【Zemana AntiMalware Free】定義ファイルの更新とマルウェアスキャン

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Zemana AntiMalware Free」というセキュリティソフトの使い方に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Zemana AntiMalware Free」というセキュリティソフトの使い方に関する投稿になります。

当ブログにおいては、2016年2月に「Zemana AntiMalware Free」の日本語化ファイルという投稿テーマについて、記事を記載いたしました。

そして前回の投稿で記載するように「Zemana AntiMalware Free」というセキュリティソフトに関しては、「Zemana」というセキュリティベンダーが提供する「Zemana AntiMalware」というセキュリティソフトの無料版に位置付けられるソフトウェアであり、セキュリティソフトとしての常駐保護対策機能を実装していないために、別のセキュリティソフトと併用可能なセカンドオピニオン用途の無料セキュリティソフトです。

また「Zemana AntiMalware Free」というセキュリティソフトの特徴としては、ユーザーにとって使いやすい簡素なインターフェイスになっていること、または無料セキュリティソフトとしてクラウド型スキャン形式を採用しているために、お使いのパソコンに負荷をかけることなく検査することができます。

そこで今回の投稿では、前回の投稿に引き続き、「Zemana AntiMalware Free」の使い方について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Zemana AntiMalware Free」のインストールと日本語化

それでは初めに「Zemana AntiMalware Free」のインストールと日本語化について記載いたします。

「Zemana AntiMalware Free」の導入手順に関する詳細については、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載しているために、以下の「Zemana AntiMalware Free」の日本語化ファイルに関する過去記事を参照してください。


<「Zemana AntiMalware Free」 日本語化ファイル公開!>

1、URL

「Zemana AntiMalware Free」 日本語化ファイル公開!


「Zemana AntiMalware Free」のインストールと日本語化に関する記載は以上です。

「Zemana AntiMalware Free」の使い方

【ウイルス定義ファイルを更新する】

それでは次に「Zemana AntiMalware Free」の使い方について記載いたします。

まずは「Zemana AntiMalware Free」のウイルス定義ファイルを更新する手順について記載します。

現在の「Zemana AntiMalware Free」では、ユーザーが任意でウイルス定義ファイルの更新を行うことができない仕様になっているようです。

そのため当項目については、「Zemana AntiMalware Free」のプログラム更新を行う手順を記載することをご了承ください。

そこでお使いの「Zemana AntiMalware Free」を実行します。

「Zemana AntiMalware Free」を実行して実行画面左下に表示されているプログラムの更新という項目をクリックする

次に起動画面の左下に表示されているプログラムの更新という項目をクリックしてください。

「Zemana AntiMalware Free」の実行画面からプログラム更新が正常に行われたことを確認する

次に「Zemana AntiMalware Free」のプログラムが最新の場合には、最新バージョンを使用していますというメッセージが表示されます。

そして仮に最新のプログラムバージョンが表示される場合は、画面に従ってプログラムを最新バージョンに更新してください。

以上でウイルス定義ファイルを更新することができました。

「Zemana AntiMalware Free」のウイルス定義ファイルを更新する手順に関する記載は以上です。

【ウイルススキャンを実行する】

それでは次に「Zemana AntiMalware Free」のウイルススキャンを実行する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Zemana AntiMalware Free」を実行してください。

「Zemana AntiMalware Free」を実行してスマートまたはディープというどちらかのスキャン形式の項目を選択する

次にウイルススキャンを実行する場合には、以下のスキャンの種類を選択という項目を決定してから、スキャンという項目をクリックします。


<スキャンの種類>

  • スマート
  • ディープ

「Zemana AntiMalware Free」のスキャンによってマルウェア等の検出項目が表示された場合には削除または隔離という検出項目の操作項目を選択して次の画面に進める

次に「Zemana AntiMalware Free」のスキャンによってマルウェア等の検出項目が表示された場合は、以下の検出項目の操作項目を確認してから、次へという項目をクリックしてください。


<操作項目>

  • 隔離
  • 削除
  • 除外
  • 全て適用
  • 安全として報告

「Zemana AntiMalware Free」のウイルススキャンによって検出されたウイルスが正常に処理されたことを確認する

以上でウイルススキャンを実行することができました。

「Zemana AntiMalware Free」のウイルススキャンを実行する手順に関する記載は以上です。

【隔離項目を表示する】

それでは次に「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を表示する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Zemana AntiMalware Free」を実行してください。

「Zemana AntiMalware Free」を実行して実行画面画面左に表示されている隔離という項目をクリックする

次に起動画面左に表示されている隔離という項目をクリックします。

「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目の一覧画面から「Zemana AntiMalware Free」によって隔離された項目を復元する場合は「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を選択して画面左上の復元という項目をクリックする。また「Zemana AntiMalware Free」によって隔離された項目を削除する場合には「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を選択して画面左上の削除という項目をクリックする

次に「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目の一覧画面が表示されます。

そこでまずは「Zemana AntiMalware Free」によって隔離された項目を復元する場合は、「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を選択してから、画面左上の復元という項目をクリックしてください。

また「Zemana AntiMalware Free」によって隔離された項目を削除する場合は、「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を選択してから、画面左上の削除という項目をクリックします。

以上で隔離項目を表示することができました。

「Zemana AntiMalware Free」の隔離項目を表示する手順に関する記載は以上です。

【設定項目を表示する】

それでは次に「Zemana AntiMalware Free」の設定項目を表示する手順について記載いたします。

まずはお使いの「Zemana AntiMalware Free」を実行してください。

「Zemana AntiMalware Free」を実行して実行画面左横に表示されている設定という項目をクリックする

次に起動画面左に表示されている設定という項目をクリックすることにより、「Zemana AntiMalware Free」の設定画面が表示されます。

そして「Zemana AntiMalware Free」の設定画面における一般設定という設定項目では、以下の「Zemana AntiMalware Free」の全般的な動作に関する設定項目を設定することができます。


<設定項目>

  • 言語
  • 通知領域にメッセージを表示する
  • Zemanaのプロモーションメッセージを表示する

「Zemana AntiMalware Free」の設定画面ではウイルススキャンの設定やプログラム更新の頻度などを設定することができる

次にスキャンという項目をクリックすることにより、「Zemana AntiMalware Free」のウイルスキャンに関する設定項目が表示されます。

そして「Zemana AntiMalware Free」の設定画面におけるスキャンという設定項目では、以下の「Zemana AntiMalware Free」のウイルススキャンによる検出項目の既定操作や不明な検出項目の自動アップロードを設定することができます。


<設定項目>

  • 既定操作
  • 自動アップロード

以上で「Zemana AntiMalware Free」の設定画面の説明になります。

「Zemana AntiMalware Free」の使い方に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外のセキュリティソフトの使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下のセキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

セキュリティソフトの使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。