「Adobe Flash Player」のバージョンを確認する方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Adobe Flash Player」のバージョンに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Adobe Flash Player」のバージョンに関する投稿になります。

前回の投稿では、「Google Chrome」で「Adobe Flash Player」の実行を許可する方法という投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

そして前回の投稿で記載するように「Adobe Flash Player」については、開発元である「Adobe」より、2020年12月末を以って「Adobe Flash Player」の配布を終了するという告知が行われています。

インターネットの黎明期より数多くのWebサイトで使用されていた「Flash」は、2008年に登場した「HTML5」にその座を明け渡して、その役割を終了しようとしているのです。

特に「Adobe Flash Player」においては、セキュリティ上についても「Java」と並びプログラムの脆弱性を悪用されるゼロデイ攻撃の標的にされてきました。

しかしながら現在のインターネット上においても、いまだにFlashコンテンツを採用しているWebサイトが多く存在しています。

そこで今回の投稿では、「Adobe Flash Player」のバージョンを確認する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Adobe Flash Player」のバージョンを確認する手順

それでは初めに「Adobe Flash Player」のバージョンを確認する手順について記載いたします。

そこでまずは、お使いのWebブラウザを実行してから、以下の「Flash Player の状況確認」というWebサイトにアクセスしてください。

なお今回の投稿では、「Flash Player の状況確認」というWebサイトにアクセスするWebブラウザとして、「Google Chrome」を使用します。


<「Flash Player の状況確認」>

1、URL

「Flash Player の状況確認」


次に「Flash Player の状況確認」というWebサイトにアクセスしてから、「以下のムービーが正しく表示されますか?」という項目を参照してください。

そして「以下のムービーが正しく表示されますか?」という項目では、お使いの「Adobe Flash Player」が有効になっている場合に、動画が再生される仕組みになっています。

そのため「以下のムービーが正しく表示されますか?」という項目で動画が再生されない場合には、お使いの「Adobe Flash Player」が無効化されているということになります。

なお「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」を有効化する手順については、以下の「Google Chrome」で「Adobe Flash Player」の実行を許可する方法という過去記事を参照してください。


<「Google Chrome」で「Adobe Flash Player」の実行を許可する方法>

1、URL

「Google Chrome」で「Adobe Flash Player」の実行を許可する方法


それから次に「現在インストールされているバージョン」という項目を参照します。

そして「現在インストールされているバージョン」という項目では、お使いのWebブラウザにインストールされている「Adobe Flash Player」のバージョンを確認することができます。

それから次に「表示された結果は?」という項目を参照してください。

そして「表示された結果は?」という項目では、お使いのWebブラウザにインストールされている「Adobe Flash Player」が最新版か否かを確認することができます。

そのためお使いのWebブラウザにインストールされている「Adobe Flash Player」が最新版ではない場合には、「Adobe Flash Player」を最新版に更新するようにしてください。

以上で「Adobe Flash Player」のバージョンを確認することができました。

「Adobe Flash Player」のバージョンを確認する手順に関する記載は以上です。

「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」を最新版に更新する手順

それでは次に「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」を最新版に更新する手順について記載いたします。

「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」については、「Adobe Flash Player」が「Google Chrome」の一機能として組み込まれているために、「Google Chrome」を最新版に更新することにより、「Adobe Flash Player」を最新版に更新することができます。

そこでまずは、お使いの「Google Chrome」を実行してください。

次に「Google Chrome」の画面右上に表示されている三本点アイコンをクリックしてから、ヘルプ→Google Chromeについてという項目順にクリックします。

次に「Google Chrome」の更新画面が表示されます。

そこで「Google Chrome」の最新版にインストールするという旨のメッセージが表示された場合には、お使いの「Google Chrome」を最新版に更新してください。

以上で「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」を最新版に更新することができました。

「Google Chrome」の「Adobe Flash Player」を最新版に更新する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Adobe Flash Player」の更新情報に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Adobe Flash Player」の更新情報に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Adobe Flash Player」の更新情報に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Adobe Flash Player」の更新情報に関連する記事のまとめ


それ以上です。