「Twitter」 電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効にする方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Twitter」の設定に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Twitter」の設定に関する投稿になります。

「Android」や「iOS」といったスマートフォンで利用できるTwitterアプリにおいて、2021年5月6日頃から以下のように電話番号及びメールアドレスで友達検索が可能になる設定になっている報告がインターネット上に挙がっています。


<「Twitter」の設定>


このような「Android」や「iOS」といったスマートフォンに登録されている電話番号やメールアドレスとTwitterアプリに関連付けされている電話番号及びメールアドレスを照合してから、Twitterアプリを利用するユーザーアカウントを結び付けるということは、他のアプリでも見受けられることで珍しくありません。

例えば「Android」や「iOS」といったスマートフォンの定番アプリであるLineは、スマートフォンに登録されている電話番号とLineユーザーが登録する電話番号から、Lineの友達を自動追加するという設定が存在しています。

しかしながら一方で「Twitter」などのSNS上では、ユーザーが自分の正体を隠して自由に投稿する方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の投稿では、「Twitter」の電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効にする方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Twitter」の電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効する手順

1、【パソコン版のWebブラウザ】

それでは初めに「Twitter」の電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効する手順について記載いたします。

まずはパソコン版のWebブラウザから無効にする手順について記載します。

そこでお使いのWebブラウザを実行してから、「Twitter」にログインしてください。

次に画面左に表示されているもっと見るという項目をクリックします。

次に設定とプライバシーという項目をクリックしてください。

次にプライバシーとセキュリティという項目をクリックしてから、見つけやすさと連絡先という項目をクリックします。

次に見つけやすさという欄に表示されている以下の項目のチェックを外してください。


<設定項目>

  • あなたのメールアドレスを連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけ、つながれるようにします
  • あなたの電話番号を連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけられるようにする

次に連絡先という欄に表示されている連絡先を管理という項目をクリックします。

次に連絡先を管理という項目に連絡先がアップロードされていた場合は、連絡先をすべて削除という項目をクリックしてください。

以上で電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効することができました。

パソコン版のWebブラウザから無効にする手順に関する記載は以上です。

2、【Twitterアプリ】

それでは次にTwitterアプリから無効にする手順について記載いたします。

まずは「Android」や「iOS」といったスマートフォンのTwitterアプリを実行してください。

次にTwitterアプリの画面左上に表示されている三本線アイコンをクリックしてから、設定とプライバシーという項目をクリックして、さらに見つけやすさと連絡先という項目をクリックします。

次に見つけやすさ及び連絡先という欄に表示されている以下の項目のチェックを外してください。


<設定項目>

  • メールアドレスの照合と通知を許可する
  • 電話番号の照合と通知を許可する
  • アドレス帳の連絡先を同期

次に連絡先という欄に連絡先がアップロードされていた場合は、すべての連絡先を削除という項目をクリックしてください。

以上で電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効することができました。

「Twitter」の電話番号及びメールアドレスによる友達検索を無効する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画ダウンロードに関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画ダウンロードに関連する記事のまとめを参照してください。


<動画ダウンロードに関連する記事のまとめ>

1、URL

動画ダウンロードに関連する記事のまとめ


それでは以上です。