【Google Chrome】WebページをPDFファイルとして保存する方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Google Chrome」の印刷機能に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Google Chrome」の印刷機能に関する投稿になります。

「Google Chrome」を始めとする各種Webブラウザには、アクセスしたWebページを印刷する機能があり、特にWebページをPDFファイルとして保存することができます。

そこで今回の投稿では、「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

WebページをPDFファイルとして保存する手順

それでは初めに「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Google Chrome」を実行してから、PDFファイルとして保存するWebページにアクセスしてください。

次にアクセスしたWebページ画面を右クリックしてから、印刷という項目をクリックします。

次に「Google Chrome」の印刷画面が表示されてから、以下の印刷項目を設定して、さらに詳細設定という項目をクリックしてください。


<印刷項目>

1、送信先

・PDFに保存を選択

2、ページ

・すべてまたはカスタムを選択

3、レイアウト

・縦または横を選択


次に詳細設定の各印刷項目を設定してから、保存という項目をクリックします。


<印刷項目>

1、用紙サイズ

・Webページを保存する際の用紙サイズを選択

2、1枚あたりのページ数

・Webページを保存する際の用紙に印刷するページ数を選択

3、余白

・Webページを保存する際の用紙の余白調整を選択

4、倍率

・Webページを保存する際の用紙に表示する文字の倍率を選択

5、オプション

  • ヘッダーとフッター
  • 背景のグラフィック

次にPDFファイルを保存する場所を選択してから、保存という項目をクリックしてください。

「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する手順に関する記載は以上です。

PDFファイルを開かずにダウンロードする手順

それでは次に「Google Chrome」からPDFファイルを開かずにダウンロードする手順について記載いたします。

「Google Chrome」では、通常Webページなどに表示されているPDFファイルのリンクをクリックすると、PDFファイルをダウンロードするのではなく、「Google Chrome」の画面上で表示します。

そのためPDFファイルのリンクをクリックした場合には、PDFファイルをそのままダウンロードするように設定していきます。

そこでまずは、お使いの「Google Chrome」を実行してください。

次に以下の文字列をアドレスバーに入力してから、お使いのキーボード上の[Enter]というキーを押します。


<文字列>

chrome://settings/content/pdfDocuments

次にPDFドキュメントという欄に表示されているPDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードするという項目を有効にしてください。

以上でPDFファイルのリンクをクリックした際にそのままダウンロードすることができます。

「Google Chrome」からPDFファイルを開かずにダウンロードする手順に関する記載は以上です。

保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順

それでは次にパソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順について記載いたします。

通常パソコンなどに保存されているPDFファイルを開く場合には、PDFファイルをダブルクリックすると、Windowsの既定ブラウザが起動して、Webブラウザ画面にPDFファイルの内容が表示されます。

つまりパソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開くためには、お使いのWindowsの既定ブラウザを「Google Chrome」に設定すればよいということです。

そこでWindowsの既定ブラウザを「Google Chrome」に設定する場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<「Windows 10」で既定のWebブラウザを変更する方法>

1、URL

「Windows 10」で既定のWebブラウザを変更する方法


パソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Google Chrome」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。