【Windows】キーボード入力の英字が大文字になる場合の対策

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows OS」のキーボード入力に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows OS」のキーボード入力に関する投稿になります。

パソコン作業を行う際に見受けられる光景の一つとしては、キーボード入力を行っている際に入力した英字が大文字になってしまい困り果てているという光景です。

そしてキーボード入力を行っている際に入力した英字が大文字になってしまう原因については、キーボード入力を行う際に押し間違えを挙げることができます。

そこで今回の投稿では、キーボード入力の英字が大文字になる場合の対策について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

キーボード入力の英字が大文字になる原因

それでは初めにキーボード入力の英字が大文字になる原因について記載いたします。

前項で記載するようにキーボード入力の英字が大文字になる原因については、キーボード入力を行う際に以下の[Caps Lock]というキーを誤って押してしまうことが原因になります。


<[Caps Lock]>


この[Caps Lock]というキーが有効になっていると、キーボード入力を行う際に英字が大文字になってしまうというわけです。

キーボード入力の英字が大文字になる原因に関する記載は以上です。

キーボード入力の英字が大文字になる場合の対策

【[Caps Lock]の状態を確認する】

それでは次にキーボード入力の英字が大文字になる場合の対策について記載いたします。

まずは[Caps Lock]の状態を確認する手順について記載します。

前項で記載するようにキーボード入力の英字が大文字になる原因としては、[Caps Lock]というキーが有効になっている場合に発生します。

そのため[Caps Lock]というキーの状態がどのようになっているかを確認していきます。

そこでお使い「Windows OS」のデスクトップ画面のタスクバーに表示されている言語バーを参照してください。(1)注:「Windows 10」の場合には初期設定で言語バーが表示されていません。そのため「Windows 10」の言語バーを表示する場合には次の「Windows 10」のIMEの言語バーを表示する手順に関する過去記事を参照してください


<言語バー>

1,「Windows 7」及び「Windows 8.1」

2,「Windows 10」


次に言語バーに表示されている「CAPS」という項目が青くなっている状態の場合には[Caps Lock]というキーの状態が有効になっています。

また言語バーに表示されている「CAPS」という項目が青くなっている状態の場合は、[Caps Lock]というキーの状態が無効になっているとご理解ください。

[Caps Lock]の状態を確認する手順に関する記載は以上です。

【言語バーから[Caps Lock]を無効にする】

それでは次に言語バーから[Caps Lock]を無効にする手順について記載いたします。

まずはもう一度前項の「Windows OS」のデスクトップ画面のタスクバーに表示されている言語バーの画像を参照してください。

次に言語バーに表示されている「CAPS」という項目が青くなっている状態の場合には、「CAPS」という項目をマウスカーソルでクリックすることにより、無効にすることができます。

以上でキーボード入力の英字が大文字になる問題を解決することができました。

言語バーから[Caps Lock]を無効にする手順に関する記載は以上です。

【キーボードショートカットから[Caps Lock]を無効にする】

それでは次にキーボードショートカットから[Caps Lock]を無効にする手順について記載いたします。

まずはお使いの「Windows OS」のデスクトップ画面を参照してください。

次にお使いのキーボード上の[Shift]及び[Caps Lock]というキーを同時に押すことにより、[Caps Lock]を無効にすることができます。

以上でキーボード入力の英字が大文字になる問題を解決することができました。

なお「Windows OS」に使用することができる便利なキーボードショートカットについては、他にも数多く存在しています。

そのため「Windows OS」のキーボードショートカットの詳細に興味がある方は、以下の当ブログが公開する過去記事を参照してください。


<「Windows OS」の基本的なキーボードショートカットの一覧>

1,URL

「Windows OS」の基本的なキーボードショートカットの一覧


キーボード入力の英字が大文字になる場合の対策に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。

脚注)「▲戻る」をクリックすると本文に戻ります[+]