「Youtube-DLG」 インストールと日本語化

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、インターネット上の数多くの動画共有サイトに対応する動画ダウンロードソフトである「Youtube-DLG」の日本語化ファイルに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、インターネット上の数多くの動画共有サイトに対応する動画ダウンロードソフトである「Youtube-DLG」の日本語化ファイルに関する投稿になります。

「Youtube-DLG」という動画ダウンロードソフトに関しては、約600サイト以上の動画共有サイトに対応した動画ダウンロードソフトであり、元々は「youtube-dl」というコマンドラインから操作する動画ダウンロードソフトに操作画面を搭載したものが「Youtube-DLG」になります。

そして2017年7月20日に「Youtube-DLG」の最新版が公開されてから、以下のように「Youtube-DLG」の実行画面が全面的に刷新されました。


<「Youtube-DLG」の実行画面>

「Youtube-DLG」の実行画面


また「Youtube-DLG」の実行画面については、このように「Youtube-DLG」の実行画面を非常に簡単に操作することができるために、「Youtube-DLG」のような動画ダウンロードソフトを初めて使用されるユーザーにおいても、非常に扱いやすい動画ダウンロードソフトといえるでしょう。

そこで今回の投稿は、「Youtube-DLG」の日本語化ファイルを公開しながら、「Youtube-DLG」を導入する手順について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Youtube-DLG」の導入手順

【ダウンロードリンク】

それでは初めに「Youtube-DLG」の導入手順について記載いたします。

まずは「Youtube-DLG」のセットアップファイル及び日本語化ファイルをダウンロードする手順について記載します。

そこで以下の「Youtube-DLG」のセットアップファイル及び日本語化ファイルに関するダウンロードリンクを参照してください。


<ダウンロードリンク>

1、セットアップファイル

「Youtube-DLG」のセットアップファイル

2、日本語化ファイル

「Youtube-DLG」の日本語化ファイル

(最終更新:2023/08/29 バージョン:0.4 対応版)

3、日本語化ファイル(旧バージョン)

「Youtube-DLG」の日本語化ファイル(旧バージョン)

(最終更新:2020/11/15 バージョン:0.3.8 対応版)


次に上記のダウンロードリンクにアクセスしてから、「Youtube-DLG」のセットアップファイル及び日本語化ファイルに関するダウンロードリンクについて、任意の場所に保存します。(1)注:「Youtube-DLG」のセットアップファイルに関しては、インストールタイプ及びポータブルタイプの2種類があります。そのため「Youtube-DLG」を使用するユーザの任意でどちらかのセットアップファイルをダウンロードしてください

以上で「Youtube-DLG」のセットアップファイル及び日本語化ファイルをダウンロードすることができました。

【インストール】

それでは次に「Youtube-DLG」をインストールする手順について記載いたします。

まずは前項でダウンロードした「Youtube-DLG」のセットアップファイルを解凍してから、「Youtube-DLG」のインストールファイルを実行してください。

「Youtube-DLG」のインストールファイルを実行してインストール言語が日本語になっていることを確認し次の画面に進める

次にOKという項目をクリックします。

「Youtube-DLG」の使用許諾契約書に同意する

次に同意するという項目にチェックを入れてから、次へという項目をクリックしてください。

「Youtube-DLG」のセットアップ画面からインストールする場所を選択する

次に次へという項目をクリックします。

「Youtube-DLG」のセットアップ画面からプログラムアイコンを作成する場所を選択する

次に次へという項目をクリックしてください。

「Youtube-DLG」のセットアップ画面からデスクトップ画面にアイコンを作成する場合にはチェックを入れる

次にお使いの「Windows OS」のデスクトップ画面に「Youtube-DLG」のショートカットアイコンを表示する場合は、デスクトップ上にアイコンを作成するという項目にチェックを入れてから、次へという項目をクリックします。

「Youtube-DLG」のセットアップ画面からインストール方法を再度確認してインストールを開始する

次にインストールという項目をクリックしてから、「Youtube-DLG」のインストールを開始してください。

「Youtube-DLG」が正常にインストールされたことを確認してセットアップ画面を閉じる

次にYoutubeDLGを実行するという項目のチェックを外してから、完了という項目をクリックします。

以上で「Youtube-DLG」をインストールすることができました。

【日本語化】

それでは次に「Youtube-DLG」を日本語化する手順について記載いたします。

まずは先にダウンロードした「Youtube-DLG」の日本語化ファイルを解凍してください。

「Youtube-DLG」の日本語化ファイルを解凍して「en-US」というフォルダを「Youtube-DLG」のインストールフォルダのLocaleというフォルダにコピーする

次に解凍した日本語化ファイルにある「en-US」というフォルダについて、以下の「Youtube-DLG」のインストールフォルダにコピーします。


<インストールフォルダ>

1、Windows 32bit

C:\Program Files\YoutubeDLG\locale

2、Windows 64bit

C:\Program Files (x86)\YoutubeDLG\locale

次にお使いの「Youtube-DLG」を実行してください。

お使いの「Youtube-DLG」を実行して実行画面が正常に日本語化されていることを確認する

以上で「Youtube-DLG」を日本語化することができました。

「Youtube-DLG」の導入手順に関する記載は以上です。

「Youtube-DLG」の使い方

それでは次に「Youtube-DLG」の使い方について記載いたします。

「Youtube-DLG」の使い方に関する詳細については、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載しているために、、以下の「Youtube-DLG」の使い方に関する過去記事を参照してください。


<「Youtube-DLG」の使い方について>

1、URL

「Youtube-DLG」の使い方について


「Youtube-DLG」の使い方に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画ダウンロードに関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画ダウンロードに関連する記事のまとめを参照してください。


<動画ダウンロードに関連する記事のまとめ>

1、URL

動画ダウンロードに関連する記事のまとめ


それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります[+]