「Windows 10」で「DVD」の動画を再生する方法について

【スポンサーリンク】

皆様、こんにちは。

今回の投稿は、「Windows 10」の「DVD」の再生に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」の「DVD」の再生に関する投稿になります。

従来の「Windows OS」となる「Windows 7」に関しては、「Windows OS」の標準機能である「Windows Media Player」から「DVD」の動画を再生することができました。

そもそも「Windows OS」で「DVD」の動画を再生するためには、お使いの「Windows OS」に「MPEG-2」というコーデックがインストールされている必要があり、「Windows 7」では「Windows Media Center」という機能により、左記の「MPEG-2」というコーデックを内蔵していたというわけです。

しかしながら「Windows 7」以後の「Windows OS」に関しては、「Windows 7」に実装されていた「Windows Media Center」という機能が実装されていないために、そのままでは「DVD」の動画を再生することができません。

そのため。今回の投稿テーマである「Windows 10」で「DVD」の動画を再生する場合は、以下の二種類の方法が存在します。


<「Windows 10」で「DVD」の動画を再生する方法>

1、「Windows 10」の開発元であるマイクロソフトが提供する「Windows DVD プレーヤー」というアプリを使用する

2、サードパーティー製の動画再生ソフトウェアを使用する


以上が「Windows 10」で「DVD」の動画を再生する方法になります。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」で「DVD」の動画を再生する方法について、再投稿という形式で記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows DVD プレーヤー」から「DVD」の動画を再生する方法

1、【概要】

それでは初めに「Windows 10」で「Windows DVD プレーヤー」から「DVD」の動画を再生する方法について記載いたします。

まずは「Windows DVD プレーヤー」というアプリの概要について記載います。

「Windows DVD プレーヤー」というアプリに関しては、お使いの「Windows 10」で「DVD」の動画を再生することができるアプリになりますが、「Windows 7」及び「Windows 8.1」からアップグレードした「Windows 10」の場合に、「Windows 10」の「Windows Update」を介して無料でインストールすることができます。

そこで以下の「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールするための条件を参照してください。


<「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールするための条件>

1、「Windows 7」

 ・「Windows 7 Home Premium」及び「Windows 7 Professional」、または「Windows 7 Ultimate」を「Windows 10」にアップグレードする

2、「Windows 8.1」

・「Windows 8 with Media Center Pack」及び「Windows 8 Pro Pack」、または「Windows 8.1 with Media Center Pack」及び「Windows 8.1 Pro Pack」を「Windows 10」にアップグレードする


以上が「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールするための条件になります。

ただし、お使いの「Windows 7」及び「Windows 8.1」をクリーンインストールして「Windows 10」にアップグレードする場合は、「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールすることができないので注意してください。

それでは次に「Windows 10」の「Windows Update」を介して「Windows DVD プレーヤー」というアプリがインストールされる場合は、お使いの「Windows 10」に「 KB3081704」という更新プログラムで適用されています。

そこでお使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリがインストールされているかということを確認する方法を記載します。

まずはお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「I」というキーを同時に押してから、Windowsの設定という画面を表示してください。

次に更新とセキュリティという項目をクリックします。

次に更新の履歴という項目をクリックしてください。

次に更新プログラムをアンインストールするという項目をクリックします。

次にインストールされた更新プログラムという画面が表示されてから、画面右上の検索欄に「 KB3081704」と入力してください。

次に画面中央に「検索条件に一致する項目はありません」と表示される場合は、お使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリがインストールされていないということになります。

以上でお使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリがインストールされているかということを確認することができました。

「Windows DVD プレーヤー」というアプリの概要に関する記載は以上です。

2、【「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手する】

それでは次に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手する方法について記載いたします。

「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールするための条件に該当せずに、お使いの「Windows 10」に「Windows DVD プレーヤー」というアプリを無料でインストールできない場合でも、「Windows 10」のストアアプリから、「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手することができます。

ただし「Windows 10」のストアアプリから「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手する場合は、「Windows 10」のストアアプリにマイクロソフトアカウントでログインする必要があること、または1500円という費用が必要になることをご了承ください。

そこでまずは、お使いの「Windows 10」のスタートボタンをクリックします。

次に「Windows 10」のスタートメニューで全てのアプリという項目から、ストアという項目をクリックしてください。

次に「Windows 10」のストアアプリの画面が表示されてから、画面右上の検索欄に「Windows DVD プレーヤー」と入力して、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。

