「Clover」の使い方について

【スポンサーリンク】

皆様、おはようございます。

今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Windows OS」のエクスプローラー画面をカスタマイズすることができる「Clover」というソフトウェアの使い方に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Windows OS」のエクスプローラー画面をカスタマイズすることができる「Clover」というソフトウェアの使い方に関する投稿になります。

前回の投稿では、「Clover」というソフトウェアの日本語化ファイルという投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

そして前回の投稿で記載するように、「Clover」というソフトウェアに関しては、「Windows OS」のエクスプローラー画面について、「Google Chrome」のように「Windows OS」のエクスプローラー画面をタブ化することができるソフトウェアであり、「易捷科技 EJIE Technology」という中国企業が開発を手掛けるフリーソフトです。

そこで今回の投稿では、前回の投稿に引き続き、「Clover」の使い方について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Clover」の導入手順

それでは初めに「Clover」の導入手順について記載いたします。

「Clover」の導入手順に関する詳細に関しては、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載しているために、以下の「Clover」の導入手順に関する過去記事を参照してください。


<「Clover」 日本語化ファイル公開!>

1、URL

「Clover」 日本語化ファイル公開!


「Clover」の導入手順に関する記載は以上です。

「Clover」の使い方

1、【設定画面を設定する】

それでは次に「Clover」の使い方について記載いたします。

まずは「Clover」の設定画面を設定する手順について記載します。

そこでお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を表示してください。

次に画面左上のスパナアイコンをクリックしてから、設定という項目をクリックします。

次に以下の「Clover」の設定項目に関する説明を参照してから、「Clover」の設定画面を設定してください。


<「Clover」の設定項目に関する説明>

1、ブックマークマネージャー

・「Clover」に登録されているブックマークをHTMLファイルにして外部に出力したり、外部から入力するための項目

2、その他

・閉じる前に確認する(タブを閉じる)

>「Windows OS」のエクスプローラー画面でタブを閉じる前に確認画面を表示する

・マウスホイールでフォルダをクリックして新しいタブで開く

>マウスのマウスホールボタン(ミドルクリック)でフォルダをクリックする場合に、新しいタブでフォルダを開く

・空き領域をダブルクリックして親ディレクトリに移動する

>「Windows OS」のエクスプローラー画面の何も記載されていない部分をダブルクリックする場合に、一つ前の画面に戻る

・タブタイトルをクリックしてタブを閉じる

>「Clover」のタブをダブルクリックする場合にタブを閉じる

・タブバーのマウスホイールを使用してタブを切り替える

>「Clover」のタブでマウスホイールをスクロールする場合にタブを切り替える

3、言語

・「Clover」で使用する言語を選択する項目


以上で「Clover」の設定画面を設定することができました。

「Clover」の設定画面を設定する手順に関する記載は以上です。

2、【ブックマークバーを非表示にする】

それでは次に「Clover」のブックマークバーを非表示にする手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を表示してください。

次に画面左上のスパナアイコンをクリックしてから、ブックマークという項目にマウスカーソルを合わせて、ブックマークバーを表示するという項目のチェックを外します。

以上で「Clover」のブックマークバーを非表示にすることができました。

「Clover」のブックマークバーを非表示にする手順に関する記載は以上です。

3、【更新を確認する】

それでは次に「Clover」の更新を確認する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を表示してください。

次に画面左上のスパナアイコンをクリックしてから、更新の確認という項目をクリックします。

以上で「Clover」の更新を確認することができました。

「Clover」の更新を確認する手順に関する記載は以上です。

4、【タブを操作する】

それでは次に「Clover」のタブを操作する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を表示してください。

次に「Clover」のタブの横にある+というアイコンをクリックするか、またはお使いのキーボード上の「Ctrl」及び「T」というキーを同時に押します。

以上でお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面に新しいタブを追加することができました。

次に再度、お使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を参照してください。

次に「Clover」のタブを右クリックします。

次に以下のタブ項目に関する説明を参照してください。


<タブ項目に関する説明>

1、新規タブ

・新しいタブを開く

2、複製

・現在開いているタブを新しいタブで開く

3、現在のタブを閉じる

・現在開いているタブを閉じる

4、その他のタブを閉じる

・現在開いているタブ以外の全てのタブを閉じる

5、右側のタブを閉じる

・現在開いているタブの右側のタブを閉じる

6、閉じたタブを再度開く

・直前に閉じたタブを再度開く


以上が「Clover」のタブを右クリックする際のタブ項目の説明になります。

次に再度、お使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を参照してください。

次に「Clover」のタブを左右にドラッグ&ドロップすることにより、Clover」のタブの表示順を変更することができます。

次に「Clover」のタブを「Windows OS」のエクスプローラー画面外にドラッグ&ドロップしてください。

このように「Clover」のタブを「Windows OS」のエクスプローラーの新規画面で表示することができます。

以上で「Clover」のタブを操作することができました。

「Clover」のタブを操作する手順に関する記載は以上です。

5、【ブックマークを操作する】

それでは次に「Clover」のブックマークを操作する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を表示してください。

次に任意のファイル及びフォルダについて、「Clover」のブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください。

以上で「Clover」のブックマークバーに任意のファイル及びフォルダを追加することができました。

次に再度、お使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を参照してください。

次に「Clover」のタブを右クリックしてから、このタブをブックマークするという項目をクリックします。

以上で「Clover」のブックマークバーに現在開いているタブを追加することができました。

なお「Clover」のブックマークバーに現在開いている全てのタブを追加する場合は、全てのタブをブックマークするという項目をクリックしてください。

次に再度、お使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面を参照します。

次に「Clover」のブックマークバーを右クリックしてから、ブックマークを追加という項目をクリックしてください。

次にOKという項目をクリックします。

以上で「Clover」のブックマークバーに現在開いているタブを追加することができました。

次に再度、お使いの「Windows OS」のエクスプローラー画面をしてください。

次に「Clover」のブックマークバーに表示されているブックマーク項目を右クリックしてから、編集という項目をクリックします。

次に新規フォルダという項目をクリックしてから、フォルダ名を入力して、さらにOKという項目をクリックしてください。

このように「Clover」のブックマークバーにフォルダを作成してから、ブックマーク項目を追加することができます。

以上で「Clover」のブックマークを操作することができました。

「Clover」のブックマークを操作する手順に関する記載は以上です。

6、【キーボードショートカット】

それでは次に「Clover」のキーボードショートカットについて記載いたします。

まずは以下の「Clover」のキーボードショートカット一覧表を参照してください。


<「Clover」のキーボードショートカット一覧表>

ショートカットキー説明
Ctrl + N現在開いているタブを別画面で開く
Ctrl + T新しいタブを開く
Ctrl + W現在開いているタブを閉じる
Ctrl + Shift + T直前に閉じたタブを開く
Ctrl + D現在開いているタブをブックマークに追加する
Ctrl + Shift + D全てのタブをブックマークする
Ctrl + TAB次のタブに切り替える
Ctrl + Shift + TAB前のタブに切り替える
Ctrl + Shift + Bブックマークの表示または非表示

以上が「Clover」のキーボードショートカット一覧表になります。

特に「Clover」の新しいタブを開くという操作に関しては、「Clover」を使用するユーザーで頻繁に行う操作であるために、ぜひ覚えてください。

「Clover」の使い方に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows OS」のカスタマイズ方法に関連する記事のまとめ


それでは以上です。