【Windows XP Mode】「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面の解決策

【スポンサーリンク】

カテゴリー別人気記事

皆様、こんばんは。

今回の投稿は、「Windows XP Mode」の不具合に関する投稿となります。

それでは今回の投稿にまいりましょう。

【スポンサーリンク】

はじめに

さて改めまして今回の投稿は、「Windows XP Mode」の不具合に関する投稿になります。

当ブログにおいては、最近「Windows XP Mode」に関連する記事を投稿していますが、当ブログ管理人のパソコン環境において、「Windows XP Mode」を起動することができないという不具合が発生しました。

そこで今回の投稿では、「Windows XP Mode」を起動する際に「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される場合の解決策について、記事を記載してまいりたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

【スポンサーリンク】

「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される経緯と原因

それでは初めに「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される経緯と原因について記載いたします。

当ブログ管理人のパソコン環境においては、「Windows 7」のOS環境から「Windows XP Mode」を実行した際に、以下のように「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示されました。


<警告画面>

1、画面内容

Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません。詳細については、システムのイベントログを確認してください。

2、画像

「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面

3、イベントビューアー

「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面に関するイベントビューアーのログ


このように「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される場合には、「Windows XP Mode」を起動することができないというわけです。

そしてこの警告画面が表示される原因としては、警告画面に記載されているように、システムが仮想化支援技術に対応していないことが挙げられます。

しかしながら当ブログ管理人のパソコン環境では、上記の仮想化支援技術を対応且つ有効にしており、それでも「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示されたために、仮想化支援技術以外の原因を調べていた次第です。

そして当ブログ管理人のパソコン環境でこの警告画面が表示された原因は、「Windows XP Mode」の作成に必要な「KB958559」という更新プログラムと「WindowsXPMode_ja-jp.exe」という実行ファイルのバージョンについて、かなり以前の古いバージョンをダウンロードしてインストールすると表示されるということがわかりました。

以上が「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される経緯と原因になります。

「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される場合の対策

【仮想化支援技術を有効にする】

それでは次に「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される場合の対策について記載いたします。

まずは仮想化支援技術を有効にするという対策について記載します。

前項で記載するように「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される原因としては、システムが仮想化支援技術に対応していないことを挙げることができます。

そしてシステムが仮想化支援技術に対応していないという点については、お使いのパソコン環境で仮想化支援技術が無効化されている場合でも、この警告画面が表示されます。

そのため「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面を解決する手段としては、お使いのパソコン環境が仮想化支援技術に対応して且つ有効になっていることを確認してください。

なお仮想化支援技術を確認する場合には、お使いのパソコン環境のBIOS設定から確認する必要がありますが、BIOS設定はパソコン環境ごとに異なるために、お使いのパソコンの取扱説明書を参照するようにお願いします。

例えば当ブログ管理人のパソコン環境では、BIOS設定のCPU項目でVirtualization Technologyという設定項目が表示されています。

仮想化支援技術を有効にするという対策に関する記載は以上です。

【最新の更新プログラムと実行ファイルをインストールする】

それでは次に最新の更新プログラムと実行ファイルをインストールするという対策について記載いたします。

先に記載するように当ブログ管理人のパソコン環境では、「KB958559」という更新プログラムと「WindowsXPMode_ja-jp.exe」という実行ファイルのバージョンについて、かなり以前の古いバージョンをダウンロードしてインストールした場合に、「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示されました。

そのため「KB958559」という更新プログラムと「WindowsXPMode_ja-jp.exe」という実行ファイルをダウンロードする場合には、最新バージョンまたは最新バージョンに近いバージョンをダウンロードしてインストールするようにしてください。

ただし「Windows XP Mode」については、すでにサポート終了になっており、「KB958559」と「WindowsXPMode_ja-jp.exe」を公式サイトからダウンロードすることができません。

そこで「KB958559」と「WindowsXPMode_ja-jp.exe」をダウンロードする場合には、以下の当ブログの過去記事を参照してください。


<過去記事>

1、「KB958559」

【Windows XP Mode】「KB958559」のダウンロードとインストール

2、「WindowsXPMode_ja-jp.exe」

【Windows XP Mode】「WindowsXPMode_ja-jp.exe」のダウンロードとインストール


なお上記の過去記事に記載されている「KB958559」と「WindowsXPMode_ja-jp.exe」をダウンロードリンクについては、WayBack Machineというインターネットアーカイブから、最新の日付のダウンロードリンクを記載しています。

以上が最新の更新プログラムと実行ファイルをインストールするという対策になります。

「Windows Virtual PC ホストプロセスを開始できません」という警告画面が表示される場合の対策に関する記載は以上です。

あとがき

さて今回の投稿は以上となります。

今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 7」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 7」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。


<「Windows 7」の使い方に関連する記事のまとめ>

1、URL

「Windows 7」の使い方に関連する記事のまとめ


それでは以上です。