【SMPlayer】動画再生とスクリーンショットの作成

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、先日の投稿に引き続き、動画や音楽に加えて光学メディアなどのあらゆるファイル形式に対応する「SMPlayer」というアプリに関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、先日の投稿に引き続き、動画や音楽に加えて光学メディアなどのあらゆるファイル形式に対応する「SMPlayer」というアプリに関する投稿になります。

先日の投稿では、「SMPlayer」というアプリのセットアップファイルのダウンロードとインストールという投稿テーマについて、記事を投稿しました。

そして先日の投稿で記載するように「SMPlayer」というアプリについては、多くの動画形式に対応するのみならず音楽や光学メディアなどのファイル再生に対応する再生アプリです。

そこで今回の投稿では、「SMPlayer」の使い方として動画再生とスクリーンショットの作成という投稿テーマについて、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「SMPlayer」を導入する手順

【ダウンロードリンク】

それでは初めに「SMPlayer」を導入する手順について記載いたします。

「SMPlayer」を導入する手順の詳細については、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、URL

【SMPlayer】ダウンロードとインストール


「SMPlayer」を導入する手順に関する記載は以上です。

「SMPlayer」の使い方

【動画ファイルの再生】

それでは次に「SMPlayer」の使い方について記載いたします。

まずは「SMPlayer」の動画ファイルの再生について記載します。

そこでお使いの「SMPlayer」を実行してください。

「SMPlayer」の実行画面から動画ファイルを選択する

次に「SMPlayer」を使用して動画ファイルを再生する場合には、実行画面上部のファイルという項目をクリックしてから、再生する動画ファイルを選択します。

「SMPlayer」の動画再生画面の操作パネルの説明

次に「SMPlayer」の動画再生画面を操作する場合は、以下の動画再生画面下部に表示されている操作パネルをクリックしてください。


<操作パネル>

  • 再生
  • 一時停止
  • 停止
  • 戻る
  • 進める
  • 全画面
  • 音量

「SMPlayer」の動画ファイルの再生に関する記載は以上です。

【DVD再生】

それでは次に「SMPlayer」のDVD再生について記載いたします。

「SMPlayer」を使用してDVDを再生する場合には、あらかじめ設定画面からDVDを挿入する光学ドライブを設定してください。

そこでまずは、「SMPlayer」の実行画面を表示します。

「SMPlayer」の設定画面からDVDを再生する光学ドライブを設定する

次に実行画面上部に表示されているオプション→環境設定という項目順にクリックしてください。

「SMPlayer」の設定画面のドライブという項目からDVDを再生する光学ドライブを指定する

次に設定画面左に表示されているドライブという項目をクリックしてから、お使いのDVDデバイスを選択しますという欄でDVDを再生する光学ドライブを設定します。

「SMPlayer」の実行画面からDVDを再生する光学ドライブを選択する

次に「SMPlayer」を使用してDVDを再生する場合には、実行画面上部に表示されている開くという項目をクリックしてから、ディスク→ドライブのDVDという項目順にクリックしてください。

以上でDVDを再生できます。

「SMPlayer」のDVD再生に関する記載は以上です。

【スクリーンショットの作成】

それでは次に「SMPlayer」のスクリーンショットの作成について記載いたします。

「SMPlayer」の動画再生画面では、ワンクリックでスクリーンショットを作成することができます。

そこでまずは、「SMPlayer」の動画再生画面を参照してください。

「SMPlayer」の動画再生画面からスクリーンショットを作成する

次に動画再生画面でスクリーンショットを作成する場合には、動画再生画面上部のカメラアイコンをクリックします。

「SMPlayer」の動画再生画面から作成したスクリーンショットの保存場所

次に「SMPlayer」の初期設定では、スクリーンショットの保存先として、以下のフォルダに保存されています。


<保存先>

C:\Users\ユーザー名\Pictures\smplayer_screenshots

「SMPlayer」の設定画面からスクリーンショットの保存先を変更する

次に「SMPlayer」の設定画面の全般という項目では、スクリーンショットの保存先を変更することができます。

以上でスクリーンショットを作成できます。

「SMPlayer」の使い方に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の動画再生アプリに関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の動画再生アプリに関連する記事のまとめを参照してください。


<動画再生アプリに関連する記事のまとめ>

1、URL

動画再生アプリに関連する記事のまとめ


それでは以上です。