「Windows 10」ハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合の解決策

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows 10」のエクスプローラーの通知機能に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows 10」のエクスプローラーの通知機能に関する投稿になります。

「Windows 10」がインストールされているパソコン環境については、例えば外付けハードディスクなどをパソコンから外す際に、以下のようにエクスプローラーの通知が表示されると思います。


<ハードウェアの取り外し>


ところが何からの理由によって上記のハードウェアの取り外しという通知が表示されなくなってしまうことがあります。

そこで今回の投稿では、「Windows 10」のハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合の解決策について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

ハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因

それでは初めにハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因について記載いたします。

「Windows 10」のハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因としては、以下の複数の原因を上げることができます。


<ハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因>

  • 集中モードが有効になっている
  • 通知設定が変更されている
  • エクスプローラーに一時的な不具合が発生している
  • ローカルグループポリシーが変更されている

このようにハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因について、複数の原因を上げることができますが、一番原因として考えられるのは、「Windows 10」の集中モード且つ通知設定ではないかと個人的には推測します。

ハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因に関する記載は以上です。

ハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合の解決策

1、【エクスプローラーアイコンの表示】

それでは次にハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合の解決策について記載いたします。

まずはエクスプローラーアイコンの表示という解決策について記載します。

「Windows 10」のパソコン環境に外付けハードディスクなど接続する場合には、タスクバーや通知領域に以下のようなエクスプローラーアイコンが表示されます。


<エクスプローラーアイコン>


このように「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というアイコンが表示されますが、パソコン環境の何かしらの不具合によってこのアイコンが表示されないと、ハードウェアの取り外しという通知が表示されないことがあるので注意してください。

なお「Windows 10」のタスクバーや通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というアイコンを表示させる手順については、次回の投稿で記載する予定なのでお願いします。

エクスプローラーアイコンの表示という解決策に関する記載は以上です。

2、【集中モードを無効にする】

それでは次に「Windows 10」の集中モードを無効にするという解決策について記載いたします。

「Windows 10」の集中モードが有効になっている場合には、ハードウェアの取り外しという通知が表示されません。

そこでまずは、お使いの「Windows 10」のスタートボタンを右クリックしてから、システムという項目をクリックしてください。

次に左画面に表示されている集中モードという項目をクリックしてから、集中モードという欄を無効に設定します。

次にハードウェアの取り外しという通知が正常に表示されるかを確認してください。

「Windows 10」の集中モードを無効にするという解決策に関する記載は以上です。

3、【通知設定を有効にする】

それでは次に「Windows 10」の通知設定を有効にするという解決策について記載いたします。

まずは、お使いの「Windows 10」のスタートボタンを右クリックしてから、システムという項目をクリックしてください。

次に左画面に表示されている通知とアクションという項目をクリックしてから、通知という欄に表示されているアプリやその他の送信者からの通知を取得するという項目をオンに設定します。

次にハードウェアの取り外しという通知が正常に表示されるかを確認してください。

「Windows 10」の通知設定を有効にするという解決策に関する記載は以上です。

4、【パソコンを再起動する】

それでは次にパソコンを再起動するという解決策について記載いたします。

先に記載するようにハードウェアの取り外しという通知が表示されない原因としては、「Windows 10」のエクスプローラーに一時的な不具合が発生している可能性があります。

そして「Windows 10」のエクスプローラーの一時的な不具合を解消するためには、お使いのパソコンを再起動することにより、エクスプローラーが再起動され不具合も解消されるというわけです。

そのためハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合は、お使いのパソコンを再起動してから、ハードウェアの取り外しという通知が正常に表示されるかを確認してください。

パソコンを再起動するという解決策に関する記載は以上です。

5、【ローカルグループポリシーを未構成に変更する】

それでは次にローカルグループポリシーを未構成に変更するという解決策について記載いたします。

「Windows 10」のローカルグループポリシーによって通知機能が変更されている場合には、ハードウェアの取り外しという通知が表示されません。

そこでまずは、お使いのキーボード上の[Windows]及び[R]というキーを同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示します。

次に名前という欄に以下の文字列を入力してから、OKという項目をクリックしてください。


<文字列>

gpedit.msc

次にローカルグループポリシーエディターの左画面に表示されているユーザーの構成→管理者テンプレート→タスクバーと[スタート]メニューという項目順にクリックします。

次にローカルグループポリシーエディターの中央画面に表示されているバルーン通知をオフにするという項目が未構成または無効になっているかを確認してください。

次にハードウェアの取り外しという通知が正常に表示されるかを確認します。

次にバルーン通知をオフにするという項目が有効になっている場合には、バルーン通知をオフにするという項目をダブルクリックしてから、未構成という項目にチェックを入れて、適用→OKという項目順にクリックしてください。

次にお使いのパソコンを再起動してから、ハードウェアの取り外しという通知が正常に表示されるかを確認します。

ハードウェアの取り外しという通知が表示されない場合の解決策に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。