? lol 【URL】 Twitterに蔓延するスパムメッセージについて

【スポンサーリンク】

こんばんは、皆様。

週末の1日をいかがお過ごしだったでしょうか?

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

当ブログからのお知らせ

さて突然なのですが、本日の投稿の前に当ブログより御閲覧頂いております皆様に重要なお知らせがあります。

本来であればこの記事で詳細を載せたいのですが、内容の性質上、皆様のお使いのPCのブラウザ上にて個々に表示するという形をとらせて頂きたいと思います。

bit.ly/YifOLL(当ブログ管理人より皆様への重要なお知らせ)

上記にアクセスしますとファイルのダウンロードページにアクセス出来ます。ダウンロードという項目をクリックしてください。そうしますとお使いのブラウザでダウンロード画面が起動しますのでIEでしたら実行を、firefoxでしたらプログラムで開くにチェックを入れてOKをクリックしてください。

つまりダウンロード時に保存という項目ではなく、ブラウザ上で実行するという形を選択してほしいということですね。

そして上記を実行しますと、IE以外のブラウザでしたらIEが立ち上がり以下のメッセージが表示される場合があり、IEでしたらそのままブラウザ画面に以下のメッセージが表示される場合があると思います。

ツイッターのスパムサイト1

赤枠のコンテンツを許可をクリックしてください。当ブログからの重要なお知らせが表示されます。

当ブログからのお知らせを御閲覧いただきましたら、さらにこの記事の続きを読んでください。

以下、続きです。

【スポンサーリンク】

Twitterに蔓延するスパムメッセージについて

改めましてこんばんは、皆様。実際にダウンロードされた方々はとても驚かれたと思います、申し訳ありません。

今回の投稿は題名のとおりTwitterに蔓延するスパムメッセージについてです。

実際にこの記事を拝見しダウンロードを実行した皆様は、どのようなお気持ちでダウンロードしましたでしょうか?

例えば当ブログを信頼なさって頂きダウンロードして頂けた方もいれば、記事に書かれていたから何となくダウンロードされた方もいらっしゃるかもしれません。

ただどちらにせよ万一、この記事を書いた僕自身が悪意を持って記事内にURLを載せたとしたならば実際にアクセスした方をマルウェアに感染させたり、個人情報を搾取を目的としたフィッシングサイトに誘導することも出来たということです。(今回ダウンロードして頂いたものは、HTMLアプリケーションを利用したwindowsアラート画面を表示するファイルです。マルウェアではないのでご安心してください。)

またこの記事に投稿させて頂いたURLも、実際にTwitterのダイレクトメールで送られてくる内容と同じようにURLを
短縮サービスで短くしてあります。

今回の最大の重要点は、Twitter等のSNSサービスやそれ以外でもメール等で送られてくる文章内容…。

上記は本当に皆様の知人の方からのものでしょうか…。

さて前置きが長くなりました。ここ最近、Twitterにおいて以下のような文章内容のダイレクトメッセージが送られてくることがあるようです。

Did you see this pic of you? lol 短縮URLリンク

実際に送られてきたダイレクトメッセージに書かれているURLにアクセスしますと、以下のようなサイトにアクセスするようです。

new-twitterfish

どのようなサイトなのかをわかりますでしょうか?この画像は公式のTwitterのログイン画面はありません。

偽のフィッシングサイトです。

つまりこの画面にて誤ってTwitterのアカウント情報を入力してログイン使用とした場合、アカウント情報がのっとられてしまうということです。

このようなTwitterのフィッシングサイトは複数存在するようですね。ちなみにダイレクトメッセージに書かれていたというURLにアクセスしてみました。

ツイッターのスパムサイト

サイトアドバイザにてブロックされましたね。

またこのダイレクトメッセージには複数のパターンがあるようです。

Rolex,Movado,Breitling Replica-Watches on Sale! $99

The Fastest Way To Lose Body Fat in (2) Weeks

The Fastest Way To Lose BodyFat in (2)Weeks

Make This Your New Years ResolutionURL – The Fastest Way To Lose Body-Fat in (2)-Weeks

The fastest way to lose body-fat in 2 weeks

皆様におかれましては十分にご注意ください。たとえ知人の方から届いたダイレクトメールであっても不審な文章内容の場合、決して書かれているURLにアクセスしませんように。

そして万一書かれているURLにアクセスし、アカウント情報を入力してしまったという方は、以下のサイトをご覧ください。

【スパムDM対処法】Twitterフィッシングサイトでアカウントが乗っ取られた場合の対処方法

本日の投稿は以上です。

【追記】

せっかくTwitterに関する記事を投稿しましたので、ここからは当ブログの宣伝をさせて頂きます。

当ブログにもTwitter公式アカウントがあります。

ネットセキュリティブログ Twitter公式アカウント

ブログ記事に関するツイートを行っております。

ぜひフォロワーになってもいいという方を募集しております
フォローしていただければすぐにフォロー返し致します。よろしくお願いいたします。

それでは失礼します。