【Video Blocker】チャンネルをブロックする方法と設定

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Youtube」という動画共有サイトの動画チャンネルをブロックすることができる「Video Blocker」という拡張機能の日本語化ファイルに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Youtube」という動画共有サイトの動画チャンネルをブロックすることができる「Video Blocker」という拡張機能の日本語化ファイルに関する投稿になります。

前回の投稿では、「Video Blocker」の日本語化ファイルを公開しながら、「Google chrome」に「Video Blocker」をインストールする方法という投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

そして前回の投稿で記載するように「Video Blocker」という拡張機能に関しては、「Google chrome」というサードパーティー製のWebブラウザに対応する拡張機能であり、「Google chrome」から簡単に「Youtube」という動画共有サイトの任意の動画チャンネルをブロックすることができます。

また「Video Blocker」という拡張機能を使用した「Youtube」という動画共有サイトの任意の動画チャンネルをブロックする方法としては、「Youtube」の動画チャンネル名を直接に入力する以外にも、特定のキーワードから「Youtube」の動画チャンネルをまとめてブロックすることができます。

そこで今回の投稿では、前回の投稿に引き続き、「Video Blocker」の使い方について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Video Blocker」をインストールする手順

それでは初めに「Video Blocker」ををインストールする手順について記載いたします。

「Video Blocker」をインストールする方法に関する詳細については、すでに当ブログにおける前回の投稿で詳細を記載しているために、以下の「Video Blocker」の日本語化ファイルに関する過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

「Video Blocker」 日本語化ファイル公開!


「Video Blocker」をインストールする手順に関する記載は以上です。

「Video Blocker」の使い方

【任意の動画チャンネルをブロックする】

それでは次に「Video Blocker」の使い方について記載いたします。

まずは「Video Blocker」を使用して任意の動画チャンネルをブロックする手順について記載いたします。

「Video Blocker」に関しては、「Youtube」の公式サイトに表示されている動画を右クリックすることにより、任意の動画チャンネルをブロックすることができます。

そこでお使いの「Google chrome」を実行してください。

「Google chrome」を実行して「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告画面が表示された場合はキャンセルという項目をクリックする

次に「Google chrome」の「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告画面が表示された場合は、キャンセルという項目をクリックしてから、「Youtube」の公式サイトにアクセスします。

なお「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告画面を非表示する場合は、以下の「Google Chrome」の「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告画面を非表示にする方法に関する過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

「Google Chrome」の「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告画面を非表示にする方法


「Google chrome」のブラウザ画面に表示される「Video Blocker」のインストール画面を閉じて「Youtube」の公式サイトにアクセスする

次に「Video Blocker」のインストール画面を閉じてから、「Youtube」の公式サイトにアクセスします。

「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックする場合は動画サムネイル、動画タイトル、動画チャンネル名を右クリックする

次に「Youtube」の公式サイトでは、Webブラウザの画面上におすすめ動画という形式で動画チャンネルが表示されます。

そこで「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックする場合は、以下の動画チャンネルの項目を右クリックしてください。


<項目>

  • 動画サムネイル
  • 動画タイトル
  • 動画チャンネル名

コンテキストメニューに表示されている「このチャンネルの動画を禁止する」という項目をクリックして「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックする

次にコンテキストメニューに表示されている「このチャンネルの動画を禁止する」という項目をクリックします。

以上で「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックすることができました。

「Video Blocker」を使用して任意の動画チャンネルをブロックする手順に関する記載は以上です。

【任意の動画チャンネルを一括にブロックする】

それでは次に「Video Blocker」を使用して任意の動画チャンネルを一括にブロックする手順について記載いたします。

「Video Blocker」に関しては、「Video Blocker」のオプション画面に特定のキーワードを指定することにより、「Youtube」の任意の動画チャンネルを一括にブロックすることができます。

そこでまずは、お使いの「Google chrome」を実行してください。

「Google chrome」を実行してWebブラウザ画面右上に表示されている「Video Blocker」のアイコンをクリックする

次にWebブラウザ画面右上に表示されている「Video Blocker」のアイコンをクリックします。

なお、Webブラウザ画面右上に「Video Blocker」のアイコンが表示されていない場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してから、Google Chromeのアドレスバーに「Image Downloader Continued」の拡張機能アイコンを表示してください。


