「Windows 10」をダウングレードする方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんにちは。

今回の投稿は、「Windows 10」のダウングレードに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のダウングレードに関する投稿になります。

2016年上半期における「Windows 10」の無償アップグレード問題に関しては、「Windows 7」及び「Windows 8.1」を継続的に使用することを希望するユーザーにおいて、「Windows OS」の開発元であるマイクロソフトの強引なアップグレード手法により、非常に不快な思いを経験されたユーザーが多くおられると思います。

そして「Windows 10」の無償アップグレードでは、「Windows 10」の無償アップグレード期間内に、お使いの「Windows 7」及び「Windows 8.1」を「Windows 10」にアップグレードしてライセンス認証を行った場合は、現在でもお使いの「Windows 7」及び「Windows 8.1」を「Windows 10」に無料でアップグレードすることができます。

しかしながら一方、お使いの「Windows 7」及び「Windows 8.1」を「Windows 10」にアップグレードした場合でも、再度「Windows 10」を「Windows 7」及び「Windows 8.1」に戻したいと考えるユーザーもおられることでしょう。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」をダウングレードする手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows 10」をダウングレードする手順

1、【注意事項】

それでは初めに「Windows 10」をダウングレードする手順ついて記載いたします。

まずは「Windows 10」をダウングレードする場合の注意事項について記載します。

そこで以下の「Windows 10」をダウングレードする場合の注意事項を参照してください。


<「Windows 10」をダウングレードする場合の注意事項>

1、「Windows 10」にアップグレードしたパソコン環境を「Windows 7」及び「Windows 8.1」というパソコン環境に戻すことができる期間は「10日間」になること

2、システムファイルクリーンアップを実行して「Windows.old」というフォルダ及びバックアップファイルを削除すること

3、「このPCを初期状態に戻す」という項目を実行して「Windows 10」を初期化すること

4、「Windows 10」にアップグレードしたパソコン環境に新規ユーザーアカウントを作成すること


以上が「Windows 10」をダウングレードする場合の注意事項になります。

特にシステムファイルクリーンアップを実行して「Windows.old」というフォルダを削除すること、または「このPCを初期状態に戻す」という項目を実行して「Windows 10」を初期化することは、「Windows 10」にアップグレードしたパソコン環境を「Windows 7」及び「Windows 8.1」というパソコン環境に戻すことができなくなるので注意してください。

「Windows 10」をダウングレードする場合の注意事項に関する記載は以上です。

2、【ダウングレードを実行する】

それでは次に「Windows 10」のダウングレードを実行する手順について記載いたします。

まずはお使いのキーボード上の[Windows]及び[I]というキーを同時に押してから、Windowsの設定という画面を表示してください。

なお今回の投稿では、「Windows 10」のダウングレードを実行するパソコン環境の一例として、「Windows 7」のパソコン環境を使用いたします。

次に更新とセキュリティという項目をクリックしてください。

次に回復という項目をクリックしてから、「Windows 7に戻す」という欄で開始するという項目をクリックします。

次に以下の「Windows 10」のダウングレードを実行する理由に関する項目にチェックを入れてから、次へという項目をクリックしてください。


<選択項目>

  • アプリやデバイスがWindows 10で動作しない
  • Windows 7の方が使いやすかった
  • Windows 7の方が高速だった
  • Windows 7の方が信頼性が高かった
  • その他の理由

次にチェックしないという項目をクリックします。

次に次へという項目をクリックしてください。

次に次へという項目をクリックします。

次に「Windows 7に戻す」という項目をクリックしてから、「Windows 10」のダウングレードを開始してください。

以上で「Windows 10」のダウングレードを実行することができました。

「Windows 10」をダウングレードする手順に関する記載は以上です。

「Windows 10」のメジャーアップデートから以前のバージョンを復元する手順

それでは次に「Windows 10」のメジャーアップデートから以前のバージョンを復元する手順について記載いたします。

「Windows 10」のメジャーアップデートから以前のバージョンを復元する手順に関しては、お使いの「Windows 10」のパソコン環境に、2017年4月11日に公開された「Windows 10 Creators Update」等のメジャーアップデートプログラムを適用した場合に、「Windows 10 Anniversary Update」等のメジャーアップデートプログラムを適用する前の「Windows 10」のパソコン環境を復元する手順になります。

そのため「Windows 10」のメジャーアップデートから以前のバージョンを復元する手順に関する詳細を把握する場合は、以下の「Windows 10」を「Windows 10 Creators Update」から以前のバージョンに戻す手順に関する過去記事を参照してください。


<「Windows 10」を「Windows 10 Creators Update」から以前のバージョンに戻す手順について>

1、URL

「Windows 10」を「Windows 10 Creators Update」から以前のバージョンに戻す手順について


「Windows 10」のメジャーアップデートから以前のバージョンを復元する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。