【Windows 10】Aero Glassとアクセントカラーを無効にする

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーに関する投稿になります。

「Windows 10」のWindowsの設定という画面やタスクバーなどには、Aero Glassの半透明効果とアクセントカラーが有効になっています。

しかしながら例えば「Windows 7」から「Windows 10」にアップグレードしたパソコンでは、時としてAero Glassとアクセントカラーによって動作が重くなる場合があります。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーを無効にする方法という投稿テーマについて、再投稿という形式で記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

Aero Glassとアクセントカラーを無効にする手順

それでは初めに「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーを無効にする手順について記載いたします。

前項で記載するように「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーを無効にすることは、例えば低スペックのパソコンを使用する場合に、パソコン自体の動作改善を期待できますが、必ずしもパソコン自体の動作が軽くなるとは限らないことに注意してください。

そこでまずは、お使いの「Windows 10」のスタートボタンを右クリックしてから、設定という項目をクリックします。

Windowsの設定という画面に表示されている個人用設定という項目をクリックする

次にWindowsの設定という画面に表示されている個人用設定という項目をクリックしてください。

個人用設定の左画面に表示されている色という項目をクリックして透明効果という項目をオフにしてAero Glassを無効にする

次に個人用設定の左画面に表示されているという項目をクリックしてから、透明効果という項目をオフにすることにより、Aero Glassを無効にすることができます。

以下の場所にアクセントカラーを表示しますという欄に表示されている2つの設定項目のチェックを外してアクセントカラーを無効にする

次に以下の場所にアクセントカラーを表示しますという欄に表示されている以下の設定項目のチェックを外すことにより、アクセントカラーを無効にすることができます。


<設定項目>

  • スタートメニュー、タスクバー、アクションセンター
  • タイトルバーとウィンドウの境界線

「Windows 10」のAero Glassとアクセントカラーを無効にする手順に関する記載は以上です。

「Windows 10」のパフォーマンスを優先して動作を軽くする手順

それでは次に「Windows 10」のパフォーマンスを優先して動作を軽くする手順について記載いたします。

「Windows 10」のパフォーマンスを優先して動作を軽くする手順の詳細については、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

「Windows 10」のパフォーマンスを優先して動作を軽くする方法


「Windows 10」のパフォーマンスを優先して動作を軽くする手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照するようにお願いいたします。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。