「Windows」インストールメディアを認識しない・ブートしない場合の対策方法

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

まだデータがありません。

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows OS」のインストールメディアの不具合に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows OS」のインストールメディアの不具合に関する投稿になります。

「Windows OS」をクリーンインストールする際に必要となるインストールメディアについては、通常パソコンのDVDドライブにインストールメディアをセットしてから、パソコンを再起動することによって、以下のようにインストールメディアをブートすることができます。


<インストールメディアのブート画面>


しかしながら「Windows OS」のインストールメディアによっては、パソコン環境にインストールメディアをセットした場合でも、インストールメディアが認識されないまたはブートできないという不具合が発生することがあるようです。

そこで今回の投稿では、「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしない場合の対策方法について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

インストールメディアを認識しない・ブートしない場合に確認すること

それでは初めに「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしない場合に確認することについて記載いたします。

「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしないという不具合が発生する原因としては、いくつかの原因を挙げることができますが、まずは当記事を参照されている皆様のパソコン環境がインストールメディアを正常に認識しているかということを確認する必要があります。

そこでお使いのパソコン環境の「Windows OS」のエクスプローラー画面を参照してください。

次にエクスプローラー画面では、このようにDVDドライブの項目が表示されています。

そしてDVDドライブの項目を確認することにより、「Windows OS」のインストールメディアが正常に認識されて表示されているかということを確認してください。

なお「Windows OS」のインストールメディアがDVDドライブの項目に正常に表示されていない場合には、DVDドライブまたはインストールメディアの不具合を考えることができます。

「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしない場合に確認することに関する記載は以上です。

インストールメディアを認識しない・ブートしないという不具合を改善する手順

1、【DVDドライブのドライバーを更新する】

それでは次に「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしないという不具合を改善する手順について記載いたします。

まずはDVDドライブのドライバーを更新するという手順について記載します。

前項で記載するように「Windows OS」のインストールメディアがDVDドライブの項目に正常に表示されていない場合には、DVDドライブまたはインストールメディアの不具合を挙げることができますが、特にDVDドライブの不具合の場合は、ドライバーを更新することによってインストールメディアを認識することが可能になることもあります。

そのため「Windows OS」のデバイスマネージャーという機能を実行してから、DVDドライブのドライバーを更新するという操作を行います。

なお今回の投稿では、「Windows 10」のデバイスマネージャーという機能を実行することをご了承ください。

そこでお使いの「Windows 10」のスタートボタンを右クリックしてから、デバイスマネージャーという項目をクリックします。

次に「Windows 10」のデバイスマネージャーの画面が表示されます。

そこでまずは、DVDドライブの項目を右クリックしてから、デバイスを無効にするという項目をクリックしてください。

次に再度DVDドライブの項目を右クリックしてから、デバイスを有効にするという項目をクリックします。

そしてここまでの操作が完了した場合には、「Windows 10」のエクスプローラー画面を参照してから、インストールメディアがDVDドライブの項目に正常に表示されているかということを確認してください。

それから次に上記の操作を行っても「Windows 10」のエクスプローラー画面のDVDドライブの項目にインストールメディアが正常に表示されない場合は、DVDドライブのドライバーを更新します。

そこでまずは、再度「Windows 10」のデバイスマネージャーの画面を表示してください。

次にDVDドライブの項目を右クリックしてから、ドライバーの更新という項目をクリックしてください。

以上でDVDドライブのドライバーを更新することができました。

DVDドライブのドライバーを更新するという手順に関する記載は以上です。

2、【「BIOS」の起動順位を確認する】

それでは次に「BIOS」の起動順位を確認するという手順について記載いたします。

お使いのパソコン環境で「Windows OS」のインストールメディアを認識しているにも関わらず、インストールメディアからブートすることができないという不具合が発生する場合があります。

そして「Windows OS」のインストールメディアからブートすることができない原因としては、お使いのパソコン環境の「BIOS」の起動順位が適切ではないということを挙げることができます。

そこでまずは、以下の当ブログ管理人のパソコン環境における「BIOS」の起動順位の画像を参照してください。


<当ブログ管理人のパソコン環境における「BIOS」の起動順位>


当ブログ管理人のパソコン環境における「BIOS」の起動順位としては、「GH24NS90」というDVDドライブが起動順位の一位になっていますが、この状態の起動順位の場合には、「Windows OS」のインストールメディアから正常にブートすることができます。

つまりお使いのパソコン環境の「BIOS」の起動順位が適切ではない場合は、DVDドライブの起動順位の関係でインストールメディアを正常にブートすることができないことがあるというわけです。

そのため「Windows OS」のインストールメディアから正常にブートすることができない場合には、お使いのパソコン環境の「BIOS」の設定画面から、DVDドライブの起動順位を確認することをお勧めいたします。

なおお使いのパソコン環境の「BIOS」の設定画面を開く場合は、パソコン環境ごとに「BIOS」の設定画面を開く手順が異なることもあり、一度お使いのパソコン環境の取扱説明書を確認してください。

「BIOS」の起動順位を確認するという手順に関する記載は以上です。

3、【DVDなどの光学メディアの傷】

それでは次にDVDなどの光学メディアの傷について記載いたします。

お使いのパソコン環境で「Windows OS」のインストールメディアを正常に認識できない原因としては、以下のようにDVDなどの光学メディアの傷を上げることができます。


<DVDなどの光学メディアの傷>


このようにDVDなどの光学メディアに傷がある場合には、お使いのパソコン環境で「Windows OS」のインストールメディアを正常に認識できないことがあります。

そして「Windows OS」のインストールメディアを作成したDVDなどの光学メディアに傷がある場合は、残念ながらインストールメディア自体を再作成することが必要になります。

それから次に「Windows OS」のインストールメディアを作成する際に安価なDVDなどの光学メディアを使用すると、インストールメディア自体に不具合が発生する可能性があります。

特に海外製のDVDなどの光学メディアについては、光学メディアとしての品質に問題がある商品もあるために、「Windows OS」のインストールメディアを作成する場合には、可能であれば日本製のDVDなどの光学メディアを使用するようにしてください。

「Windows OS」のインストールメディアを認識しない・ブートしないという不具合を改善する手順に関する記載は以上です。

「Windows OS」のインストールメディアを作成する手順

それでは次に「Windows OS」のインストールメディアを作成する手順について記載いたします。

「Windows OS」のインストールメディアを作成する手順の詳細については、以下の「Windows OS」ごとのインストールメディアを作成する方法に関する過去記事を参照してください。


<「Windows OS」ごとのインストールメディアを作成する方法に関する過去記事>

1、「Windows 10」

「Windows 10」のインストールメディアを作成する方法

2、「Windows 8.1」

「Windows 8.1」のインストールメディアを作成する方法

3、「Windows 7」

「Windows 7」のインストールメディアを作成する方法


「Windows OS」のインストールメディアを作成する手順に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。