<過去記事>

1、URL

【Google Chrome】アドレスバーに拡張機能アイコンを表示する方法


「Video Blocker」のオプション画面から「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックする場合は、以下のChannelと表示されている設定項目を選択してから、「クイックキーの追加」という項目にブロックするキーワードを入力して、さらにAddという項目をクリックする

次に「Video Blocker」のオプション画面が表示されます。

そこで「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックする場合は、以下のChannelと表示されている設定項目を選択してから、「クイックキーの追加」という項目にブロックするキーワードを入力して、さらにAddという項目をクリックしてください。


<設定項目>

1、Channel

・任意の動画チャンネル名を入力することによってブロックする項目

2、Wildcard

・特定のキーワードを入力することによってキーワードを含む動画チャンネルをまとめてブロックする項目

3、Keyword

・特定のキーワードを入力することによってキーワードを含む動画をまとめてブロックする項目


以上で「Youtube」の任意の動画チャンネルをブロックすることができました。

「Video Blocker」を使用して任意の動画チャンネルを一括にブロックする手順に関する記載は以上です。

【ブロックリストの動画チャンネルを消去する】

それでは次に「Video Blocker」のブロックリストから動画チャンネルを消去する手順について記載いたします。

「Video Blocker」を使用して非表示にした「Youtube」の任意の動画チャンネルに関しては、「Video Blocker」のオプション画面から非表示にした「Youtube」の任意の動画チャンネルを消去することができます。

そこでまずは、前項と同様にお使いの「Google chrome」を実行してから、「Video Blocker」のオプション画面を表示してください。

お使いの「Google chrome」を実行して「Video Blocker」のオプション画面を表示してから禁止リストという項目をクリックする

次に禁止リストという項目をクリックします。

「Video Blocker」のブロックリスト画面から「Youtube」の動画チャンネルを消去する場合は、「Video Blocker」のブロックリストに登録した動画チャンネル項目に表示されている消去という項目をクリックする

次に「Video Blocker」のブロックリスト画面が表示されます。

そこで「Video Blocker」のブロックリストに登録した「Youtube」の動画チャンネルを消去する場合は、「Video Blocker」のブロックリストに登録した動画チャンネル項目に表示されている消去という項目をクリックしてください。

「Video Blocker」のブロックリストに登録した「Youtube」の動画チャンネルを一括に消去する場合は、「Video Blocker」のブロックリスト画面左に表示されている消去という項目をクリックしてから、「Yes, I am very, very sure.」という項目にチェックを入れて、さらに「Clear all items」という項目をクリックする

次に「Video Blocker」のブロックリストに登録した「Youtube」の動画チャンネルを一括に消去する場合は、「Video Blocker」のブロックリスト画面左に表示されている消去という項目をクリックしてから、「Yes, I am very, very sure.」という項目にチェックを入れて、さらに「Clear all items」という項目をクリックします。

以上で「Video Blocker」のブロックリストから動画チャンネルを消去することができました。

「Video Blocker」のブロックリストから動画チャンネルを消去する手順に関する記載は以上です。

【設定項目を設定する】

それでは次に「Video Blocker」の設定項目を設定する手順について記載いたします。

まずは前項と同様にお使いの「Google chrome」を実行してから、「Video Blocker」のオプション画面を表示してください。

「Google chrome」を実行して「Video Blocker」のオプション画面を表示してからオプションという項目をクリックする

次にオプションという項目をクリックします。

「Video Blocker」の設定画面からストレージ、セキュリティ、ツールという設定項目を設定する

次に「Video Blocker」の設定画面が表示されてから、以下の「Video Blocker」の設定項目に関する説明を参照してください。


<設定項目>

1、ストレージ

・「Video Blocker」のブロックリストの同期に関する設定項目

2、セキュリティ

・「Video Blocker」のパスワードに関する設定項目

3、ツール

・「Video Blocker」の動作に関する設定項目


以上が「Video Blocker」の設定項目に関する説明になります。

「Video Blocker」の使い方に関する記載は以上です。

「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法

それでは次に「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法について記載いたします。

「YouTube」の動画をダウンロードする方法としては、主に「MP4」という動画ファイルでダウンロードする方法と「MP3」という音声ファイルでダウンロードする方法の二種類があります。

そこで「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法に関する詳細を把握する場合は、以下の「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法に関する過去記事を参照してください。


<「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法>

1、URL

「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法について


「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画ダウンロードソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画ダウンロードソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<動画ダウンロードソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

動画ダウンロードソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。