次に「Windows DVD プレーヤー」という項目をクリックしてください。

次に購入という項目をクリックします。

次にお使いの「Windows 10」でローカルアカウントを使用している場合は、マイクロソフトアカウントでログインする画面が表示されます。

そこでマイクロソフトアカウントのログイン情報を入力してから、サインインという項目をクリックしてください。

次にこのアプリにのみサインインするという項目をクリックします。

次に「開始するにあたり、支払い方法を追加してください」という項目をクリックしてください。

次に支払方法を指定してから、「Windows DVD プレーヤー」というアプリの購入を進めてください。

以上で「Windows DVD プレーヤー」というアプリを入手することができました。

「Windows DVD プレーヤー」から「DVD」の動画を再生する方法に関する記載は以上です。

サードパーティー製の動画再生ソフトから「DVD」の動画を再生する方法

1、【「VLC Media Player」】

1、<ダウンロードリンク>

それでは次にサードパーティー製の動画再生ソフトから「DVD」の動画を再生する方法について記載いたします。

まずは「VLC Media Player」という動画再生ソフトを使用して「DVD」の動画を再生する方法について記載します。

「VLC Media Player」という動画再生ソフトに関しては、非常に多くの動画ファイル形式に対応する無料の動画再生ソフトであり、お使いの「Windows 10」で簡単に「DVD」の動画を再生することができます。

そこで以下の「VLC Media Player」のセットアップファイルに関するダウンロードリンクを参照してください。


<ダウンロードリンク>

1、セットアップファイル

「VLC Media Player」のセットアップファイル


次に上記のダウンロードリンクにアクセスしてから、ダウンロードという項目をクリックします。

次に「VLC Media Player」のセットアップファイルを任意の場所に保存してください。

以上で「VLC Media Player」のセットアップファイルをダウンロードすることができました。

「VLC Media Player」のセットアップファイルをダウンロードする手順に関する記載は以上です。

2、<インストール>

それでは次に「VLC Media Player」をインストールする手順について記載いたします。

まずは前項でダウンロードした「VLC Media Player」のセットアップファイルを実行してください。

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258960_org.v1460106812.jpg

次にOKという項目をクリックします。

http://art9.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258963_org.v1460101343.jpg

次に次へという項目をクリックしてください。

http://art1.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258967_org.v1460112335.jpg

次に次へという項目をクリックします。

http://art1.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258969_org.v1460101360.jpg

次に「VLC Media Player」のコンポーネントを選択する画面が表示されます。

そこでまずは「VLC Media Player」のインストールタイプを変更する場合は、インストールタイプという項目で「VLC Media Player」のインストールタイプの項目を選択してから、次へという項目をクリックします。

また「VLC Media Player」のインストールタイプを変更しない場合は、そのまま次へという項目をクリックしてください。

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258972_org.v1460101367.jpg

次にインストールという項目を選択してから、「VLC Media Player」のインストールを開始します。

http://art17.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258975_org.v1460108653.jpg

次に「VLC Media Player」のインストール後に「VLC Media Player」を自動的に実行しない場合は、「VLC Media Playerを実行」という項目のチェックを外してから、さらに完了という項目をクリックしてください。

http://art9.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258978_org.v1460101384.jpg

次に「VLC Media Player」の実行画面が表示されてから、続けるという項目をクリックします。

http://art9.photozou.jp/pub/119/2912119/photo/235258981_org.v1460101392.jpg

以上で「VLC Media Player」をインストールすることができました。

「VLC Media Player」をインストールする手順に関する記載は以上です。

3、<使い方>

それでは次に「VLC Media Player」の使い方について記載いたします。

まずはお使いの「VLC Media Player」を実行してください。

次に画面上部のメディアという項目をクリックしてから、ディスクを開くという項目をクリックします。

次に参照という項目をクリックしてから、「DVD」を挿入した光学ドライブを指定して、さらに再生という項目をクリックしてください。

次に「DVD」の動画再生が開始されます。

次に「VLC Media Player」の再生画面を操作する場合は、赤枠項目の操作パネルから操作してください。

以上で「VLC Media Player」から「DVD」の動画を再生することができました。

次に再度「VLC Media Player」の実行画面を参照します。

次に画面上部のツールという項目をクリックしてから、設定という項目をクリックしてください。

次に「VLC Media Player」の設定画面が表示されます。

そこで「VLC Media Player」のネットワークアクセスを無効にする場合は、「メタデータのネットワークアクセスを許可」という項目のチェックを外してから、保存という項目をクリックしてください。

また「VLC Media Player」の設定画面に関しては、「VLC Media Player」の詳細な設定を行うことができますが、基本的に「VLC Media Player」の設定画面を設定する必要はありません。

