【ToolWiz Time Machine】スナップショットの作成と復元

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、Windows 7のパソコン環境のスナップショットを作成してロールバックすることができる「ToolWiz Time Machine」というセキュリティアプリの使い方に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、Windows 7のパソコン環境のスナップショットを作成してロールバックすることができる「ToolWiz Time Machine」というセキュリティアプリの使い方に関する投稿になります。

前回の投稿では、「ToolWiz Time Machine」というセキュリティアプリのインストールと日本語化について、記事を記載しました。

そして前回の投稿でも記載するように「ToolWiz Time Machine」というセキュリティアプリについては、ユーザーが任意の時点にスナップショットを作成しておくことにより、Windows 7のパソコン環境を任意の時点まで復元することができるというロールバックソフトという位置付けのアプリです。

そこで今回の投稿では、「ToolWiz Time Machine」を使用したスナップショットの作成と復元について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「ToolWiz Time Machine」のインストールと日本語化

それでは初めに「ToolWiz Time Machine」のインストールと日本語化について記載いたします。

「ToolWiz Time Machine」のインストールと日本語化の詳細については、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

【ToolWiz Time Machine】日本語化ファイル公開!


「ToolWiz Time Machine」のインストールと日本語化に関する記載は以上です。

「ToolWiz Time Machine」の使い方

【仮想化を開始する】

それでは次に「ToolWiz Time Machine」の使い方について記載いたします。

まずは「ToolWiz Time Machine」を実行して仮想化を開始する手順について記載します。

「ToolWiz Time Machine」の仮想化機能については、お使いのWindows 7のパソコン環境を仮想化を開始した時点からの変更点を「ToolWiz Time Machine」が作成した領域に保存することにより、パソコン環境を再起動する際に仮想化を開始した時点からの変更点を全て破棄するという機能になります。

そこでお使いの「ToolWiz Time Machine」を実行してください。

「ToolWiz Time Machine」を実行してお使いのパソコン環境の仮想化を開始する

次にお使いのパソコン環境の仮想化を開始する場合には、「ToolWiz Time Machine」の実行画面に表示されている仮想化の開始という項目をクリックします。

そしてお使いのパソコン環境の仮想化を終了する場合は、お使いのパソコン環境を再起動することにより、仮想化を開始してからの変更点を破棄して終了することができます。

「ToolWiz Time Machine」を実行して仮想化を開始する手順に関する記載は以上です。

【スナップショットを作成する】

それでは次に「ToolWiz Time Machine」を実行してスナップショットを作成する手順について記載いたします。

まずは前項と同様に「ToolWiz Time Machine」の実行画面を表示してください。

「ToolWiz Time Machine」を実行してお使いのパソコン環境のスナップショットを作成する

次にお使いのパソコン環境のスナップショットを作成する場合には、実行画面に表示されている新規スナップショットを作成という項目をクリックします。

スナップショットの名称を入力する

次にスナップショット名を入力してくださいという欄にスナップショットの名前を入力してから、OKという項目をクリックすることにより、お使いのパソコン環境のスナップショットを作成することができます。

「ToolWiz Time Machine」で作成したスナップショットからお使いのパソコン環境を復元する

次に「ToolWiz Time Machine」で作成したスナップショットを使用してお使いのパソコン環境を復元する場合には、実行画面に表示されているスナップショットの項目を選択してから、選択した項目に復元という項目をクリックしてください。

以上がスナップショットを作成する手順になります。

「ToolWiz Time Machine」の使い方に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のセキュリティソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のセキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。