「Twitter」画像をブラウザのみで保存する方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Twitter」の画像ダウンロードに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Twitter」の画像ダウンロードに関する投稿になります。

日本においてSNSの定番といえる「Twitter」では、毎日多くのユーザーが140文字の短文に加えて、ユーザー自身が撮影した画像をツイートという形で投稿しています。

そして当ブログ管理人についても、以下のように「Twitter」のアカウントを開設して趣味であるバイク関連のツイートを挙げています。


<当ブログ管理人の「Twitter」アカウント>

1、URL

@BigSingleLove


しかしながら当記事を参照されている皆様におかれましては、「Twitter」の画像を保存する方法をご存じでしょうか。

実は「Twitter」にアップロードされた画像については、「Twitter」のサーバーに複数のサイズ形式で保存されます。

そこで今回の投稿では、「Twitter」の画像をブラウザのみで保存する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Twitter」に保存される画像サイズ

それでは初めに「Twitter」に保存される画像サイズについて記載いたします。

当記事の冒頭で記載するように「Twitter」にアップロードされた画像については、ツイート内容に表示される画像について、以下のように画像サイズを縮小された形で表示されるために、Webブラウザから画像を保存してもオリジナルサイズの画像をダウンロードすることができません。


<ツイート内容に表示される画像>


そして「Twitter」に保存される画像サイズでは、以下のように四種類の画像サイズ形式が存在します。


<「Twitter」の画像サイズ形式>

1、jpg&name=small

・680ピクセル以下の画像

2、jpg

・1200ピクセル以下の画像

3、jpg&name=large

・2048ピクセル以下の画像

4、jpg&name=orig

・オリジナルサイズの画像


このように保存される画像のサイズによって「Twitter」にアップロードされた画像アドレスの末尾が変化して表示されます。

「Twitter」に保存される画像サイズに関する記載は以上です。

「Twitter」のオリジナル画像をパソコンから保存する手順

1、【「Google Chrome」】

それでは次に「Twitter」のオリジナル画像をパソコンから保存する手順について記載いたします。

まずは「Google Chrome」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順について記載します。

そこでお使いの「Google Chrome」を実行してから、「Twitter」の公式サイトにアクセスしてください。

次に保存する画像を右クリックしてから、名前を付けて画像を保存という項目をクリックすることにより、ツイート内容に表示されている縮小された画像を保存することができます。

次にオリジナル画像を保存する場合には、保存する画像を右クリックしてから、画像アドレスをコピーという項目をクリックしてください。

次にコピーした画像アドレスを「Google Chrome」のアドレス欄に貼り付けてから、画像アドレスの末尾を以下のように変更して、さらにお使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。


<画像アドレス>

1、変更前

https://pbs.twimg.com/media/EfeOv2ZUYAEdUde?format=jpg&name=small

2、変更後

https://pbs.twimg.com/media/EfeOv2ZUYAEdUde?format=jpg&name=orig

次に保存する画像を右クリックしてから、名前を付けて画像を保存という項目をクリックすることにより、ツイート内容に表示されているオリジナル画像を保存することができます。

以上で「Google Chrome」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存することができました。

「Google Chrome」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順に関する記載は以上です。

2、【「Microsoft Edge」】

それでは次に「Microsoft Edge」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順について記載いたします。

「Microsoft Edge」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順については、「Microsoft Edge」が「Twitter」の画像アドレスを取得することができないために、「Twitter」のオリジナル画像を保存することができません。

確かに「Microsoft Edge」の開発者ツールという機能を使用することにより、以下のように「Twitter」の画像アドレスを取得することはできますが、残念ながら「Twitter」の画像アドレスにアクセスすることができません。


<「Microsoft Edge」の開発者ツールという機能>


そのため「Microsoft Edge」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順に関しては、「Twitter」の縮小された画像を保存する手順について記載することをご了承ください。

そこでまずは、お使いの「Microsoft Edge」を実行してから、「Twitter」の公式サイトにアクセスします。

次に保存する画像を右クリックしてから、名前を付けて画像を保存という項目をクリックすることにより、ツイート内容に表示されている縮小された画像を保存することができます。

次に保存する画像をクリックして大きい画像を右クリックしてから、名前を付けて画像を保存という項目をクリックすることにより、ツイート内容に表示されている拡大された画像を保存することができます。

「Twitter」のオリジナル画像をパソコンから保存する手順に関する記載は以上です。

「Twitter」のオリジナル画像をスマートフォンから保存する手順

1、【「Google Chrome」】

それでは次に「Twitter」のオリジナル画像をスマートフォンから保存する手順について記載いたします。

まずはお使いのスマートフォンの「Google Chrome」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順について記載します。

そこでお使いの「Google Chrome」を実行してから、以下の「Twitter」のモバイルサイトにアクセスしてください。


<「Twitter」のモバイルサイト>

1、URL

「Twitter」のモバイルサイト


次に保存する画像を長押しすることにより、「Twitter」の縮小された画像を保存することができます。

なおスマートフォンの「Google Chrome」では、「Twitter」のオリジナル画像を保存することができないことをご了承ください。

「Google Chrome」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順に関する記載は以上です。

2、【「Twitter アプリ」】

それでは次に「Twitter アプリ」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存する手順について記載いたします。

そこでまずは、お使いのスマートフォンの「Twitter アプリ」を実行してください。

次に保存する画像をタップします。

次に画面右上に表示されている三本点アイコンをタップしてから、保存という項目をタップすることにより、「Twitter」の縮小された画像を保存することができます。

そしてオリジナル画像を保存する場合には、高画質で読み込むという項目をタップしてから、保存という項目をクリックしてください。

以上で「Twitter アプリ」を使用して「Twitter」のオリジナル画像を保存することができました。

「Twitter」のオリジナル画像をスマートフォンから保存する手順に関する記載は以上です。

「Twitter」のオリジナル画像を一括保存する手順

それでは次に「Twitter」のオリジナル画像を一括保存する手順について記載いたします。

「Twitter」のオリジナル画像を一括保存する手順については、「timg」というWebサービスを利用することにより、「Twitter」のオリジナル画像を一括で保存することができます。

そして「timg」というWebサービスに関しては、「Twitter」のアカウント検索とキーワード検索により、直近の3200ツイートの中から、「Twitter」のオリジナル画像を一括で保存することができるWebサービスです。

そこでまずは、お使いのWebブラウザを実行してから、以下の「timg」というWebサービスにアクセスしてください。


<「timg」>

1、URL

「timg」


次に保存する画像をツイートする「Twitter」のアカウントまたはキーワードを入力してから、検索アイコンをクリックします。

次に「Twitter」のアカウントまたはキーワードの検索結果画面が表示されます。

そこでまずは、画像を一括で保存する場合には、画面右上に表示されているダウンロードアイコンをクリックしてください。

また画像を個別に保存する場合には、画面中央に表示されている画像項目にフォーカスしてから、ダウンロードアイコンをクリックします。

以上で「Twitter」のオリジナル画像を一括保存することができました。

「Twitter」のオリジナル画像を一括保存する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画ダウンロードに関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画ダウンロードに関連する記事のまとめを参照してください。


<動画ダウンロードに関連する記事のまとめ>

1、URL

動画ダウンロードに関連する記事のまとめ


それでは以上です。