以上で「VLC Media Player」の設定画面を設定することができました。

次にお使いの「Windows 10」のデスクトップ画面を参照します。

次にお使いのキーボード上の「Windows ロゴマーク」及び「X」というキーを同時に押してから、「P」というキーを押して、コントロールパネルという画面を表示してください。

次にハードウェアとサウンドという項目をクリックします。

次に自動再生という項目をクリックしてください。

次に「DVDムービー」という欄で「DVDムービー(VideoLan VLC media player)」という項目を選択してから、保存という項目をクリックします。

以上でお使いの「Windows 10」のエクスプローラー画面から「DVD」を挿入した光学ドライブの項目をダブルクリックすることにより、「VLC Media Player」から自動的に「DVD」の動画を再生することができるようになりました。

「VLC Media Player」という動画再生ソフトを使用して「DVD」の動画を再生する方法に関する記載は以上です。

2、【「5KPlayer」】

1、<ダウンロードリンク>

それでは次に「5KPlayer」という動画再生ソフトを使用して「DVD」の動画を再生する方法について記載いたします。

まずは「5KPlayer」という動画再生ソフトのセットアップファイルをダウンロードする手順について記載します。

「5KPlayer」という動画再生ソフトに関しては、前項で記載する「VLC Media Player」という動画再生ソフトと同様に、非常に多くの動画ファイル形式に対応する無料の動画再生ソフトであり、お使いの「Windows 10」で簡単に「DVD」の動画を再生することができます。

そこで以下の「5KPlayer」のセットアップファイルに関するダウンロードリンクを参照してください。


<ダウンロードリンク>

1、セットアップファイル

「5KPlayer」のセットアップファイル


次に上記のダウンロードリンクにアクセスしてから、「5KPlayer」のセットアップファイルを任意の場所に保存します。

以上で「5KPlayer」のセットアップファイルをダウンロードすることができました。

「5KPlayer」のセットアップファイルをダウンロードする手順に関する記載は以上です。

2、<インストール>

それでは次に「5KPlayer」をインストールする手順について記載いたします。

まずは前項でダウンロードした「5KPlayer」のセットアップファイルを実行してください。

次にOKという項目をクリックします。

次に次へという項目をクリックしてください。

次に同意するという項目にチェックを入れてから、次へという項目をクリックします。

次に次へという項目をクリックしてください。

次に次へという項目をクリックします。

次に次へという項目をクリックしてください。

次にインストールという項目をクリックしてから、「5KPlayer」のインストールを開始します。

次に「5KPlayer」のインストール後に「5KPlayer」を自動的に起動しない場合は、「5KPlayerを実行する」という項目のチェックを外してから、完了という項目をクリックしてください。

次に「5KPlayer」のインストール後に「Windows Firewall」による警告画面が表示された場合は、プライベートネットワークパブリックネットワークという項目のチェックを外してから、キャンセルという項目をクリックします。

以上で「5KPlayer」をインストールすることができました。

「5KPlayer」をインストールする手順に関する記載は以上です。

3、<使い方>

それでは次に「5KPlayer」の使い方について記載いたします。

まずはお使いの「5KPlayer」を実行してください。

次に「登録したくない。二度と私に聞かないでください。」という項目をクリックします。

次にDVDという項目をクリックしてください。

次にDVDドライバーという項目で「DVD」を挿入した光学ドライブを指定してから、OKという項目をクリックします。

次に「DVD」の動画再生が開始されます。

次に「5KPlayer」の再生画面を操作する場合は、赤枠項目の操作パネルから操作してください。

以上で「5KPlayer」から「DVD」の動画を再生することができました。

次に再度「5KPlayer」の実行画面を参照します。

次に画面右上の下矢印アイコンをクリックしてから、設定という項目をクリックしてください。

次に以下の「VLC Media Player」の設定項目を設定します。


<設定項目>

1、全般

2、Airplay

3、ダウンローダー

4、字幕


なお「5KPlayer」の設定画面に関しては、「5KPlayer」の詳細な設定を行うことができますが、基本的に「5KPlayer」の設定画面を設定する必要はありません。

以上で「VLC Media Player」の設定画面を設定することができました。

サードパーティー製の動画再生ソフトから「DVD」の動画を再生する方法に関する記載は以上です。

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順

それでは次に「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について記載いたします。

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関しては、「Windows 10」の自動再生機能を設定することにより、お使いのパソコンに「DVD」等の光学メディアを挿入する場合に、お使いの「Windows 10」から「DVD」等の光学メディアを自動的に再生することができるという手順になります。

そこで「Windows 10」の自動再生機能を設定する場合は、以下の「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関する過去記事を参照してください。


<「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について>?

1、URL

「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順について


「Windows 10」の自動再生機能を設定する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。