【Google Chrome】WebページをPDFファイルとして保存する方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Google Chrome」の印刷機能に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Google Chrome」の印刷機能に関する投稿になります。

「Google Chrome」を始めとする各種Webブラウザには、アクセスしたWebページを印刷する機能があり、特にWebページをPDFファイルとして保存することができます。

そこで今回の投稿では、「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

WebページをPDFファイルとして保存する手順

それでは初めに「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Google Chrome」を実行してから、PDFファイルとして保存するWebページにアクセスしてください。

「Google Chrome」を実行してPDFファイルとして保存するWebページ画面を右クリックし印刷という項目をクリックする

次にアクセスしたWebページ画面を右クリックしてから、印刷という項目をクリックします。

「Google Chrome」の印刷画面から印刷項目を設定してさらに詳細設定という項目をクリックする

次に「Google Chrome」の印刷画面が表示されてから、以下の印刷項目を設定して、さらに詳細設定という項目をクリックしてください。


<印刷項目>

1、送信先

・PDFに保存を選択

2、ページ

・すべてまたはカスタムを選択

3、レイアウト

・縦または横を選択


「Google Chrome」の印刷画面の詳細設定を設定してPDFファイルを保存する

次に詳細設定の各印刷項目を設定してから、保存という項目をクリックします。


<印刷項目>

1、用紙サイズ

・Webページを保存する際の用紙サイズを選択

2、1枚あたりのページ数

・Webページを保存する際の用紙に印刷するページ数を選択

3、余白

・Webページを保存する際の用紙の余白調整を選択

4、倍率

・Webページを保存する際の用紙に表示する文字の倍率を選択

5、オプション

  • ヘッダーとフッター
  • 背景のグラフィック

PDFファイルの保存場所を選択してダウンロードを開始する

次にPDFファイルを保存する場所を選択してから、保存という項目をクリックしてください。

「Google Chrome」からWebページをPDFファイルとして保存する手順に関する記載は以上です。

PDFファイルを開かずにダウンロードする手順

それでは次に「Google Chrome」からPDFファイルを開かずにダウンロードする手順について記載いたします。

「Google Chrome」では、通常Webページなどに表示されているPDFファイルのリンクをクリックすると、PDFファイルをダウンロードするのではなく、「Google Chrome」の画面上で表示します。

そのためPDFファイルのリンクをクリックした場合には、PDFファイルをそのままダウンロードするように設定していきます。

そこでまずは、お使いの「Google Chrome」を実行してください。

「Google Chrome」を実行してアドレスバーにchrome://settings/content/pdfDocumentsと入力する

次に以下の文字列をアドレスバーに入力してから、お使いのキーボード上の[Enter]というキーを押します。


<文字列>

chrome://settings/content/pdfDocuments

PDFドキュメントという欄に表示されているPDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードするという項目を有効にする

次にPDFドキュメントという欄に表示されているPDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードするという項目を有効にしてください。

以上でPDFファイルのリンクをクリックした際にそのままダウンロードすることができます。

「Google Chrome」からPDFファイルを開かずにダウンロードする手順に関する記載は以上です。

保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順

それでは次にパソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順について記載いたします。

通常パソコンなどに保存されているPDFファイルを開く場合には、PDFファイルをダブルクリックすると、Windowsの既定ブラウザが起動して、Webブラウザ画面にPDFファイルの内容が表示されます。

つまりパソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開くためには、お使いのWindowsの既定ブラウザを「Google Chrome」に設定すればよいということです。

そこでWindowsの既定ブラウザを「Google Chrome」に設定する場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<「Windows 10」で既定のWebブラウザを変更する方法>

1、URL

「Windows 10」で既定のWebブラウザを変更する方法


パソコンなどに保存したPDFファイルを「Google Chrome」から開く手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Google Chrome」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Google Chrome」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。